ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約・感想】『職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全』


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

職場の悩みはコレで解決!

 

 

「会社の人間関係に悩んでいる」

「仕事のやりがいが見出せない…」

「繊細で気にしすぎな生活で苦しんでいる」

 

そんな方にオススメの一冊。

 

産業医の著者がこれまで聞いてきた職場の悩みに対して、どう対処したらいいのか多くの事例をもとに書かれています。

 

著者のモットーは「おおざっぱに笑ってラフに生きてほしい」。

 

僕自身、その想いに共感し本書を手に取りました。

 

産業医の方ですが、病気のことや治療法など小難しいことは書いておらず、ラフに生きるためのゆるくて優しい言葉がたくさんあります。

 

さっそく、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔会社の人間関係に悩んでいる
✔仕事のやりがいが見出せない…
✔繊細で気にしすぎな生活で苦しんでいる
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

職場の悩み相談を受ける産業医の著者が過去の事例を紹介しながら考え方、解決策を提供してくれている本。

「頑張れない」「人間関係がつらい」「自信が持てない」「仕事が終わらない」などのテーマで書いてあり、会社で働く人が誰でも感じる悩みが網羅されています。

著者は「60点でいい」とか「頑張らなくていい」という考え方を持っており「ラフに生きる」がモットーのため、著者の言葉や考え方は、職場で「しんどいな」と感じることがある人の心をきっと楽にするでしょう。

 

 

会社はあなたを守ってくれない

人込み



ちょっと厳しめの表現ですが会社はあなたを守ってくれません。

 

これは本書にも書いてあって「会社はあなたの健康を守ってくれないということを理解してほしい」と著者は主張しています。

 

前提として、自分のことは自分で守るようにしましょう。

本書で書いてあることで自分を守ることができると思いますが力み過ぎて完璧を目指してもしんどくなってしまうでしょう。著者もこう言います。

 

「1つ、あなたにぜひ試してほしいことがあります。それが、『人生の合格ラインを60点にすること』です。やり方はとても簡単。あなたの描く『100点満点の理想』に到達できないあなた自身を、丸ごと受け入れてあげましょう」(本書より引用)

 

これには僕もとても共感しました。頑張りすぎてしまう人ほど完璧主義な傾向がある人も多いので「60点でいいんだ」と思って過ごしていきましょう。

 

 

自分の評価軸を持とう

自分自身

 

本書を読んで感じたことは「自分の評価軸を持つことが大切」ということ。

 

人間関係にせよ、自分への自信にせよ、どんな状態でいることが自分が幸せなのか、どんな価値観を自分が持っているのかを知ることが自分を守るために大切なのではないでしょうか。

 

仕事で嫌なことがあったり、上司から無茶な仕事を振られたりすることは恐らく避けられません。そんなときに自分の評価軸があると自分のことを客観視できて、結果、自分の気持ちをコントロールすることができると僕は思います。著者も人間関係についてこう言います。

 

「『このような人が好きだな』と思うその気持ちこそが、あなたの核となる自分の評価軸なのです。

自分の好きなものや人に対して、他人がどう感じようが関係ありません。」(本文中より引用)

 

これはアドラー心理学でも「課題の分離」という言葉で主張されていることです。

 

自分は自分、他人は他人です。

自分の中で軸があれば他人にどう言われようが、イラっとすることをされようが「この人はこういう考え方なんだ。自分は違う」というふうに割り切ることも出来ます。

 

価値観や判断の基準が定まっていないと他人の言うことにいちいち反応したり傷ついたりしてしまいます。どんな悩みも自分のことを知ることが出発点と感じました。

 

本書でも「自分はどうしたいかという軸を持ちましょう」という言葉がたくさん出てきます。

 

 

 

無理しなくていい

心

 

本書の帯には「『自分の心』の守り方、教えます。」とあります。

 

まさに自分自身で守る術を学べる本でした。

不安が出てきたときの対処の仕方や、他人の目が気になるときにどうしたらいいのか、仕事を押し付けられたりしたらどう対処するべきか、など色んなシチュエーションでの悩み解決法が書かれています。

そして著者のモットー「ラフに生きる」というスタンス通り、スッと心が楽になる言葉がたくさん詰め込まれています。

 

職場の悩みがある方はぜひ読んでみてください。

 

 

◆本書のまとめ

✔自分を守れるのは自分だけ。
✔どんな悩みも、解決するためには、自分の評価軸や価値観を明確にしておくことが大事。
✔完璧でなくていい。60%の自分もまるっと受け入れよう。

 

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

連絡先→gmail:g4n0323@gmail.com

    Twitterアカウント:けんいち@ライフコーチ×Kindle作家×会社員(@ken1_lifecoach) / Twitter

 

 

②Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

「本を書いてみたい!」「自分の想いをカタチに残したい」

そんな人に向けたサービスです。AmazonのKindleとして個人でも本が出版できます。

 

僕も何冊も出しておりまして、Kindle作家として活動もしています。作家になるという夢が叶えられたのです。

 

自分の伝えたい想いをカタチにでき、人に読んでもらえて、さらにお金も戴ける。こんな素晴らしい仕事ないなと思いました(^^♪

 

そんな夢のあるKindle出版を0からしっかりサポートしていくサービスです。

Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

お問い合わせは以下のココナラで受け付けております(^^♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。