ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】人生をより軽やかに!理想に近づく!『大丈夫!すべて思い通り』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

あなたの未来はあなたが望んだままに!

 

YouTubeで17万人(2021年10月現在)の登録者がいるhonamiさんの初書籍!

 

「無意識」「潜在意識」の使い方を指南してくれる本書は、スピリチュアル寄りで人によっては胡散臭いと感じるかもしれませんが、僕はかなり本質を突いていると感じました。

 

あなたの未来はあなたの感じたままの通りになる!

 

こうありたいな、と思う未来があるならそれに見合った良いエネルギーでいること。例えば部屋をキレイにするとか、毎朝感謝をするとか、大切なたくさんの習慣が紹介されています。

 

素晴らしい本だし、ここに書かれている習慣はどれもやりたいと思ったので、僕はKindleで読んだのですが、手元に残したくて紙の本も買おうかと考えています。

 

それでは早速、中身についてご紹介します!

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔叶えたいビジョン、夢がある!
✔コンプレックスで生きてきた
✔今の現実を変えていきたい!

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

現実を作っているのは自分自身。未来を作るのも自分の感情次第。潜在意識は人の意識の9割を占めていて人の行動はほぼすべて潜在意識で引き起こされる。潜在的に嫌だと感じれば不快感を感じ、心地よいなと思ったらやりたくなる。

そんな潜在意識を使って理想の自分を手に入れるコツが書かれた本。

良いエネルギーは良いエネルギーを引き寄せる。自ら感謝したり、笑顔でいたりすれば周りもその通りになる。

潜在意識を良いものに書き換えるためのオススメの習慣が目白押し。潜在意識を使ったコーチングを提供しているhonamiさんの人柄や優しさも滲み出てるとても温かくて良い作品でした。

 

 

潜在意識って??

太い木


潜在意識は人間の意識の9割を占める。

そう言われています。

 

「顕在意識が3~5%、潜在意識が95~97%と言われています。私たちが普段、意識している部分はたったの3~5%だとしたら、顕在意識なんてごく一部。意識して生きているというよりも、無意識によって生かされている部分のほうが、遥かに大きいわけです。」(本文中より引用)

 

「よし今から勉強しよう!」

これは顕在意識です。頭で「勉強しなきゃ」と考え行動に移してますので。

それに対して無意識で行う、例えば「歯磨き」、などはほぼ潜在意識で動いていること。

 

でも、歯磨きは生まれた時から無意識にやっていたわけではないですよね。それは何度も繰り返しやることで根付いてきた習慣でもあります。

 

潜在意識とは、このように自分の意思により何度もやることで書き換えることができるのです。本書はそんな潜在意識の書き換え方がたくさん載っています!

 

 

潜在意識を書き換える手順

禅

本書には潜在意識を書き換える手順として以下のようなことが書かれていました。

 

 

手放す→五感を磨く→自分を愛する→望む未来をクリエイトする

 

何か取り入れるには今あるものを手放さないと入ってこないと著者は言います。

まずは、不要なモノや人間関係とサヨナラすること。そして、五感を磨き感情豊かになり、自分を認めて、望んだ未来を強く描く。僕が著者の言葉で感銘を受けたのが次の文章です。

 

「思考は現実化するというよりも、感情が現実化する。

だから、日頃から気持ちいい生活をして、喜べる毎日を送っていたら、そのような未来がどんどん現実化していくのです。」(本文中より引用)

 

自己啓発の原点とも呼ばれるナポレオンヒルの『思考は現実化する』。

 

 

いわゆる「引き寄せの法則」とかに繋がる本ですが、honamiさんは、「感情が現実化する」と言っています。コレにはなるほどな!と納得しました。

 

思考は頭で考えることなので自然と損得を意識してしまうと思うんですよね。

 

潜在意識的には「うわ、やりたくない」と思うことでも「やったほうが周りの人のためになるし」と考えて結局やりたくない仕事をやる。

 

これは思考を利用しています。ただ、「やりたくない!嫌だ!」という心の声=感情を無視してやりたくないことをしたらきっといつかメンタルが崩れます。

 

だから、思考よりも大切なのは感情なのです。

 

感情は現実化するというhonamiさんの言葉を借りれば、「感情こそ現実化するべし」と僕は言いたいです。

 

そんな感情は潜在意識そのもの。本書に書かれてるワークや、習慣を取り入れて潜在意識を自分の理想に近づけていきたいですね。

 

 

潜在意識を変えて軽やかに生きよう!

気楽に


自分の理想の未来があれば、外側を変えるのではなく内側(潜在意識)を変えれば未来は変わるということ。

 

「「周りの現実を変えようとしなくても、自分のとらえかた、自分の気持ちが変わるだけで、周りは自然と変わっていく」ということがますます確信に変わりました。これが潜在意識の力です」(本文中より引用)

 

確かに僕は同じような経験があります。

 

職場で何かにつけて他人のせいにするような嫌な人がいたんですよね。僕は「嫌だ」というオーラを出すともっと嫌悪感を感じそうだったので、あえてその人に笑顔で接してその人の役に立つようなことを心掛けていたら、なんとその人が僕に対して優しくなったのです!「鏡の法則」と言われますが、自分が変われば相手も変わるんだなとそのとき実感しました!

 

著者自身も、「人からモテるようになった」「営業マン時代、成績が上がった」など、引き寄せたい未来を習慣を通して自分の内側を変えることで叶えたそうです。

 

にわかに信じがたいようなことも書かれていましたが、世の中には科学的に解明できないようなこともあるし(医者もビックリするような癌患者の回復とか)、自分が良いと思ったら取り入れればいいのかな、と思います。「嘘くさい!」と思う人はやらなくていいと思います。

 

でも、こういう風に成功している人がいるわけなので、僕はいくつか取り入れていこうと思っています。

 

特にやりたいなと思ったのは「ピンクの呼吸法」というのと「ご先祖さまへの感謝」、「自分の肩書を作る」ということですね。

 

 

どんなことか詳しく知りたい方はぜひ本書で!

 

 

◆本書のまとめ
✔現実を変えたければ、周りの環境ではなく内側を変えていくと自然と周りも変わる
✔潜在意識が人間の意識の9割を占めているので、潜在意識を理想の感情に変えていこう
✔エネルギーは循環する。感謝や笑顔、掃除など良いエネルギーを自ら作っていこう!

 

 

気になる方はぜひ!

2021年10月現在、Kindle Unlimitedに登録している方は無料で読めます!

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。