ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ストレスが感じなくなる方法


Hatena

ども、こんにちは!

 

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

 

 

 

 

GWですねぇ。

 

 

 

 

 

本日も働いてますけども。

 

 

 

 

ただ世の中休日なので、くそ暇です。

 

 

 

 

仕事よりブログ書きたくなったので、書きます(笑)

 

 

 

 

 

 

みなさん、日頃ストレスを感じてますでしょうか。

 

 

 

 

 

いきなりなんやねん!って感じですよね。

 

 

お前の知ったこっちゃない!って感じですよね。

 

 

 

 

すんません(笑)

 

 

 

でももし、ストレスという厄介者に困っている方がいたら少しは役に立つかなぁと思い、ストレスの撃退法を勝手にお教えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもストレスってなんで出てくるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

僕は医者でもなんでもないので、医学的・科学的根拠はないのですが、

 

 

 

 

 

 

 

ストレスって心と体の不一致から起こると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

心はこうしたいのに、誰かから言われて体は別の行動をしている。

 

 

 

 

こういうときにイライラ・ストレスって発生しますよね。

 

 

 

f:id:g4n0323:20180504152845j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

自分もやりたくもないことをされているときとか、

自分の考えとは別の考えを無理やり押し付けられているときとかに

非常にストレスを感じます。

 

 

 

 

あとは、自分のぐーたらな性格とかダメさ加減にストレス感じる事もあります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスの撃退法というかそもそもこのストレスを作らないようにするためには、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『自己肯定』が大事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

自分を認める事です。

 

 

 

 

 

 

 

いざというときにミスをしてしまう自分。

 

 

 

 

 

やりたくもないことをやらされているのに何も言い返せない自分。

 

 

 

 

 

すぐ怠けてしまう自分。

 

 

 

 

 

 

どんな自分でも「それでいいんだ」と認めることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の行動を認めることで、自分の心と一致します。

 

 

 

 

 

 

僕も昔は(というか今も割とそうですが)自分の意見はあまり主張しないタイプでした。

 

 

 

相手がどう思っているかということをいつも考えていたので、自分の言動に対して「相手が嫌だと思わないかな」とか余計に心配して何も自分の意見を主張しないようなヤツでした。

 

 

 

 

最初はそんな自分が嫌だったし、そういう性格を直したいなと思っていたのですが、なかなか出来ないもんです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、『もうそれでもいっか』って思うようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

有難いことに、この自分の意見を主張しない性格だからか「話しやすい」「相談しやすい」とか言ってくれる人もいたりして、

 

 

 

『意見は主張しないけど、これって聞き上手と捉える事もできるんじゃね?!』

 

 

 

と超絶ポジティブ思考になり、自分の性格を認め、まったくストレスは感じなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

自分で自分を認めるという事はそんな簡単に、すぐ出来るものでもないと思います。

 

 

 

もしそれが性格ならなおさら。

 

 

 

そのときは僕の例のように「誰か認めてくれる人が必ずいます」ので、友人でも恋人でも家族でも先生でも後輩でも、自分の気持ちをぶつけてみてください。

 

 

 

 

そのあなたの周りの人があなたを認めてくれます。

 

 

 

 

必ず、認めてくれる人がいます。

 

 

 

 

 

意地悪な性格だとしても、学校をよくサボってしまっても、恋人を傷つけてしまっても、仕事でミスばっかりしてしまっても、そんなんどうだっていいんです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなあなたでも愛して認めてくれる人は絶対います。

 

 

 

 

その人の為に、自分の為にも自身のことを認めてみてはどうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私は、僕は、今のままでいいんだ。これでいいんだ。』

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きなように好きなことを好きな時に好きな場所でやっちゃいましょう!!

 

 

 

 

 

 

自分で選んだ道であれば自分で認めてあげなきゃ誰が認めるんだ!って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、どうしても、周りからの影響で心と不一致なことをしなければいけないときもあると思います。

 

 

 

 

 

早く転職したいけど、今すぐはお金がないから我慢して働かなきゃ。

 

 

 

 

自分はこのチームの中では本当は違う意見だけど、今それを言ったらチームのムードを壊してしまうから黙っていなきゃ。

 

 

などなど。 

 

 

 

いろいろ自分の心を抑える場面もあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもその自分を認めてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたくないことやらされてるけど、こんな自分でもいいんだ。

 

 

 

 

心に嘘をついて行動してしまっているけど、こんな自分でもいいんだ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スッと楽になって心に余裕が出来ます。

 

 

心の余裕が出来ると自分の本当にやりたいことに対して考える心の余裕も出てくるので、そこから動き出せばいいと思います。

 

 

 

 

 

 

心の余裕が出来てから、自分の本当の心の声に耳を傾けて行動に移しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対認めてくれる人はいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というか、こんな拙い記事を読んでくれている時点で僕があなたを徹底的に応援します!笑

 

 

 

どんな人か知らない人もいるかもしれないけど、それでもあなたは素晴らしいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

心と体の不一致を徐々になくして、自分で決めた自分のやりたいことをやって素晴らしい人生を送りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

ざす。