ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】売れるセールスコピーが学べる!『1行バカ売れ』著:川上徹也


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

人がモノを買いたくなる心理が凝縮!

 

これは自分の商品やサービスを売っている人には全員読んで欲しい一冊。

 

モノを売るためのセールスコピー。

 

例えばアップルがiPodを世に出した時、スティーブ・ジョブズ氏は「1,000曲をポケットに」というシンプルなメッセージで人々を魅了しました。

 

これはまさに秀逸なセールスコピー。

 

こんな言葉を生み出すために勉強になるのが本書。たしかにスティーブ・ジョブズのセンスもあるでしょう。でも、本書に書かれてるルールに則って練習すれば誰でも身につけることができます。

 

モノがバカ売れするたった一行のコピーを学びましょう。

 

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔自分の商品やサービスを売っている
✔セールスコピーで悩んでいる
✔ブログのタイトルや、記事のコピーなど「読まれる文章」を学びたい
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

セールスコピーは、自分の商品を買ってもらったり、集客するために人を惹きつける文章のこと。

情報が溢れる現代社会では、人は基本、文章を読まないので、いかに自分事として捉えてもらえるかを伝えること。そして、短く端的にインパクトがあり立ち止まってもらえるように目をひくことが大事。

世の中で成功した具体的なセールスコピーをたくさん紹介してくれて、そのルールも教えてくれるので何回も読み直したくなる一冊。

 

 

人を惹きつけるには最初の1行が一番大事

ペンとノート


セールスコピーは自分の商品を買ってもらったり、集客をする上でとても大切なこと。大切だからこそ「あれも言いたい」「これもアピールしたい」と商品の特徴や自分のサービスのメリットを長々と説明してしまいがち。

 

しかし、そういうアピール(セールスコピー)は長いとなかなか読んでもらえません。短い1行でグサッと刺さるような文章が求められているのです。

 

「ネット社会になり情報が飛躍的に増加した現在では、最初の1行で人をひきつけることができなければ、なかなか中身まで読んでもらえません。」(本文中より引用)

 

僕もこうしてブログを書いていますので、よくわかりますが、人は基本赤の他人の文章なんて読んでくれません。

なので、導入部分でどう惹きつけるかが大事なのです。(本記事はどうでしたでしょうか笑)

 

最初の1行がとても大事。では、どのように惹きつけるべきなのか。次に紹介します。

 

 

 

 

人をどういうときに動かされるのか

笑顔



人をひきつける文章というのはどんな文章なのか。

 

著者は「スルーされないための大原則」として「受け手に『自分』と関係がある」と思ってもらうことだと言います。

 

現代社会ではインターネットも発達し情報量がとても膨大で、人は自分に必要なものしか見ようともしません。

なので、いかに自分と関係あると思ってもらえるかが、あなたのセールスコピーを読んでもらえるかに関わってくるのです。

 

「キャッチコピー力とは『受け手の心をつかむ言葉を見つけ、短く的確に言い表す能力」のことを言います。」(本文中より引用)

 

読まれないのが基本なので短いのは前提で、人間の欲求を満たすような言葉を入れること。

 

人は商品やサービスを利用するときに何を求めているかというと、今の生活をより便利にしたり、幸せな気持ちを味わうためだったりします。なので、セールスコピーも商品の特徴の説明ではなく、手に入れられる幸せな未来を伝えるようにすること大事なのです。

 

自分ごとと思ってもらうために「何を言うか」。

そして相手に立ち止まってもらうために「どう言うか」。

 

本書では前者で5個、後者で10個、テクニックが書かれれていますので、売れるためのセールスコピーが欲しい方はぜひ読んでみてください。

 

世の中で成功したセールスコピーがたくさん事例として読めますので、大変勉強になりました。

本書を読みながら僕も実践していきます!

 

 

◆本書のまとめ
✔セールスコピーは人を惹きつけるための短い文章のこと。
✔人は基本、読まない。いかに自分事に思ってもらえるかが大事。
✔立ち止まってもらえるように目を引く伝え方も重要。

 

 

 

本書は、Kindle版もありますので電子書籍でも読めます。

 

2021年2月現在、読み放題サービスのKindle Unlimitedにはなかったのですが、Unlimitedは読書をたくさんする人にはオススメです。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。