ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約・感想】『苫米地式コーチング』コーチングの基礎が学べる!


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

コーチングの第一人者が教えるコーチングとは何か?

 

 

「コーチングに興味がある!」

「コーチングって何?」

「コーチをしていてもっと勉強したい!」

 

そんな方にオススメの一冊。

 

目標を達成するために役立つコミュニケーションである「コーチング」についての第一人者苫米地英人さんの本。

 

 

僕もコーチングを仕事としているのですが、またさらに勉強になりました。

 

コーチングは基本的に「目標達成のためのコミュニケーション」や「組織のマネジメント術」と言われることが多いのですが、苫米地さんは「それだけではない」と言います。

 

本書を読めば誰にでも役にたつということがわかります。

 

コーチングがより身近になる。

 

そんな本でした。さっそく、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔コーチングに興味がある
✔コーチングって何?
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

コーチングは人生を豊かにするためのもの。

目標達成やマネジメントのためだけではなく、本来は自己実現のためのものである

自己実現のための潜在意識の活用の仕方や、今の現状を打破して自分の願望を叶えるための考え方、コーチング論が語られている。

形式的にコーチングを学びたい人や、現在コーチをしていてさらに学びを深めたい人にオススメの一冊。

本書を読めばコーチングが根本から理解できます。

 

 

コーチングに関する勘違い

老人

 

コーチングとはWikipediaで調べるとこんなことが書かれています。

 

「促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力に働きかけ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法・育成方法論の仮説に基づいた手法の一つ。」

 

なんだかとても堅苦しいですね。笑

 

著者の苫米地さんはコーチングの第一人者。あのメンタリストDaiGoさんにも影響を与えた人物。

 

そんな苫米地さんはコーチングについてこう語ります。

 

 

「『コーチング』とは、簡単にいえば、人生を豊かにするためのものです。

それは、決して本来ビジネスーコーチングという狭い枠内で、仕事のできる部下を育てるためだけのシステムでもないし、仕事を効率化するために教える部下指導法でもないし、また人と人とのコミュニケーションを円滑化させるためだけの技術でもありません。」(本文中より引用)

 

コーチをしている僕もこの説明にはとても共感しました。Wikipediaにあるような能力開発、育成に特化してしまうととても狭義に思えます。

 

コーチングは本来、自分の夢を叶えるための考える時間であり、テーマとしても人間関係やお金の悩み、将来の夢など幅広く扱えるので誰にでも役に立つものなのです。

 

 

コーチングを受けたらどうなれる?

医者



苫米地さんはコーチングは自己実現のためだと言います。では、なぜ自己実現になるのか。彼の言葉でその意味が凝縮されている部分があったので引用します。

 

「人は誰もが自分の目に入ってこない部分、すなわちこれを「スコトーマ」(盲点)と呼んでいますが、このスコトーマの中にこそ、革新的な変化を引き起こすためのヒントが隠されていると、彼は説いているのです。」(本文中より引用)※彼とは苫米地氏の師匠でもありコーチングの祖と言われるルー・タイス氏

 

苫米地さんはスコトーマと呼んでいますが、要は自分の今見ているものや感じているものではないところからのひらめきが必要だということ。

 

人は価値観の外にはなかなか出られません

 

これまでの人生経験や教育などで人から言われたことなどが影響して価値観が作られます。自分の価値観の中だけでは見えない部分(苫米地さんの言うスコトーマ)、言い換えれば潜在意識に本当の望みが隠れているのです。

 

それを見つけられるのがコーチングです。

 

 

自己実現への近道

 愛

コーチングはまさに自己実現のための近道になります。

 

本書ではコーチングの魅力だけではなく、目標を決めるときのコツなども書かれているので一読をオススメします。

 

 

◆本書のまとめ

✔コーチングとは自己実現のためのもの。
✔スコトーマ、潜在意識のなかに本当の願望が埋もれている。
✔コーチングは目標達成やマネジメント、能力開発だけに役立つわけではない。

 

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。