ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【気持ち良く収入を増やす!】お金のメンタルブロックの原因と外し方3選


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では僕の経験を通して「お金のメンタルブロックを外す方法」についてお伝えしていきます

 

「自分でビジネス始めたいけど、お金をもらうことに抵抗がある」

「貰うお金に見合った仕事ができているか不安になる」

「コンテンツを有料にしたら売れる自信がない

 

こんなふうに感じてる方に、自分の仕事で気兼ねなくお金をもらえるようになるコツを書いていきます

先日こんなツイートをしました。

 

 

僕も最初は、コーチングを始めたとき有料にしたら「本当にお金を払ってまで受けてくれる人なんているのだろうか」と不安になっていました。

 

しかし、考え方をガラッと変えてから、遠慮なくありがたくお金を戴けるようになりました。

 

本記事読めば、そんなお金のメンタルブロックを外すコツがわかります。

 

◆本記事の内容
✔お金のメンタルブロックができる原因とその外し方
✔お金を貰うことの意義とは
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔自分でビジネスを始めたいけどお金を貰うことに抵抗がある
✔コンテンツを値上げしたいけど自信がない

 

 

 

(約5分で読めます)

 

お金のメンタルブロックの原因3選

貯金箱




お金のメンタルブロックは、勝手に自分が生み出した幻想です。

 

自分の捉え方、内面に関わっているのです。どんなことが原因なのか解説していきましょう。

 

自分には価値がないと思っている

一番多い原因はコレだと思います。

 

「自分なんて…」「これくらいのことタダでやらないと…」

という風に考えてしまっている人。

 

自分にはお金を貰う価値がないと卑下している人はお金のメンタルブロックが外れません。

 

 

お金=卑しいものだと思っている

 

お金稼ぎ=卑しいと思っている人もお金のメンタルブロックを勝手に作ってしまっています。

お金を汚いものと捉えてしまっていたらそれを受け取ろうなんて思えないですよね…

 

 

お金は我慢の代償で貰えると思っている

 

得意なことでお金を貰うということは理想です。しかし、「お金は我慢した代償だ」と体に染み付いてる人も多いです。

 

それは「お金稼ぎって大変なんだよ」と言われ続けてきた(僕も父からそう教わってきました)のも理由としてあるでしょう。

日本人はどこかで「辛いことをしたからお金がもらえる」と思い込んでいます。

 

得意なことや「こんなんでもらっていいの?」と思えるくらい簡単なことでもお金は戴いて良いのです。

 

 

 

 

お金のメンタルブロックはこう外す

鍵を外す

 

お金のメンタルブロックの原因がわかったところで、それを潰してメンタルブロックを外していきましょう。

 

自分に出来ることに目を向ける

自分にはお金を貰う価値がないと自己評価を低くしている人は、まず自分の出来ることに目を向けてみましょう。

 

簡単なことでもいいので自分が成し遂げられたことをひとつひとつ認めてあげること。

 

「先輩の仕事手伝った」「朝早起きして読書できた」「資格取得のために勉強をした」

 

些細なことでも出来たことに目を向けていくとだんだんと自信がついてきます。

 

また、ありのままの自分でいいんだと自分を受けいれられるようになり、今の自分に見合った見返りとしてお金を貰うことに抵抗がなくなります。

 

お金を好きになる

お金=卑しいと捉えてしまってる人は、お金を好きになることが必要です。

 

お金とは感謝のエネルギーそのものだと思います。

お金は「ありがとう」の気持ちをカタチにしたものなのです。

 

モノを買う時はそれを作ってくれた人への感謝の気持ち。

サービスしてくれた店員に表す感謝の気持ち。

 

お金ってありがとうを伝えるための手段なのです。

だから、お金を貰うということは感謝をいただくということ。

 

とても素敵なことだと思いませんか?僕はお金って感謝なんだなーと思えるようになってからお金が大好きになり、どんどん欲しくなりました。そして払うことにも抵抗がなくなりました。

 

こうして自分に受け入れるメンタルの体制が整うと、お金は入ってくるようになります。

 

好きなことでお金を貰ってもいい!

「お金は辛いことをした代償だ」と捉えている人はまずその固定概念を外しましょう。

 

好きなことでワクワクしながらお金を貰っている人は世の中にたくさんいます。

 

そして別に長い時間働かなくても一日3時間くらいの労働時間でたっぷりお金を貰っている人も僕は知っているので、長い時間働かないといけないというのも幻想です。

 

自分の好きなことや得意なことでお金を貰うことを良しとしましょう。自分に許可を出すのです。

 

お金は払う方にもメリットがある

 

とはいえ「それでもやっぱり自分に自信がない…」という人は、反対にお金を払う人の気持ちを考えてみましょう。

 

最初に紹介した僕のツイートのように「タダより高いものはない」のです。

 

お金を払うことを「身銭を切る」という言い方をしますが、お金を払うということは自分の大切なものを差し出すということ。それだけの覚悟があるということです。

 

お金を払ったら無駄にしたくはないし、お金を払ったのだから元を取ろうという心理になるのが普通です。

 

タダだと本気度がなかったのがお金を払うことで本気度がグンと高まります。いい顧客が集まるのです。無料だと無法地帯で礼儀知らずの人だったり、自分勝手な人だったりが集まるリスクもあります。

 

お金を払うことはその人に覚悟があるということ。払ったぶんだけ本気度が高まり、貰う側のあなたにとっても良い顧客であることでしょう。

 

 

 

気持ちよく収入を増やそう

お金

 

お金・収入は気持ちよく増やしていいのです。

 

我慢して辛い事をした代償でお金を貰うという固定概念は捨てましょう。

 

得意なこと、できること、好きなことに意識を向けてそれを伸ばしていくようにしましょう。

 

少しずつ人の役に立ち、自分に自信をつけていきましょう。

僕も最初は無料でコーチングをやり、経験を増やしていってから有料にして1回、2回と値上げをしていきました。

「これくらい貰っていいんだ」という気持ちになれたからです。

そのためにも、経験を増やし勉強をし続けること。

部活やスポーツをしている人はわかると思いますが、「これだけ練習したんだから勝てる!」という自信ってありますよね。

それと同じで、「これだけ経験したんだから」「これだけ勉強したのだから」という自信が身に付いていくのです。

 

ぜひ、ヒントにしてみてください。

個別相談あればコーチングセッションにてお話聴きますので本記事の下部をご参考ください!

 

 

◆本記事のまとめ
✔お金のメンタルブロックは自分が生み出した幻想
✔「自分にはお金を貰うに値しない」「お金は卑しいものと思っている」「お金は我慢の代償で貰えるものと思っている」という3つがお金のメンタルブロックの主な原因
✔「自分に出来ることをする」「お金を好きになる」「好きなことでお金を貰ってもいいと受け入れる」という3つを心がけて気持ちよくお金を貰っていこう

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。