ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自分を見つめ直すための方法【自分にするべき4つの質問】


Hatena

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

 

自分の人生を豊かにするためには、自分の好きなように生きないといけません。

 

 

とはいえ、人は誰かと関わりながら生きていくので、他人との関わりの中で自分の思う通りにいかないこともあるでしょう。

 

 

そんなときは、自分の軸がブレないように定期的に自分を見つめ直す作業が必要です。

 

 

とはいえ、どうやったらいいのかわからない、という人のために、自分にするべき質問を4つご紹介します。

 

 

自分がどうしたくて、今どういう状態なのか、ハッキリさせることで自分の軸を再確認し、他人に何を言われてもブレない自分を作りましょう(^^♪

 

 (約3分で読めます。)

 

質問①自分の理想の状態は何か

気持ちよさそうな顔のネコ

 

 

まず自分の理想とは何か?

どんな状態でいることが幸せなのか?

を考えましょう。

 

『年収1,000万円の状態』なのか?

『家族で自由に世界を飛び回っている生活をしている』なのか?

『自分で起業して独立している状態』なのか?

『何も仕事はせず、不労所得でのんびり暮らす』ことなのか?

 

自分の理想の姿をなるべく具体的にイメージしましょう。

 

 

人生で成し遂げたい最高の状態を考えるんです。

 

 

「もうこれを達成したら私の人生は超最高だぁ~~」という状態です。

 

 

考えるだけでニヤついちゃいますよね。笑

 

 

その際はなるべく自分にリミットをかけずに自由に考えましょう。

 

「どうせお金ないし」「無謀だな」とか考えずに、自分のやりたいことを自由に考えるのです。

 

 

この作業、かなり楽しいですよ(笑)

なにせ、自由ですから(^^♪

 

 

質問②その状態にいるとき自分はどんな気持ちか

手でつくったハートの形。

 

 

次に考えるのは、その状態にいるとき自分はどんな気持ちなのか?ということです。

 

 

・心が温かくなる

・ワクワクしている

・やりがいや充実感を感じている

・いつも笑顔でいる

・向上心があってやる気に満ちている

などなど。

 

 

感情が人間を動かします。

 

 

自分の成し遂げたい状態を達成したときの感情はどういうものでしょう。

 

 

感情までイメージすると夢が具体化されます。実現に向けてよりリアリティが出てくるのです。

 

どんな気持ちでいるのかを自分に問いかけましょう。

 

 

 

 

質問③その状態が10点だとしたら今は何点か

チェックリスト

 

 

そして、その最高な状態が10点だとしたら今の自分の状態は何点でしょうか。

 

自分ひとりでの作業なので、正直に答えてみましょう。

 

仮に0点でも大丈夫。

 

今から進めばいいのですから。

 

半分くらいかな?と思ったら5点。

 

「順調に近づいているぜ~~」という人なら8点なのか。

 

「まだまだスタートラインに立ったばかりだ」と思うのなら2点くらいなのか。

 

 

なんとなくの感覚だとあいまいになるので点数化(数値化)すると良いです。

 

 

何にしても数字で表すと具体性が増します。

 

 

 

質問④10点にいくために何が必要か

鍛えている人

 

最後の自分への質問は、今の自分の状態(③で答えた点数)から理想の状態(10点満点)に到達するには何が必要なのか?ということです。

 

 

どうしたら10点に近付けるのか?

自分には何が足りていないのか?

自分が今するべきことは何なのか?

 

 

この質問はとても大事です。

 

視点を変えて、

『夢が100%叶っている自分から今の自分へ声をかけるとしたらなんていう?』というのを考えてみるのもいいです。

 

 

満ち足りた状態の自分の感情がどんなものなのかは、②の作業でわかってきたので、その『達成した自分』から『まだ足りていない自分』へのメッセージを考えると何をするべきか見えてきます。

 

 

 

10点満点で最高な自分になるためには自分はどうするべきか考えてみましょう!

 

 

 

自分を見つめ直して人生を加速させよう!

崖から海へ飛び込もうとしている男性

 

以上、4つの質問をする時間を定期的に設けて自分を見つめ直す作業をしましょう。

 

 

日々同じような毎日を繰り返しているとそれに慣れて、「なんかよくわからんうちに3カ月くらい過ぎていた・・・」なんてことになりかねません!

 

 

目標は常に自分で意識しないといけません。

 

毎日自分の目標と今の自分の状態と向き合い、日々成長していくのです。

1日、いや1秒でも無駄にしてはいけません。

 

 

 

自分の人生で何を叶えたいか?

どんな人間になりたいか?

 

 

 

それを成し遂げるために自分と向き合う時間を作りましょう!

 

 

 

夢を叶えるために頑張っている人を応援しています。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ではまた。

ざす。