ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【登山・岩手】初心者にオススメ!『駒ヶ岳』に登ってみた感想


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足の草鞋を履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事では、先日登った岩手県の山「駒ヶ岳」をご紹介します!

 

僕は自然やアウトドアが大好きで登山もたまにするのですが、

岩手県にある『駒ヶ岳』はまだ登山に慣れてなかったり、本格的な道具を持ってないけどサクッと山に登りたいと思っている人にオススメ。

 

 

 

◆本記事の内容
✔岩手県で登山初心者向けの山の紹介
✔『岩手県・駒ヶ岳』の詳細情報
✔周辺のオススメスポット

 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔岩手県で登山初心者でも登れる山を探している
✔岩手県・駒ヶ岳の詳細を知りたい
✔駒ヶ岳を登った感想や所要時間など知りたい

 

 

(約5分で読めます)

  

岩手県の登山初心者にオススメの山『駒ヶ岳』

駒ヶ岳山頂




2,3時間で往復できる

 

岩手県の北上市にある「駒ヶ岳」。

僕の住んでるエリアなので、先日お休みの日に登ってきたのですが、サクッと登れる山でした。

 

年に2,3回登山するくらいの初心者〜中級者くらいの僕(現在34歳)で、上りが1時間半、下りが1時間弱くらいでした。

 

日帰りで朝から登ればもうお昼には下山してるくらいですね。気軽に登れるいい山でした。

 

 

傾斜はなかなか

 

初心者でも登れますが傾斜は結構急なところもありました。笑

 

登山道

傾斜はなかなかありました

 

登山道

足場の狭い道も




年に数回しか登山をしない僕はゼェゼェ言ってしまいました。笑

 

途中、開けた場所もあるので、休み休みいきましょう。

 

 

頂上からの景色

 

標高は1,130m。

頂上からの景色は素敵でした!

駒ヶ岳山頂

頂上はやっぱり気持ち良い!

駒ヶ岳山頂

天気はあまりよくなかったですが…



そして駒ヶ岳の特徴でもあるのが山頂にあるこの小さな神社。

山頂にある神社

山頂にある神社(https://mugen3.com/sizennotobira301.html参照)



頂上でたまたま出会ったおじさんに聞いた話によるとこの神社を境に南部藩と伊達藩が分かれていたそうです!

ざっくり南部藩が北東北(青森、秋田、岩手)で、伊達藩が南東北(宮城、福島県、岩手南部)となっています。

 

南部藩と伊達藩は争いを繰り返していて、ちょっと前までは結婚も許されませんでした。

 

この神社もお互いの藩の人が均等に材料を持ち寄って建てたそうで、どちらのものでもないココを境界線にしようとなったそうです。(頂上にいたおじさん談。おじさんありがとう!)

 

歴史を知ると面白いですね。

 

 

「駒ヶ岳」の詳細

◆「駒ヶ岳」の詳細
・住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1
・アクセス:(車)東北自動車道「北上金ヶ崎IC」もしくは「水沢IC」より約25分 

 

様々な植物が生息しており、見事な新緑のブナ林、カラマツ植林地、タムシバ、ムラサキヤシオ、シラネアオイ、カタクリなどの高山植物が登山者を楽しませてくれる。(観光スポット|いわての旅:岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」 (iwatetabi.jp)より)

 

駒ヶ岳は、植物が楽しめる山でもあります。

僕が登ったのは2022年11月3日でギリギリ紅葉が見れました(^^♪

紅葉

綺麗で見惚れてしまいました…



 

 

 

『駒ヶ岳』周辺のスポット

 

『駒ヶ岳』を登ったときについでに一緒に見ておきたいオススメのスポットを紹介します!

 

 

 

中尊寺金色堂

中尊寺金色堂

中尊寺金色堂(https://www.chusonji.or.jp/know/konjikido.htmlより)



世界遺産にも登録されている中尊寺金色堂。

 

駒ヶ岳の登山口から車で40分くらいです。ちょっと時間はかかりますが、県外から来る人でまだ行ったことない人はせっかくなのでオススメです。

 

 

 

 

通称「美人の湯」 瀬美温泉

瀬美温泉

瀬美温泉(http://www.semi-onsen.co.jp/より)



東北はなんと言っても温泉!

北上市在住の僕の一番のお気に入りの温泉がこの「瀬美温泉」です。

 

泉質がすべすべで、露天風呂も森の中にあり自然のなかでの温泉はとても癒されます。

 

 

和洋食道 Ecru(エクリュ)

Ecru




登山口から車で25分くらいのところにある美味しいスープカレー屋さんです。

 

スープカレー

https://tabelog.com/iwate/A0303/A030304/3005231/ より

古民家カフェのような雰囲気でお庭も綺麗な花がたくさんあって素敵なのです。

 

結構混んでます!

 

 

 

 

岩手で初心者でも登れる山を探してる人は『駒ヶ岳』へ

 

『駒ヶ岳』の詳細と、ついでに行っておきたい近場のスポットなどを紹介しました!

 

サクッと登れる山なので登山して近くの温泉で体を癒して堪能してください(^^♪

それではまた山に登ったら紹介記事を書いていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。