ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

直感で「嫌な感じ」がしたら大切にしよう!楽チンに生きられるコツ


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では、楽チンに生きられるコツについて書いていきます。

 

「毎日過ごしていてモヤモヤすることが多い」

「人間関係に疲れてしまう…」

「我慢してやっていることが多い」

 

いろんな人と関わっていると、やりたくないのにやっていることや、知らず知らずのうちにメンタルがしんどくなっていることとかってありますよね。

 

やりたくないけど、「こうでなければいけない」という常識などに囚われて我慢して続けて、さらにしんどくなって、、という繰り返し。そんな状況から脱する考え方を書いていきます。

 

かくいう僕も他人の評価ばかり気にして自分のやりたいことなんて押し殺して生きてきました。今では、まだ完ぺきではないですが、自分の本音の通りに生きることができるようになってきて非常に楽チンです。僕が変われた考え方をシェアしていきます。

 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔自分が本当にやりたいことがわからない
✔他人に合わせ、我慢していることが多い
✔人間関係に疲れてしまった

 

 

(約4分で読めます)

 

 

直感で「嫌な感じ」がしたら大切にしよう

綺麗な花




結論から言うと、僕が大切にしているのは「直感」です。

 

人は感情で動きます。頭で考えたことよりも気持ちが大事。「なんとなく居心地悪い」「なんとなくこっちが良い」

 

その「なんとなく」って結構大事だと思ってて。それは潜在意識そのものです。潜在意識は意識の中の9割以上を占めてるのです。

 

生まれてから今までの経験を通してあなたにとっての「心地よさ」が潜在意識となって染み付いています。

それに反することをするとモヤモヤします。それは「なんとなく」としか表現できないかもしれませんが、潜在意識なので従ったほうがいいと僕は思うのです。

 

赤ちゃんはまだ人生経験がないので、お腹空いたら泣くし、気持ちよかったら笑うし、感情表現がストレートですよね。

 

しかし、大人は「こうするべきだ」という常識に触れてきて育つことで「ここでこれはしてはいけない」という制限を自分でかけます。なので赤ちゃんみたいに感情や思いをストレートに表現することが少なくなっているのです。

 

 

「直感はあなたの本音」

 

 

これを忘れてはいけません

 

 

感情と思考は別物

感情


直感を大切にする必要があるのは、思考だけではうまくいかないからです。感情と思考は別物です。

 

例えば「人に優しくする」ということは頭で考えると大切なことだとわかりますよね。

でも、人に優しくする余裕すらなくて切羽詰まってる人は感情では「人に優しくしたくない」と感じてるのに、思考では「人に優しくしないといけない」と考えて、誰か他人のために行動をしても苦しくなります。

 

思考は経験から作られるので後天的ですが、感情は先天的です。

 

本音は感情にあるので感情や直感は大切にしましょう!

 

 

相手の反応なんてコントロールできない

言うこと聞かない



「そうは言っても直感で動いて他人に迷惑かけたり、嫌われたりするのは怖い」という人もいるかもしれません。

 

たしかに僕もそうでした。友達と遊ぶのにもあんまりやりたくないことでも輪を乱したくないので付き合ったし、習い事辞めたいけど親をガッカリさせたくないと思うと言い出せなかったりしました。

 

しかし、相手の反応はコントロールできるものではありません。

 

自分が言ったことに対してどういう反応をするかはわかりませんよね。僕は習い事を辞めたいということを思い切って話した時も案外あっさり「わかった、いいよ」と言ってもらえました。

 

わからないことでクヨクヨ悩んでいても無駄にエネルギーを消費してしまうだけ。

 

相手の反応を気にしないで直感に従うときに僕が心がけていることは、他人は自分のことなんて気にしていないと思うことです。

 

それでも、嫌われてしまうこともあるかもしれませんが、この先、一生我慢しながら嫌われずに過ごすのか、人から嫌われても自分が心地よい過ごし方をするのか。どちらが良いでしょうか。

 

 

あなたの心の声を大切に

旅



「直感」はとても大切。あなたの「なんとなく」という心の声には耳を傾けましょう!周りに気を遣うのはあなたが優しいからです。でも、その優しさを少し自分に向けてみませんか。

 

自分の本音を大切にして行動することで、相手を傷つけるかもしれませんが、意外に自分のことなんて気にしてなかったりしますので大丈夫。そして仮に傷つけてしまったとしても、あなたの人生が一番大切なので仕方ありません。

 

「直感」を大切にしていきましょうね。

 

 

◆本記事のまとめ
✔「直感」は自分の「潜在意識」であり「本音」でもある。
✔感情と思考は別物。感情は反応なので大切にしよう。
✔相手の反応はコントロールできないので気にしない。相手もあまりあなたのことなんて気にしてない。

 

 

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。