ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「ありがとう」「感謝」を伝えるオススメ曲5選【邦楽ロック編】


Hatena

ブログタイトル


ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では、「ありがとう」や「感謝」を伝えるのにオススメの曲について紹介していきます。

 

 

僕は音楽が好きで、ライブも良く行ったり自分でギターやウクレレを弾いたりもするのですが、音楽は本当に生活を豊かにするなぁと感じています。

 

テンション上げたいとき、リラックスしたいとき、BGMにしたいとき。僕らの感情をよりかき立ててくれますよね。

 

本記事では「ありがとう」や「感謝」をテーマにした曲を紹介します。普段、照れくさくて直接感謝を伝えられていない人がカラオケで歌って見たり、結婚式で流してみたりするのにも参考になるかと思います。僕がロックバンドが好きなので、偏りがあるかもしれませんが、皆さんの生活を彩るのに役立てたら幸いです(^^♪

 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔「ありがとう」「感謝」をテーマにした曲を探している
✔結婚式で流す曲や、誰かに感謝を伝える曲を探している
✔ロックバンドの曲が好き
 

 

 

(約4分で読めます)

 

『ありがとう』 SUPER BEAVER

www.youtube.com

 

 

日本語のストレートな歌詞とライブパフォーマンスが人気のSUPER BEAVERの曲。

タイトルもストレートな『ありがとう』です。

 

僕もライブ観たことありますが、泣きました(笑)

 

「あなたに逢えてよかった」なんて どうでもいいほど当たり前でさ だけどね 言わなきゃね 死んじゃうから僕らは ありがとね 愛してる ありがとね、ありがとね 

 

命には限りがあって、伝えたいことは伝えないといけないんだということを教えてくれます。改めて、そばにいる人に感謝の気持ちを伝えたくなる曲です。

 

そして、このYouTubeのコメント欄が素敵なのでぜひ観てみてください。

 

 

『THANX』WANIMA

www.youtube.com

 

大人気バンドWANIMAの曲からピックアップ。

常にポジティブでエネルギッシュでありながら、すべてを包み込んでくれるような優しさも持ち合わせているバンドです。

 

さよならが教えてくれた 離れるのは距離だけと

 

別れていても、人は気持ちで繋がっているということを教えてくれるこの歌詞が大好きです。

 

 

弱音吐いてなんとか生きてる あなたよどうか 幸せになれ

 

いつもお疲れ様、という言葉をライブでもよく言っていますが、背中を押すというよりも受け止めてくれるような優しさがあるんですよね。

 

 

 

『アンマー』かりゆし58

www.youtube.com

 

親への感謝を歌った曲の名曲です。

 

沖縄出身のバンドで、沖縄の言葉で「アンマー」は「母親」という意味。

 

子どものころは、悪さばかりして道を外れて、親に迷惑ばかりかけてきたけど、大人になってから母親の愛の深さに気付き感謝を伝えている曲。

 

思い当たる節があって共感する方も多いのではないでしょうか。結婚式などで親に感謝を伝えたいときのBGMにもピッタリですね。

 

 

『DEAR MY FRIENDS』Hi-STANDARD

www.youtube.com

 

1990年代に人気を博し、一度活動休止したものの、東日本大震災をキッカケに復活して未だに大人気のハイスタンダードの曲。

 

僕もハイスタ大好きですが特に好きなのがこの曲。

離れ離れになった親友への歌です。歌詞を見ると亡くなった友への歌とも取れます。

 

What is love  What is happiness  What am I

(「愛」ってなんだろう?「幸せ」ってなんだろう?「自分」ってなんだろう?)
Past,present,and future

(過去、現在、そして未来へ)
Life is going  Life is going

(人生は続いてゆく、続いてゆくんだ)

 

「どんなことがあっても人生は続いてゆく」

生きていくことへの力強さの感じられるこの歌詞が大好きです。

 

 

『Thanks』 OVER ARM THROW

www.youtube.com

 

インディーズバンドOVER ARM THROWの人気曲。僕も大好きで10年以上前の大学生時代からライブに足を運んでいました。

 

この曲はシンプルに身の回りの人たちに感謝を伝える曲です。

結婚式で流している人もいましたね。

 

テンポも早く激しめの曲で、歌詞もストレートでグッときます。

 

To the one walked the same way.

(同じ道を歩き)
To the one who led us.

(私達を導いてくれて)
To the one who was waiting for us.

(私達を待ってくれた)
To our family, to our friends.I wish to thank for.

(家族や友達にありがとうを伝えたい)

 

ぜひ、聴いてみてください!

 

 

日ごろの感謝は「歌」という形でも

 

感謝を伝える方法は直接言葉で伝える以外にも手紙だったり、ビデオレターだったり、方法はいくつもあると思いますが、曲をプレゼントするのも素敵ですね。

 

また、結婚式のBGMに使ったり、楽器できる人は歌ってプレゼントするのもアリかと。

 

「ありがとう」や「感謝」を伝える曲を聴いて想いを馳せるのもまた良いと思います^_^

 

みなさんのオススメもあったら教えてください!今回は邦楽のロックで紹介しましたが、いろんなの聴くのでジャンル不問で募集してます!笑

 

 

今回ご紹介した曲が収録されているCDが買えるリンクを貼っておきますが、聴くだけなら定額制のAmazon Musicがオススメです。登録されている曲は都度変わる可能性があるので上記の曲が視聴できるかは別途ご確認くださいm(__)m

 

 

 

 

①SUPER BEAVER『ありがとう』収録

 

 

②WANIMA『THANX』収録

 

③かりゆし58『アンマー』収録

 

④Hi STANDARD『DEAR MY FRIENDS』収録

 

⑤OVER ARM THROW『Thanks』収録

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。