ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【実体験】水風呂の効果と一番オススメの入り方を解説【ダイエット・健康に良い!】


Hatena

水風呂の効果とオススメの入り方

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

突然ですが、水風呂は好きですか?笑

僕は大好きです!

 

よくサウナと水風呂の交互浴をしているのですが、とても健康に良いと実感しています!

 

水風呂をしなくなったら、風邪を引き体調崩しました・・・笑

 

やっぱり日常の習慣に欠かせないなぁと感じたので、水風呂の効果、効能を実体験レベルで書いていきます!

 

オススメのやり方もご紹介します!

 

 

 

(約3分で読めます)

 

水風呂の効果

水風呂

免疫力アップと美肌効果

水風呂に入ると毛穴がキュッと引き締まります。

 

そして、冷えた体を温めようと内部からエネルギーを使い始めるので、体の抵抗力があがります。

 

風邪予防にも良いと言われています。

 

 

僕も水風呂に入ると、体がみなぎるような感覚があります。

 

環境の厳しいところにいたり、体に負荷をかけたりすると、それに体が慣れてきて鍛えられる、というような感覚と同じかなと感じてます。

 

スポーツやってる人ならわかりますよね。

 

また、毛穴が引き締めることで皮膚や汗腺が刺激され、肌もリフトアップして、美肌効果も。

 

 

ダイエット効果

これはよく言われますが、僕も感じてて。

 

水風呂に5分近く入っていると体が温かくなってくるんです。

 

体が冷たくなるので、体温を上げようとエネルギーを使います。

 

エネルギーは、蓄えられた脂肪を燃焼して作られます。

 

体がポカポカ温かくなってきたら「うぉ!脂肪燃えてるぜ!」って感じでテンション上がります。笑

 

水風呂に入ってる人はわかると思いますが、体に膜が張ったような感覚になり、寒さが自然と消えるのです。

 

サウナにハマっているお笑い芸人のオリエンタルラジオの藤森さんは、その膜のことを「天使の衣」と言っていました笑笑

 

まさにその通りだな!と。笑

 

 

サウナも汗かくので、健康に良いとされてますが、確かに新陳代謝は良くなります。

ただ、汗で出るのは水分なので水分補給したら元どおりです。

 

脂肪燃焼という観点から、水風呂の方がダイエット効果はあるんですね。

 

もちろん、水風呂だけ入ってればいいってわけではないですが、ダイエット効果はありますね。

 

ストレス解消

水風呂上がりはめちゃくちゃスッキリするんです。

 

朝にサウナと水風呂に入るとめちゃくちゃ気分も爽快で1日を過ごせます。

 

これには人の自律神経が関係しています。

 

暑いサウナに入り、体が温まると普段日中働く交感神経が活発になります。

そして、冷たい水風呂に入ると、その交感神経が抑えられ副交感神経が働きます。

 

副交感神経は主に夜に働くリラックス効果のある自律神経です。

 

副交感神経が刺激されることで、リラックス、ストレス解消の効果があるんですね。

 

 

 

 

水風呂のオススメの入り方

勉強

サウナとの交互浴

 

水風呂のオススメの入り方は、先ほどもちょっと書きましたが、サウナとの交互浴です!

 

 

水風呂に入るだけでも、確かに効果はあります。

冷え切った体を温めようとするエネルギーが、免疫力アップさせたり、脂肪燃焼でダイエット効果もあります。

 

 

ただ、サウナも交えることで効果倍増です。

 

体を温める→冷やす→温める→冷やすの繰り返しが良いのです。

温めて血流を良くなったところを引き締める。そしてまた血流を緩める。

この収縮が免疫力アップに効果的なんです。

 

本当に、サウナと水風呂の交互浴を習慣にしてた時はめちゃくちゃ健康的でした!!

 

僕は、サウナ⇄水風呂の交互浴を3回くらい繰り返しています。

サウナ5分、水風呂5分くらいですね。

慣れてくるともっと長く入っていてもいいかもしれません。

 

 

注意しなきゃいけないのは、いきなり水風呂にざぶんと入ること。

 

よくやってる人いますが、僕は水のシャワーか、ふろおけで体に水をかけてなじませてから入ります。

 

心臓への負荷がかなりかかるので、いきなり入るのはやめた方がよさそう。

よく、「水風呂の入り方」というのも風呂場に書いてあるので守ったほうがいいですね(^^♪

 

 

運動との組み合わせ

よりダイエット効果を出すためには、運動と組み合わせるといいです。

 

サウナと水風呂の交互浴は、新陳代謝を良くします。

新陳代謝が良くなれば、太りにくい体になります。

そして、新陳代謝が良くなった状態で運動すれば、さらに運動の効果も倍増。

 

僕は毎日のランニングと、サウナと水風呂の交互浴で、半年で7kgほど落としました!

 

 

健康に欠かせない水風呂! 

健康

水風呂は、いいことしかないですね。

 

最初は慣れないと冷たくて入ってられません!笑

 

でも、健康には欠かせない水風呂。

日常の習慣にぜひ取り入れましょう!

 

免疫力高めて体調管理して、ダイエット効果もあるので、理想の体を作るためにまだ未経験の人はぜひ水風呂にチャレンジを!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ではまた。

ざす。