ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

1日中集中力を持続させる方法【現役サラリーマンが実践中のこと】

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

 

仕事や作業をしていると、だんだんと疲れもたまってきて、集中力が切れてくることが多いですよね。

 

集中力が切れると何事もやる気をなくしてしまいます。。

 

 

僕は現役サラリーマンなのですが、仕事中は集中力が持続できるようにいろいろと工夫をしています。

 

 

始業から定時までけっこう集中力持続しながら仕事が出来ていて、何かのお役に立てると思うのでシェアしたいと思います。

 

 

 

集中力はアップさせることができるのか?

f:id:g4n0323:20190127185200j:plain

 

 

人間の集中力は時間や作業量とともにどんどん低下していきます。

 

 

 

では、そもそも人間の集中力はアップさせることはできるのでしょうか。

 

 

 

 

 

メンタリストのDaiGoさんは、『集中力は続かないもの』とおっしゃっています。

 

DaiGoさんの本にもよく出てくる『ウィルパワー』という力があります。

 

 

これは脳の前頭葉にあるもので、思考や感情をコントロールする力のこと。

このウィルパワーには総量があり、集中力を使うたびに減っていくとのこと。

 

ウィルパワーを補充するためには睡眠しないといけないので、

朝に集中力がマックスで夜になるにつれて下がっていくというのは避けられないのです。

 

 

 

より詳しく書かれているDaiGoさんのコチラの本もおすすめです!

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

 

 

 

集中力は持続しないとわかったところで、あとはこのウィルパワーというものをいかに節約するかですね!!

 

 

 

僕が実践しているいくつかの方法をご紹介します!

 

 

 

25分で区切ってタイマーを設定する

f:id:g4n0323:20180801212613j:plain

 

 

作業効率改善だったり、生産性アップを普段から意識されているかたは聞いたことあるであろう『ポモドーロ・テクニック』です。

 

 

人間の集中力はひとそれぞれですが、本来何時間も持続できるものではないんです。

 

 

その際に『25分集中+5分休憩』というこのポモドーロ・テクニックが効果的。

 

 

 

 

 

これはマジで効果あります!!

 

 

 

 

 

 

僕はデスクワークの仕事でスマホタイマーを25分に設定し、作業をしています。そしてタイマーが鳴ったら一旦作業ストップし、トイレにいったりふらふらしたりします。

 

25分というのは15分だろうが20分だろうが30分だろうが人それぞれでいいと思います。

 

意外にこの25分くらいの時間が疲れもしないし、ちょうどいいんですよね!

 

 

また、5分休憩のときに『立ち上がる』というのが大切なんです。

 

 

またまたDaiGoさんのおっしゃっていることからの情報ですが、人間は15分座り続けると集中力が低下していくそうです。

 

確かにずっと座っていると血流が悪くなりそうっすよね。

 

 

また、25分というタイマーを設定するということで、締め切り時間が生まれます。

 

 

締め切り時間があると集中できます。

 

 

1日中暇なときよりも予定があるときの方が、スキマ時間に効率よく作業できるのと同じで。

 

 

締め切り時間を設けることで集中できますし、またタイマーが鳴ることで

『やべ!!もう25分も経ったの?!』という良い意味での焦りも生まれます。

 

 

このポモドーロ・テクニックは超絶オススメです。

 

 

 

 

ひとつのことしかやらない

f:id:g4n0323:20190127192517j:plain

 

 

これは前述の『ポモドーロ・テクニック』とリンクしてますが、

基本的にマルチタスクはNGです。

 

25分のあいだはひとつのことに集中しましょう。

 

その為にもデスクには色々と書類は置かないことをオススメします。

 

いろんなものが目に入ると注意散漫になります。

 

僕もたまに商談の提案資料を作っているのに、デスクにあった見積もりを見ると『あ、工場とこの価格についても詰めなきゃいけないんだった!』と感じて同時に2つ以上のことを考えてしまう事があります。

 

 

これだとウィルパワー使いまくりになってしまいます。。笑

 

 

やることを選択してひとつのことに集中するようにしましょう。

 

 

 

昼飯を抜く

f:id:g4n0323:20190127191952j:plain

 

 

仕事をしていると当然のように昼食を食べますよね。

 

 

会社の食堂で食べるのか、どこか近場の店に行くのか、いずれにせよ、たいていの人は昼食を食べるかと思います。

 

 

しかし、昼飯後は十中八九睡魔に襲われます。笑

 

 

糖質取った直後は元気になるんですけど、血糖値が下がるとともに人は眠気に襲われるんです。

 

 

昼食にラーメンや牛丼などの糖質オンリーのメニューにしてしまいますともう午後の集中力は持たなくなるでしょう。笑

 

 

僕は基本的に昼食はなるべく食べないようにしています。

 

ZOZOの前澤社長も昼食は抜いてそのまま仕事して夕方くらいには退社するとインタビュー記事で読んだことがあります。

 

 

 

僕は朝飯をしっかり食べ、14時か15時くらいに軽く何か食べて夜も少し食べる、みたいな生活をしています。

 

 

昼食を抜くと、午後も集中力持続したまま仕事出来るのでオススメです!

 

 

どうしてもお腹空いて無理だ!という方は、ラーメンや牛丼ではなく副菜もある定食にすることをオススメします。

 

 

 

スマホは鞄にいれる

f:id:g4n0323:20190127192934p:plain

 

基本的に僕は作業中は取引先からだろうが電話に出ません。笑

 

 

でも着信に気づいてしまったら『あとでかけ直さないと・・・』と考えてしまい意味ないので、気づかない工夫が必要になります。

 

 

僕は基本的にスマホは鞄にいれて着信にも気づかないようにしています。

 

 

 

2,3時間電話するのが遅れたってこのご時世、死にゃしません(笑)

 

 

 

作業中のBGMは森の音や波の音

f:id:g4n0323:20190127193214j:plain

 

 

仕事中、事務所にいるときはなかなかイヤホンつけて作業できないのですが、営業の外回り帰りにカフェによって仕事するときや、仕事以外の作業するときには僕はBGMで、『森の音 BGM』『波の音 BGM』とYouTubeで検索して音を流しながら作業しています。

 

 

無音よりも少し音があった方が集中できるんですよね。

 

 

しかも、森の音や波の音は癒されるのでオススメします。

 

 

『よっしゃやったるで!!』というやる気満々で作業するときは自分の好きなロックの音楽とかテンポの良い曲でもいいかと思います。

 

 

朝のランニングor朝風呂

f:id:g4n0323:20190127194200j:plain

 

 

朝の運動はめっちゃイイです。

 

 

まず外に出て太陽の光を浴びるだけで元気になります。

 

 

そして体を動かし軽く汗を流すと頭もさえてきてその後の作業に集中して取り組めます。

 

 

最近は僕はランニングだけでなく、朝風呂もよく入っています。

 

 

お風呂も体を温め血行を良くして目も覚めるので最高です!

 

 

 

朝は一番ウィルパワーがあるときなのでこのときに寝ぼけまなこではいけません。

 

 

 

しっかり目を覚まして頭が冴えるためにランニングや朝風呂をしてみましょう!

 

 

 

まとめ

f:id:g4n0323:20180801212505j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

 

すべて僕の実践していることで効果を感じています!!

 

 

ぜひ、集中力持続させてより良い一日を過ごしましょう!

 

 

 

ではまた。

ざす。