ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【音楽】hump backってどんなバンド?独断と偏見のオススメ曲も紹介!


Hatena

hump backのオススメ曲紹介

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は音楽が大好きで特に、ロックやパンク、ラウドをよく聴きます。

 

本記事では、ガールズロックバンドで僕が一番好きなhump backというバンドの紹介をします。

 

hump backってどんなバンド?

hump backのオススメ曲を知りたい!

という方に向けた記事になっています。

 

 

 

(約3分で読めます)

 

hump backってどんなバンド?

hump back


 

hump backは、大阪在住で2009年に結成したガールズロックバンドです。

 

メンバーは、

ギターボーカル  林萌々子

ベースコーラス ぴか

ドラム 美咲

 

 

フロントマンの林萌々子が高校生の頃に軽音楽部で2009年に結成したバンドです。

今のメンバーになったのは2016年で、メンバーチェンジが幾度となくありました。 

 

ただ、「ロックバンドを続けたい!」という林萌々子の気持ちで、hump backは休止することなく続いてきました。一時期、ひとりになった時期もあったそうです。

 

元々チャットモンチーのコピーバンドから始まったhump back。

 

僕も、チャットモンチーはデビュー曲から好きでしたが、当時はガールズバンドがほとんどいなくて衝撃を受けたのを覚えています。

 

今では、ガールズバンドはたくさんいますが、その中でも群を抜いてカッコいいなと思えるのがhump backです!

「ロックバンド」ということにこだわり続ける林萌々子の姿勢と、男らしささえ感じられるライブパフォーマンスが魅力です。

 

 

オススメ曲を紹介します。

ライブ行く前にはこれを聴いておけば大丈夫(^^♪

 

hump backの独断と偏見のオススメ曲!

 

①月まで

www.youtube.com

 

僕はこの曲でhump backの虜になりました!


ボーカル林萌々子の特徴でもある「綺麗な声の伸び」が活かされた曲です!
Aメロからサビにかけての流れが好きなんですよね。


Aメロの出だしの「もう一歩 足りてなかった もういっそやめてしまいたかった 暮らしの中の中で」という歌詞をすごいだるそうに歌うんですが、その次からは力強く歌いだし、そのままサビにいくのがとても気持ちが良いんです。


そして、2分ちょっとという短さも良し。
あっという間にさっていくようで、力強さもあるので、心に残る。
そんな感じの曲です(^^♪

 

 

 

②拝啓、少年よ

www.youtube.com

 

YouTubeで再生回数が1番多い曲です。

 

夢を持っているけど、諦めそうな人....

そんな人の応援歌にピッタリな曲です。

 

「夢はもう見ないのかい?明日が怖いのかい?諦めはついたかい?馬鹿みたいに空が綺麗だぜ」

 

「そんなもんか、君の夢は。もう諦めるのか?」といった挑発的な歌詞がケツを叩いてくれます。

 

女性が「〜だぜ」という口調で唄うのは、珍しいですが、hump backの林萌々子が唄うとピッタリなのです。

 

スカジャン着てることが多く、見た目も少しヤンキー(?)っぽいので、違和感がありません。笑

 

この曲でブレイクしましたね。

 

 

③星丘公園

 

www.youtube.com

 

 

 

この曲もライブで大人気の曲。

 

hump backの代表曲でもあります。

エモい。ただ、ただエモい。

 

 

決して、激しいスピードではないんですが、グッとくる曲で、ダイブする人もよく見かけます。

 

君が泣いた夜に ロックンロールは死んでしまった 僕は飛べない

 

メロディも相まって切なくてエモくなるそんな曲です。

 

 

 ④LILLY

 

www.youtube.com

 

個人的に1番好きな曲です。

 

めちゃくちゃいい!!

 

 

これは、ボーカル林萌々子が飼っていた猫に向けて作った歌だそうです。今はもう亡くなってしまったそう。。

 

それを思って聴くとより切ない曲になります。

 

明日が怖くなるほどに きみが きみが 可愛かった  夜を越え  朝迎え 君に会えたらそれでいいや

 

 

君に会えたらそれでいいや

 

ってシンプルだけど究極な愛情表現の歌詞ですよね

 

 

⑤サーカス

 

www.youtube.com

 

林萌々子がひとりでhump backをやっていた頃の2015年の曲。

 

この曲はめちゃくちゃカッコいいですよ。

どことなくチャットモンチーを彷彿とさせる曲です。好きといっていただけありますね!

 

サビでは思わず拳を上げたくなります!

 

 

今この曲を聴くと「ひとりでも続けてくれてありがとう」という思いになります。

hump backは心の底から応援したくなるような気持ちにさせてくれます。

 

 

⑥僕らは今日も車の中

 

www.youtube.com

 

 

バンドマンの日常を書いた曲。

バンドマンは基本全国ツアーは車移動なので、「僕らは今日も車の中」というタイトルなんですね。

 

家にはほとんどいることのないバンドマンだからこそ、家族への想いも綴っていてとてもグッとくる曲。

 

1:00の萌々子ちゃんがめちゃ可愛いです。笑

 

 

僕らの夢や  足は止まらないのだ

 

この歌詞に彼女たちの思いが全て詰まってますね(^^♪

 

 

夢を追い続ける僕らは今日も車の中。

 

 

 

 

hump backの曲を聴く

hump back

 

 

hump backが気になったらアルバムをゲット!!

 

 

①夜になったら(1stミニアルバム)

 

紹介した『月まで』が収録されているアルバムです。

 

②hanamuke

紹介した『サーカス』『星丘公園』が収録されています。 

 

③人間なのさ

一番新しいアルバムで、hump back発のフルアルバム。

 

『LILLY』や『拝啓、少年よ』が収録されています。

超名盤です!!笑

 

 

 

以上です!

大好きなバンドの勝手な紹介でした(^^♪

 

CDもいいけど、ライブにぜひ!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。