ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約・感想】『バナナの魅力を100文字で伝えてください』相手にしっかり伝わる技術とは?


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

人に伝わる極意とは?!

 

 

「人にわかりやすく説明するコツを知りたい」

「自分の商品を売るセールスコピーを学びたい」

「部下や後輩のコミュニケーションに悩んでいる」

 

そんな方にオススメの一冊。

 

ベストセラーも手がけたことのある編集者である著者が人に伝わる極意を教えてくれる本。

 

本書もAmazonストアでベストセラーとなっています。

 

「伝える」と「伝わる」は違うんだということを様々な地雷で痛いほど理解させてくれる本でした。

 

これは繰り返し読んで血肉にしたい。

さっそく、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔人にわかりやすく説明するコツを知りたい
✔自分の商品を売るセールスコピーを学びたい
✔部下や後輩のコミュニケーションに悩んでいる
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

人に伝わる極意が学べる本。

伝えると伝わるは違う。伝わるためには伝え方=技術が大切。伝わるというのは相手が納得して腑に落ちていること。ただ伝えるだけではダメ。

編集者をしている著者の相手に伝わるためのコツが凝縮された何回も読み直して勉強したくなる一冊。

 

 

伝えると伝わるは違う

話す



伝わると伝えるは違う。

 

本書を読んで一番大切だと思ったことです。

 

言わなきゃ伝わらないってのはもちろんのこと、言っても伝わってなければ言ってないのも同じ。

 

僕は新入社員の頃、僕の教育担当だった先輩に叱られたことを思い出しました。

僕は言ったはずのことを別の先輩から「聞いてない」と言われたことがあり、「なんであいつに言ってなかったんだ」と教育担当の先輩から言われたので「言いました」と反論したところ、「伝わってなかったら言ってないのも同じだ!」と叱られたのです。

 

当時は理不尽だなと感じましたが、今では納得です。

 

僕はただ伝えることしかしておらず、相手に伝わる伝え方をしてないし、伝わったかの確認もしてなかったのです。

 

伝えるではなく伝わるというのが本当に大切なんですね。

 

まさに新入社員のからの自分に伝えたい言葉があったので引用させてもらいます。

 

「自分ベースで考えている人は、伝えたいことが伝わらなかった場合、相手のせいにすることも。よく『あの人には何回も言ったのに』『あの人が悪い』と嘆いている人がいませんか。そういう人は残念ながら『伝え方』が下手な人です。

一方で、相手ベースで考えている人は、伝わらなかった場合、表現を変えたりほかの方法を試したりと、伝わるための動きをとります。」(本文中より引用)

 

本書には伝わるための方法がいくつも書かれてるのでぜひ、手にとってみてください。

 

 

伝わる技術は誰にでも必要!

セリフ

伝わる技術は、編集者や作家だけが必要なわけではありません。

 

セールスをしてる人は買ってくれる見込み客に響く表現をして売れば顧客につながるかもしれませんし、普段のコミュニケーションも円滑になるので、ほぼ全員に役に立つものです。

 

相手に響くため、伝わるためにはどういう表現で伝えたらいいのか。

 

本書で学んでみましょう!

 

 

◆本書のまとめ

✔「伝える」と「伝わる」は違う。
✔伝わるためには相手ベースで考え、どう表現したら相手に響くかを考えること。
✔伝わる技術が身につけばコミュニケーションも円滑になるし、自分の売りたいものを売るときにも役に立つ。

 

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。