ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【温泉ログ①】岩手県 鉛温泉 藤三旅館~日本一深い温泉がある!~


Hatena

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は自然が大好きで、何かとモヤモヤを抱えては、自然の中で遊んで癒しを得ています(^^)

 

 

 

その中でも最強の組み合わせがあるんです!!

 

 

 

 

 

 

ズバリ

 

『自然+温泉』

 

 

です!!

 

 

要は露天風呂で自然の風景を眺めながらぼーーとすることです。

 

 

 

これマジ効果絶大!!

 

 

まぁ、露天風呂の魅力って自然を感じられることにありますよね。

 

 

僕は瞑想も露天風呂でしています。笑

 

 

どんな方法でモヤモヤ解消しているのかというのと、なぜ『自然+温泉』が効果的なのかをご説明します!

 

 

 

 

(約3分で読めます)

 

どんなモヤモヤも解消!!自然と温泉の魅力

f:id:g4n0323:20190404090032j:plain

 

 

露天風呂が嫌いな人っていないんじゃないでしょうか?!笑

 

 

自然と一体になっている感じが気持ちよくていいですよね!

 

 

温泉が豊富なのも日本の魅力のひとつだと思います。

 

 

僕が今住んでいる岩手は車で30分も走らせれば温泉に行けます。

 

 

幸せ!!恵まれている!!( ;∀;)

 

 

僕は月に1日はChill dayという『何もしない日』というのを設けています。

(※Chill=のんびりする)

 

 

この余白がとても大事で。

 

 

頭も心もリセットされ、さらに人生を加速できるんですよね。

 

 

オススメです。

 

 

そのChill dayで今回は温泉に行きました!

 

Chill dayで何をするか考えた時に温泉に行くことが多いんですが(笑)

 

 

悩んだりモヤモヤしたりしたときも温泉で癒しています。

 

 

特に『自然+露天風呂』ですね。

 

 

僕は露天風呂につかりながらまったりするのも好きなのですが、目を閉じて瞑想することもオススメします。

 

 

僕のモヤモヤ解消法・癒し方法は下記の通りです。

 

 

①まず、露天風呂に入り、外の景色を見ながらぼーっとする。

春夏秋冬、どの季節でも風情が感じられていいですよね。

 

②体が温まったら、外で目を閉じてしばらく瞑想する。

この時間がたまらんのです!!

 

僕は体が温まったら、お風呂から出て、イスに腰掛けたり、足だけ湯に浸かって座りながら瞑想してます。

 

冬は寒いですが、ちょっと寒いくらいが心地よいんですよね^_^

 

 

ぼーっとするとしばらくは、いろいろ考え事が浮かんでくると思います。

 

 

それはそれでいいんです。

まず、自分が何に悩み、何を感じてあるか噛みしめましょう。

 

 

仕事のことばかりかもしれないし、

家族ともめていることかもしれないし、

友人とうまくいっていないことかもしれない。

 

 

 

そして、目を閉じて瞑想していると、だんだんと頭が真っ白になり、『無』になるときがあります。とても心地よい瞬間があるんです。

 

 

目を閉じていると風に揺れてなびく木々の音や、動物や虫の鳴き声、外の空気の匂いなど視覚以外の五感が刺激されてとても気持ち良いです!!

f:id:g4n0323:20190404095723j:image

 

今回は雪が降っていたので雪景色に五感を刺激されまくりました!!

 

 

『自然+温泉』の魅力は、自分の心が洗われ、頭が真っ白になり、余白を作り出してくれることです。

 

 

心身ともにリセットされるとモヤモヤが吹き飛びます。

 

 

僕はいつもこの解消法で自分を癒しております!

 

 

 

 悩みは外からやってくる?!

f:id:g4n0323:20190210150739j:plain

 

 

人の悩みって、たいてい外部からの影響が原因だったりします。

 

 

「○○さんと性格が合わない」

「仕事がうまくいかない」

 

 

外部との関係や他人からの影響で人は悩みます。

 

 

そんな悩みの解決方法は外部を変えようとせず、内部=自分自身を整えることが効力があります。

 

 

もちろん環境を変えたり、付き合う人を変えたり、外部環境を変更することも効果があります。

 

 

ただ、環境を変えても自分の精神状態がボロボロだったら、どこに行っても誰と付き合っても同じ悩みが繰り返されてしまいます。

 

 

自分の内側、精神状態を整えることに注力した方が効果的です。

 

 

この『自然+温泉』というのも精神状態を整えるのにとても有用なのです。

 

 

自然の中というのは、周りからの情報が何もありません。

特に瞑想をしていると、自分自身に意識が向いていくのです。

 

 

頭が真っ白になり、自分自身と向き合う事ができれば、自分の心も少し穏やかになるでしょう。

 

 

人の悩みは人間関係がほとんど。

『嫌われる勇気』で有名な心理学者アドラーも「人の悩みはすべて人間関係だ」とまで言い切ってしまっています。

 

こうした外部環境に影響されているんですよね。

 

 

悩みを抱えたりモヤモヤしたら自分の精神状態、内面を整えるようにしましょう。

 

 

それには、露天風呂で自然の中に身を置くのがオススメです!!

 

 

 

 

 日本一深い温泉?!岩手県花巻市 鉛温泉 藤三旅館の魅力

f:id:g4n0323:20190405080703j:plain

(写真はhttps://rurubu.travel/A02/03/0302/030203/0320507/2387002/detail.html より引用)

 

 

 

 

 

岩手県花巻市にある「藤三旅館」に日帰り温泉に行きました!

 

日帰り入浴で700円。貸しタオル200円で合計900円でした。

 

大自然に囲まれた温泉で露天風呂が最高!

これを900円で味わえるなんて、もうスーパー銭湯になんか行けない!笑

 

 

HPはコチラ↓

https://www.namari-onsen.co.jp/

 

 

 

僕は車で30分くらいで行ける距離だったので、これは通っちゃうなぁ(^^♪

 

 

新日本百名湯にも選ばれた旅館で江戸時代から続いている旅館です。

 

 

木造建築が風情があり映画『千と千尋の神隠し』に出てくる湯屋のような雰囲気でした!

 

 

そして名物の日本一深い温泉「白猿の湯」!

f:id:g4n0323:20190405081457j:plain

(画像は

岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館 宿泊予約【楽天トラベル】 | Onsen in 2019 | Japanese hot springs, Japanese bath, Hot springsより引用)

 

 

 

深さ1.25mあるそうで、立って入る温泉です!!

 

 

扉を開けたら本当に『千と千尋の神隠し』のような世界でした!

 

 

このお風呂はまた入りたい!!

 

 

他にも露天風呂は川がすぐ近くにあり、大自然を感じられる環境です。

 

 

Chill dayにはうってつけの温泉でした。

 

また行きます!

 

 

 

 

温泉巡りが完全に趣味になりつつあります(^^)

 

 

 

 

 

岩手に来る機会があればぜひ、行ってみてください!

 

 

 

 

『自然+温泉』の癒し効果は素晴らしいですよ!

そこで何も考えずぼーっと瞑想すればどんなモヤモヤも吹き飛びます!

 

 

オススメです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ではまた。

ざす。