ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1日水だけ断食の効果と感想【普通のサラリーマンがやってみた】


Hatena

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

ダイエット目的やデトックス効果を期待して、ファスティングとか断食をやっている人も多いですよね。

 

 

そんな僕もこないだ初めて1日水断食をしました!

 

 

ご飯を食べてから胃腸で完全に消化しきるまでには7~8時間かかると言われています。

 

 

朝・昼・晩のごはんの間が8時間以下だと胃腸は24時間フルに動いていることになります。

 

 

胃腸に負担をかけ続けることは体に良くないため、僕も胃腸を休める日を作ろう!ということで1日だけ水しか飲まない断食を決行!

 

 

普段平日は会社員で働いているどこにでもいるサラリーマンの僕でも出来たので誰でもできると思います(笑)

 

 

1日くらいであれば大丈夫ですが、3日以上する人は無理は禁物です。

しっかり調べて、信頼できる人に相談して実施してください。

 

 

(約3分で読めます)

 

1日水断食の目的

コップ一杯の水

 

 

水断食をする人の目的はダイエットだったり、胃腸を休めたり、老廃物を排泄してデトックスしたりと様々かと思います。

 

 

僕は普段働きっぱなしの胃腸を休めて、健康を維持する目的で実施しました。

 

 

また、断食は老廃物がなくなるので血液がきれいになり、細胞も新しく生まれ変わります。

 

すると、肌がきれいになったり、美容効果があるそうです。

まぁ、個人差があると思いますが。

 

 

 

 

 

 

1日水断食のやり方

水を飲むネコ

 

 

やり方はただ水を飲むだけ。

 

そこで、僕はオススメされたのは、前日の晩御飯を抜いて翌日の晩御飯を食べるという1日またぐ断食です。

 

前日の夜に食べて、翌日丸一日抜くというのが一般的かと思いますが、仕事をしている人など、無理はしないほうがいいかと思います。

朝食が断食後初の回復食とかだったら仕事で活動するのに支障をきたす恐れもあります。

 

 

 

 

僕は、土曜の昼は軽めに普通食を食べ、16時ころにヨーグルトを食べて、断食スタート。

 

午前中はいつもの日課の朝活をしました。

ランニングをしたり、ブログ書いたり、読書したりと。

 

午前中はそんなにきつくもなく「なんだぁ~余裕じゃん」と思っていたが12時くらいから「腹減った・・・」という思いが頭をかけめぐりました。 笑

 

 

それ以降、何をするにしても力が入らないというか集中力が持たない感じがしたので、気晴らしに映画でも観に行こうと映画館にいきました。

 

 

映画館にいる高校生集団のポップコーンの香りに殺意を抱きつつも上映開始。

 

 

神様は試練を与えるのか、観た映画が食事のシーンの多いこと(笑)

 

「クソ!負けてたまるか!」

 

僕は自分で言うのもなんですが有言実行する実行力はあるタイプです。

 

絶対に水断食の1日くらいやってやらぁ!と映画を見終わって帰宅しました。

 

そこで、また読書したりパソコンをいじったりして、18時くらいにご飯を食べました。

 

26時間くらいの水断食でしたね。

 

 

断食は回復食がすべてと言われるほど、最初の食事が大事です。

 

 

おかゆなどがメジャーですが、ダイエット目的でする人であればおかゆは糖質なのでなるべく避けたほうがいいです。

 

調べると結構でてきますが、「まごはやさしい」という和食の合言葉にある食材がオススメされています。

 

ま・・・豆。豆腐、納豆、油揚げなど

ご・・・胡麻、栗、銀杏

は(わ)・・・わかめ、海藻(ひじき、昆布)

や・・・野菜

さ・・・魚

し・・・しいたけ、まいたけ、しめじ

い・・・じゃがいも、さつまいも

 

 

 

これら7種の食べ物をまんべんなく取り入れると健康的だと言われています。

 

 

断食にもこの食材がオススメ。

 

 

しかし、断食後はしばらく動物性の食事は摂らないほうがいいので「魚は最初の回復食にはNG」です。

 

 

僕は、じゃがいもとブロッコリーとしめじを茹でて塩で食べました。

また、みそ汁と納豆、豆腐、きゅうりの漬物も一緒に。

 

予想以上にすぐ満腹になるため、少し多かったです。。。

 

 

でも、翌朝起きた時もスッキリ起きられました!

 

 

僕の回復食としては、下記の通りです。

 

1回目(晩御飯)・・・茹で野菜、きゅうりの漬物、わかめの味噌汁、納豆をかけた豆腐

 

2回目(翌日朝ご飯)・・・梅おかゆ、油揚げの味噌汁、なすのお漬物、納豆をかけた豆腐

 

3回目(翌日昼ごはん)・・・普通食(冷たいお蕎麦とかき揚げ)

 

 

1日断食程度であれば3食目あたりで普通食にしてもいいのかなと思います。

 

丸一日は回復食にしたほうがいい!と言う人もいるかもしれませんので、自分の体調と相談しながら決めてみてはいかがでしょうか。

 

 

僕は翌日の昼ごはんは月曜日で仕事だったため、回復食にはできず。

 

でも問題なかったですね。

 

 

1日水断食の効果

ヘルシーな朝食

 

では1日水断食でどんな効果があったかということについて。

 

 

体重は、そんなに変わりませんでした。

まあ、1日だけだったら当たり前ですかね。

1日断食で、1kgくらいは痩せるという人もいるそうです。

断食直後だとそりゃ痩せてるかもしれませんが、食べてれば戻ると思います(笑)

 

 

ただ、体が軽くなった感じはしますね。

デトックス効果なのでしょうか。

 

人間は食べ物を吸収したうち、消化しきれなかったり、排出しきれなかったものが老廃物として体に残ります。

 

断食は吸収をしなくなるので、そのぶんゆっくり排泄ができ、老廃物もちゃんと出し切ることができるのだそう。

 

血液も新しくなり、綺麗になるので体に酸素も行き届き、体が活発になる効果も。

 

翌日とかかなり元気になります!

 

 

 

ダイエット効果もあると思います。

というのも胃が小さくなるから、少量でも満腹感を感じるようになります。

お腹空きすぎて回復食でガッツリ食べてしまうと逆効果なので要注意。

腹八分目で抑えましょう。

 

 

便秘にも効果的。

一旦、腸を休ませるので、消化機能もアップします。

僕は便秘ではなかったですが、翌日めちゃくちゃ快便でした!笑

 

 

やってる途中は苦しいですが、いいことしかないですね!!

 

 

 

 

1日水断食の感想

 

窓を覗き物思いにふける男性


 

20時間過ぎた辺りがかなりきつかったです。。

 

5日断食とかする人も1日目後半から2日目が一番空腹が辛いと聞きます。

 

力が出なくなって活動しにくくなりますが、1日断食であれば、土日の休みにできるので気軽にチャレンジできます!

 

いつか3日とか5日にチャレンジしてみたい。。

 

辛かったですが、やって良かったと思いました!

胃腸をお休みして一旦リセットさせる1日断食、今後も継続していきます!!

 

 

気になる方は、体調には充分に気を付けて、実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ではまた。

ざす。