ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ELLEGARDENライブレポート2023.3.14(火)@盛岡クラブチェンジウェイブ


Hatena

ライブポスター

2023年3月14日火曜日、僕が1番大好きなバンド、ELLEGARDENのワンマンライブ@盛岡club change waveに行ってきました!!

 

まさかキャパ300人ちょいのライブハウスでチケット当たるとは思いませんでした。

僕は現在34歳なのですが高校時代から大好きなバンドで当時もライブには行っていましたが、10年の活動休止を経て、またライブに行くことが出来ました( ;  ; )

 

チケットの倍率もおそらく相当高かったのですが、僕が住んでる岩手の盛岡公演のチケットを取ることが出来たのです!!奇跡。

 

そして、ライブも燃え尽きました…

熱量を忘れないように、曲順に感じたことや感想をログとして残しておきたいと思います。笑

 

以下、セトリはネタバレあるので今ツアーを参戦する方はご注意ください。

 

 

まず開演直前に細美さんだけステージに上がって話し始めました。

 

今回の公演がちょうど「マスクは任意」という政府の方針が出た日。

声を出してもいい公演となっていたため「ダイブ、モッシュをどうするかみんなで決めたい。俺らがルールを決めたくない」とのこと。(本来は基本的にはダイブ、モッシュは禁止なのだけど、という前提もちゃんと話してました 笑)

 

そして「ダイブはなくてもいいかな」という多数の意見を取り入れて、今回のライブはモッシュは自然発生的にはOKだけどダイブは我慢しよう、となりました。

 

細美さんも「本当はルールなんかに縛られる場所じゃないから心苦しいんだけど、みんなで楽しむために。頼むね」と言ってくれた。そしてライブが始まる。

 

 

1.Breathing

www.youtube.com

ライブ一曲目は、新譜アルバムの2曲目の「Breathing」。

 

イントロのギターリフからAメロパートまでめちゃくちゃカッコいい。

 

フロアの熱量もいきなりピーク!

この日から「マスク任意」「声出しOK」になったので初っ端からモッシュ!

 

最高でした。

 

2.Space Sonic

www.youtube.com

キター!!笑

旧譜からの1曲!

ニューアルバムのツアーだけど、初めてエルレを観る人も多かったと思うので、みんな旧譜の曲も聴きたいよね。

 

2曲目で早速きましたね!

盛り上がりが凄かった。僕も実はなぜかうるっとしていた…笑

 

3.Supernova

www.youtube.com

「エルレと言えば」な代表曲。

 

音源とは違うアレンジで、イントロ前に歌い出すのが定番の曲。

 

「Nothing I can do as well. But to dream her all the time. I'm fuck up and I'm nuts so she's gone」

 

コレが聞こえた瞬間、脳汁ブシャーでもみくちゃになってましたψ(`∇´)ψ

隣にいた同年代くらいの にーちゃんと目があってお互いニコニコしながらモッシュしてた。笑

 

みんなが楽しそうだとライブも一層楽しくなるね!!

 

4.風の日

www.youtube.com

エルレでは大人気の曲。

僕も好きではあるんですが、個人的にそこまで上がらないので、ぶっちゃけちょっと休憩してた。すみません。笑

 

でも、いい曲!

 

5.Fire Cracker

www.youtube.com

イントロがクソかっこいい!!!

活動休止前の最新のアルバム『ELEVEN FIRE CLACKERS』に収録されてる曲ですが、このアルバムは当時メンバーがかなり苦しみながら作ったと知っているので、熱量も凄かった印象。

 

てか、ここまで2〜5曲目がすべて旧譜!

 

ファンには嬉しい神セトリですね。

 

6.ダークファンタジー

www.youtube.com

ここでまた新譜の曲。

この曲はマイナー調の暗めな感じの曲。

サビの力強い細美さんの声に酔いしれた。

 

7.Strawberry Margarita

www.youtube.com

この曲めっっちゃ好きーーーー!!!!

イントロのワクワク感、サビの突き抜けるような疾走感あるメロディ。

 

そして細美さんにしては珍しい恋愛の曲。

2022年11月にあった仙台のワンマンも行ったのですが、そのときMCで、結婚したこととこの曲を照らし合わせて話してました。

 

活動休止前の病んでいた時代の細美さんを知っていたので、大切な人ができて結婚して人間としてまた魅力的になったからこそ書けた曲だと思う。

 

この曲を自分の結婚式で流すと決めてるんだ!笑

 

 

8.Bonnie and Clyde

www.youtube.com

アルバムでもStrawberry Margaritaの次の曲。

この曲は出だしの爽やかさがかなり好きだなー!ほんとにこのアルバムでエルレの曲の幅が広がった!

 

 

9.Mountain Top

www.youtube.com

新譜の代表曲で1曲目を飾る曲。

 

初めてMVをYouTubeで聴いた時、進化したエルレを感じたのを覚えています。

良い意味でこれまでのエルレっぽくない。

 

この曲も聴けば聴くほど好きになりますね〜

ライブはより一層映えてカッコよかった!!

 

10.Salamander

www.youtube.com

イントロ来た瞬間、フロアからは「おぉー!!!」と歓声が。

旧譜の中でも大人気の曲。

 

ギターもクソかっこいいのと、Aメロからサビまでもずっと単調なメロディなのがむしろ渋い。

 

リアルタイムでこの曲がリリースされた時に聴いていましたが、後ろから頭をぶん殴られたような衝撃を受けたのを覚えています。

メロコア主体だったエルレの新境地って感じたのを覚えています。

 

11.Firestarter Song

www.youtube.com

新譜のこの曲も激渋でカッコいい!!

Everbody’s gotta have their own firestarter song
誰だって自分に火がつく歌があるはずだ

Turn on the radio
ラジオをつけて

And put that on the stereo
そいつをステレオで鳴らそうぜ

 

歌詞も最高。気持ちが高まります(炎)

 

12.The Autumn Song

www.youtube.com

 

うぉーーー!!!!

キターーーー!!!

 

僕がエルレで1番好きな曲!

お馴染みのイントロのアレンジから始まり、すでにぶち上がって飛び跳ねていました(笑)

 

もうこの曲が終わる時点で体力の限界でした…笑

 

 

13.モンスター

www.youtube.com

『RIOT ON THE GRILL』のアルバムの中の隠れた名曲。エルレのアルバムはリード曲以外も本当に良くて、この曲もライブでは聴いたことなかったのですが、聴けてよかった!

 

 

14.Perfect Summer

www.youtube.com

この曲、新譜の中でもかなり好きな曲なんですよねーー

こんなオシャレな洋楽POPみたいな曲を作るまでになったのかエルレは!!(何様)

 

この曲のMCが印象的だった。

言葉は違うかもしれませんが大体こんなこと言ってました。

 

「俺らはもう50歳になって人生の折り返し地点。人生の夏はもう終わりに近づいてて、本当に最高だった。こんな完璧な夏をみんなにも味わってほしいと思って書いた曲です」

 

 

15.10am

www.youtube.com

新譜の中では、唯一(?)昔のエルレっぽさの残る疾走感あるメロコア調の曲。

モッシュが起きまくって楽しかった٩( ᐛ )و

 

16.ジターバグ

www.youtube.com

この曲も大大大人気の曲!

盛り上がりやばかった!!でも僕の体力はもう底を尽きていたので、軽く体を揺らす程度にとどめておきました(笑)

 

 

17.虹

www.youtube.com

エモい!!!

この曲マジで好き。

 

「積み重ねた 思い出とか 音を立てて崩れたって 僕らはまた 今日を記憶に変えていける」

 

どんなに失敗しても、消し去りたい過去があったとしても、いつからでもやり直せる。

 

高校の時は「いい曲だなー」くらいに思ってましたが、大人になって聴くと心に染みまくります!泣

 

 

18.Make A Wish

www.youtube.com

もう何も言うことないでしょ、この曲は…

 

エルレが復活後、コロナ禍で声出しができないライブには行かせてもらってましたが、まさかまたこの曲で大合唱してもみくちゃになれる時が来るなんて…

 

泣きそうになりました(笑)

 

この曲は作った時の想いなんかも細美さん話してたなー

 

「願い事をしようぜ。簡単なやつでいい」って歌詞がたまらないですよね。少しずつでいいって背中を押してくれてるみたい。いい曲。

 

 

19.スターフィッシュ

www.youtube.com

 

この曲も大人気ですね!

イントロでしびれます。

 

日本語ということもあり、みんなで大合唱で盛り上がってモッシュ起きてました。

(おじさんは疲れて静かに観ていましたw)

 

 

20.瓶に入れた手紙

www.youtube.com

 

この曲も新譜の中でかなり好きな曲。

てか、今回の新譜マジで全曲最高なのよ!!!笑

 

激しい曲ばかりではなく、エモくて“聴かせる”曲が多い。

 

いつものように星がふる

僕らを気にも留めずに

いつだってただ過ぎていく 季節の一部さ

ほんの少し とどまって飛んでいけ

 

力強く、ではなく優しく背中を押してくれるような曲。

 

21.チーズケーキファクトリー

www.youtube.com

 

この曲始まったときの盛り上がりがヤバかった!

新譜で1番人気なのかな?フェスでもやったみたいだし、これからのエルレの代表曲になりそう。僕も大好き。

 

「スターフィッシュ」のようにノリやすくテンポも明るい曲。

 

 

 

これで本編終了。

…おいおい、ちょっと待て!新譜で俺が1番好きな曲まだやってないじゃん!!!笑

 

アンコールももちろんみんなでクラップしてメンバーを呼びました。

 

en.1 Goodbye Los Angeles

www.youtube.com

 

メンバーが出てきてくれてやってくれたのがこの曲。

そうそう!新譜でコレが1番好きなんだよ!ありがとう!!笑

 

とにかくエモい!!

激しい曲ではないけど、めちゃくちゃブチ上がって飛び跳ねまくってたら、後ろで静かに観ていた妻が「異様な人がいるなと思ったらあなただった」とライブ後に言われましたww

 

だって泣きそうなくらい好きなんだもん。笑

曲名にもある通り、細美さんはロサンゼルスでこのアルバムの曲作りをしていて、相当好きな場所になったと言っていた。

 

「治安は良くないけど、街中を平気で腹出して歩いている太ったおっさんがいたり、海辺ではどピンクの派手な水着を着ているおばあちゃんがいたり、みんな人目なんて気にせずに自然体でいる。あの街が好きなんだ」みたいなことをMCで言っていました。そんな想いを聴くとまたグッとくるねー

 

en.2 No.13

www.youtube.com

「最後にもう1曲!」とやってくれたのが、コチラもエルレの大人気曲。

イントロのウブさんのギターがカッコいいっすねーー

 

最後の力を振り絞って暴れ倒しました!!笑

 

double en 金星

www.youtube.com

 

アンコールも終わり、メンバーが下がったあと、フロアの客は誰一人帰ろうとしません。笑

 

当たり前です!

どんな想いでチケット当てたと思ってるんですか!!笑

 

また呼ぶとメンバーが出てきてくれました。

「久しぶりに『オイ!オイ!』ってアンコール聞いたわ、ありがとう(笑)」と細美さんが。

 

ダブルアンコールはラストにもふさわしい「金星」。

グッとくる。前にいたお兄さんが終始号泣してた。もらい泣きしそうだったよ、チキショウ。

 

 

 

 

以上、ライブレポでした。

本当に最高のライブでした。

エルレも15年振りくらいの全国ツアーだそうです。

もう50歳近くのおじさんなので(笑)、体に気を付けて残りのツアーいってらっしゃい!

 

 

 

ではまた。

ざす。