ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

【脳みその大掃除!】思考を整理し潜在意識を引き出すブレインダンプ

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

 

 

頭の中がごちゃごちゃだと集中できませんし、なんかよくわからない焦りなども生まれてきたりします。

 

 

思考を整理するというのは非常に大切なこと。

 

 

僕もよく考え事をまとめたり、悩みがあれば書き出してみたりしていますが、とても良い思考の整理方法「ブレインダンプ」を学んだのでご紹介します!!

 

 

 

 

ブレインダンプとは

f:id:g4n0323:20190130173514j:plain

 

 

 

単語の意味通り、ブレイン(=脳)の中にあるものをダンプ(=どさっと下す)するということ。

 

 

つまり脳みその大掃除ということです。

 

 

脳みその中の思考を全部吐き出し、頭をスッキリさせること。

 

 

悩みや考え事を可視化することで、気持ちもスッキリできます。

 

これ、オススメです。

 

 

~やり方~

1.ペンとノートを用意する。

2.制限時間を設ける(5~10分ほど)

3.テーマを決める。(将来やりたいこと、今やりたくないこと、仕事に対する感情、人間関係で感じることetc)

4.制限時間内に思いつく限り、考えていることを書き出す。

5.もうこれ以上無理!というところまで書き出す。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

また、ペンで書くということが大事です。

 

実際に手を動かすことで脳が活性化されます。

 

スマホのメモ機能やパソコンでのタイピングではなく、ノートにペンで書くようにするといいと思います。

 

 

 

 

自分が悩んでいることや解決したいことをテーマにしてやってみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

ブレインダンプのメリット

f:id:g4n0323:20190130181015j:plain

 

 

 

~ブレインダンプのメリット~

・頭の中がスッキリする

・悩みや課題が可視化することで思考が整理される

・普段思ってもいないこと(=潜在意識)が浮かんでくる

 

 

 

 

 

僕は個人的にこの3つめがちょーーーーーーー大事だと思っていて。

 

 

 

 

『普段思ってもいないこと(=潜在意識)が浮かんでくる』

 

 

 

 

ブレインダンプを知る前にも、僕はコーチングを受けた時に同じ経験をしました。

 

コーチングとは対話を通してクライアントの新しい気づきを引き出したり、考えや行動の選択肢を拡げ、目標達成の手助けをする対話手法です。

 

 

僕は体験セッションという形でコーチングを受けた時に

『自分の理想の姿は?』

『その理想の姿になれている自分はどう感じている?』

『その理想が10点満点だったら今は何点?』

など色々質問をされて、答えていったんですが、

 

 

自分でも「こんなこと思っていたんだ!!」というような意外な答えが自分の口から出てきたんです!!

 

 

結構びっくりしました。

 

 

質問を深いところまで繰り返されることにより『潜在意識』が出てきたのかな、と思っています。

 

 

有名な心理学者のユングは人間の潜在意識を氷山に例えました。

 

 

顕在意識というのは、氷山の一角のようにほんの少しの部分で、9割近くは潜在意識であると。

 

今まで生きてきた中での価値観や習慣、常識などが顕在意識として定着していて、『○○しなきゃいけない』『○○するべきだ』というような固定観念が生まれます。

 

 

ブレインダンプはそのような顕在意識をすべて吐き出すという作業になっているのかなと僕は思います。

 

 

そうすることで、潜在意識が出てくる。

 

 

ブレインダンプにより顕在意識をすべて出すことで潜在意識が顔を出し、

『本当に自分のやりたいこと』『やりたくないこと』『本心』というものが出てくるのだと思います。

 

 

 

こう考えるととてもメリットありますよね?!

 

 

悩みが顕在化する、考えが整理されるというのも大切ですが、

僕は『普段思ってもいないこと(=潜在意識)が浮かんでくる』ということに一番のメリットを感じています。

 

 

定期的に実践することを強くオススメします!!!

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:g4n0323:20190126192515j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

ひょっこり潜在意識が顔を出す、ブレインダンプ、オススメです!!

 

 

 

簡単に出来ますが 、結構体力使う作業になります。

 

 

定期的に頭の中の思考を整理していきましょう!!

 

 

 

自分の潜在意識というのは、本来の自分のやりたいことや思いなんです。

 

 

潜在意識を引き出し、自分らしく生きていきたいですね。

 

 

 

ではまた。

ざす。