ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

『何もしないをする』chill dayで岩手県花巻市の「大沢温泉」に行きました【極上のリラックス方法!】

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

 

休日の過ごし方は人それぞれかと思いますが、『何もしないをする』という過ごし方もオススメします。

 

 

chill dayと名付けて、月に1度は普段の仕事や勉強、作業などから離れて自分の気の赴くままに行きたいところに行って何も考えずにぼーっとしています。

 

 

chill dayについての記事はコチラ

 

www.kkenichi.com

 

 

 

何も考えずに自分の頭をまっさらにするメリットと、今回訪れた場所の自慢を書きたいと思います。笑

 

 

 

何も考えずに頭と心をリセットする

 

 

毎日毎日仕事や家事をしていると心の余裕がなくなってきます。

 

それが好きなことならいいですが、全員が全員そうではありません。

 

しかも、好きな仕事だとしても心に負荷がかかることもあります。

 

そんなとき、オススメなのがchill dayを月に一度は設けてみること。

 

chill とは『だらだらする』『リラックスする』という意味なので、chill dayとは『リラックスする日』ということ。

 

 

でも、僕は家でゴロゴロ過ごすのはあまりオススメ出来ません。

 

 

たまにはいいんです。

 

意図的に『今日は家でだらけるぞ!』と過ごしてそれがリラックスになる場合はいいんですが、いつもそれではchill できません。

 

 

なぜかというと、普段から見慣れた部屋にはいつも目にしてる家具や服、本や仕事道具などがあるため、非現実を味わえないので心がリセットされないのです。

 

 

 

普段の生活から離れることが大切。

 

 

 

特に僕は自然の中がいいかなーと思ってます。

 

 

人工物があまりないところだと『自然と自分ひとり』という構図が出来て自分と向き合いまっさらな状態になれます。

 

 

 

chill dayのメリットはなんといっても

『心が整うこと』

 

 

抽象的な表現でしたが、頭の中にいっぱいある悩みや考え事をとりあえず白紙にする。

 

 

悩みを完全に取り払うことはできないかもしれませんが、脳の片隅に置いて余白を拡げるイメージです。

 

余白を拡げて心を整えると、自分で考える余力が生まれます。

 

 

自分と向き合い、自分は何がしたいの?ってのを考え出すと自然と軸がしっかりしてくるんですよね。

 

実際悩んでる時って自分の軸がブレてたりします。

 

自分の時間が欲しいのに、会社の人たちから仕事無茶振りされて、したくもない残業を繰り返す日々だったり。

 

自分は毎日家族のためを思って家事をしてるのに、文句を言われたり。

 

 

自分がしたいことやありたい姿という軸があるのにもかかわらず外部環境からそれがブレてしまうと悩んだり辛くなったりします。

 

 

本来の自分の軸をもう一度しっかり把握してやりたいことをやるためにchill dayは超絶効果的なんす。

 

 

 

自分の頭と心に余白を作り、自分の軸を見つめ直し、次の日からのガソリンとしましょう!!

 

 

 

 

岩手県花巻市の大沢温泉に行きました

f:id:g4n0323:20190129090605j:image
f:id:g4n0323:20190129090556j:image

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃキレイじゃないですか?!

 

 

 

僕が住んでいる岩手県には花巻市という温泉がいっぱいある場所があるんです。

 

 

今回はその花巻温泉郷の『大沢温泉』というところにいきました。

 

 

たまたま雪が降っていて、なんとも幻想的な風景が見られました。

 

 

日帰り温泉で600円でこの絶景が見られるなんて最高です!

ちなみに写真はないのですが、旅館もレトロでとてもいい雰囲気なんです。

 

 

もちろん露天風呂もあり。

 

 

露天風呂で外の景色を見ながらぼーーっとしていました。

 

 

この何も考えない、自分の呼吸に集中する瞑想に近いような時間がとても気持ちが良いんですよね。

 

 

なんかふと遠くに住んでいる家族のことを想ったり。

(実際に寂しくなって弟にLINEしましたww)

 

 

心の余裕が生まれると普段の忙しさから頭のすみっこに追いやられていた自分が大切にしていることが顔を出してきます。

 

 

 

自分が大切にしていることを再確認できるchill dayはもう僕には必要不可欠な習慣です。

 

 

 

 

岩手にくることがあれば大沢温泉オススメですよ!!

 

 

f:id:g4n0323:20190129205211j:image

 

 

 

 

ではまた。

ざす。