ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【福島】飯坂温泉のオススメ観光プラン【温泉・食事・宿まで完全網羅!】


Hatena

飯坂温泉のオススメ観光プラン

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

先日、福島県の飯坂温泉に宿泊して温泉を堪能してきました!

飯坂温泉は、非常に歴史ある温泉街で、風情もあって最高です。

 

共同浴場があって、地元感たっぷりの温泉を楽しめるほか、名物の円盤餃子が有名なお店もあります!

 

僕も2回行ったことがありますので、飯坂温泉にこれから来る方にオススメの観光プランを紹介します!

 

(約4分で読めます)

 

飯坂温泉ってどんなとこ?

飯坂温泉


 

飯坂温泉は、福島県福島市に位置する温泉街です。

 

 

歴史はとても古く、2世紀ごろ、あのヤマトタケルも東方遠征で傷ついた体を飯坂の温泉で癒したとされています。

 

それ以外にも、松尾芭蕉も「おくのほそ道」の旅で宿泊したり、19世紀に活躍したヘレンケラーも2回訪れたそうです。

 

おくのほそ道の俳文碑もあります。

 

また、共同浴場が9つもあり、古き良き温泉の文化を感じられる風情ある温泉街となっています。

 

 

✔アクセス情報

 

アクセス情報:電車の場合

アクセス情報:電車の場合(https://iizaka.com/access/参照)

 

 

アクセス情報:車の場合

アクセス情報:車の場合(https://iizaka.com/access/参照)



電車だと福島駅から20分くらいで行けます。

 

僕は1回目電車、2回目は車で行きました!

 

飯坂線の電車は温泉仕様の装飾になっていてかわいいです(^^♪ 

飯坂線車両内

 

電車で言っても「飯坂温泉駅」からは歩いて、9つの共同浴場に行けたり、旅館も歩ける距離なのでオススメです。


 

飯坂温泉に行くなら!オススメ観光プラン

餃子の照井



温泉をはしごする

温泉付きの宿に泊まるのはもちろんですが、せっかく共同浴場が9つもあるので、行ってみることをオススメします!

 

歩いて全部回るのはけっこうきついかもしれないですが、僕は3,4つ行けました!

 

地元の人たちも愛する浴場で、風情があってとても良いですよ(^^♪

ただ、飯坂温泉は非常に熱いので要注意!

我慢して入っていたら僕の足もこんな真っ赤になりました(笑)

真っ赤な足

 

あとは、基本シャンプーとかないので、持参しないといけません。

 

 

下記公式HPにすべての浴場の営業時間や入場料金、住所など載っています。

共同浴場 | 飯坂温泉オフィシャルサイト

 

大体朝6時から夜10時くらいまでですね。

 

 

旧堀切邸

旧堀切邸

 

旧堀切邸という観光スポットがあります。


堀切さんって誰?って感じですが、江戸時代から続く地元の豪商の方だそうです。

 

江戸時代に財力を蓄えた堀切氏は、飢饉や災害が起きると地元に寄付をしたり、地域の人たちの生活に貢献したそうです。

 

その豪邸を補修、復元して観光スポットとしたのが旧堀切邸です。

 

入場料は無料!

 

資料なども展示されていますが、見ても正直さっぱり。笑

でも、当時の屋敷の中に入れるので、歴史好きの僕としてはテンション上がりました!

旧堀切邸

 

けっこう広いです!

晩御飯は名物円盤餃子「餃子 照井」で決まり! 

餃子の照井


福島県の名物『円盤餃子』。

その名店の「餃子の照井」の本店が飯坂にあります。

 

民宿などからも歩いて行けるので、晩御飯はココで決まり!(というかここしかない笑) 

 

 

餃子

 

円盤餃子のハーフとラーメンとレモンサワー!

 

最高です。笑

餃子もサイズが一口サイズで食べやすく、余裕でペロリとたいらげられます(^^♪

 

味も美味しいですし、店の雰囲気も地元の食堂感が出ていてよいですよ。

店員さんのおばちゃんも愛想がよくて家にいるみたい。

 

ただ、めちゃくちゃ並ぶので、覚悟してください。笑

 

 

最後に、おもしろいサインを見つけたので貼っておきます。

サイン

エクザエル・・・・

 

時間があれば果樹園も

果樹園マップ

果樹園マップ(https://iizaka.com/fruit/参照)

飯坂温泉近くの「フルーツライン」という道路沿いにはたくさん果樹園があります。

 

フルーツが有名な福島県なので、日帰りではなく泊りで来ていて時間があればぜひ、果樹園でフルーツを堪能しましょう!

 

くだもの狩りなんかもいいですね(^^♪

 

 

まとめ

飯坂温泉


飯坂温泉気に入ってしまいました!

 

また行きたいなと思います。

個人的に共同浴場が昔ながらの作りでとても好きになりました。

また温泉巡りにきます!

 

 

最後に宿泊情報を。

比較的評価の高い宿を載せておきますので、参考になれば嬉しいです!

 

①湯乃家(楽天トラベル評価4.0)

 

屋上にある展望露天風呂が名物!

展望露天風呂の写真

展望露天風呂(湯乃家公式HPより)

 

僕はまだ行ったことがないのですが、個人的に一番行きたい!綺麗ですね!

 

 

 

 

②ホテル天竜閣(楽天トラベル評価3.95)

ホテルタイプで、宴会や食事プランが豊富で、家族でも会社でも使えそう(^^♪

 

 

 

 

③喜久屋旅館(楽天トラベル評価3.86)

 

 貸し切り露天風呂が無料です!

 

 

 

 

④伊勢谷旅館(楽天トラベル評価4.04)

 

僕はこの伊勢谷旅館に泊まりました!

別館もあったりしてとても広く、温泉も複数あって楽しめました。

貸切露天風呂が、料金かかりますが、めちゃくちゃ風景がキレイでした!!

 

 

 

 

以上、お役に立てたら嬉しいです!

温泉大好きなので、またオススメがあれば紹介します(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。