ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自分のビジネスでお金をもらうのが怖い?!無料と有料のメリットデメリット


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では「自分のビジネスの値段の付け方」についてお伝えしていきます。

 

今はけっこう副業をやっている方が多いと思います。

自分でコンテンツや商品を作って販売したり、サービスを提供したり。

 

そんなときにぶつかる最初の壁が「有料にして買ってくれる人いるかな…?」という値段の付け方について。

 

無料で提供している人も多いので、無料でもかなり質の良いコンテンツはたくさんあります。

それもあって有料にするのってなかなか勇気がいりますよね。

 

本記事では、「自分の商品やサービスの値段の付け方」について、無料・有料のメリットとデメリットをそれぞれ解説します。

 

◆本記事の内容
✔お金のマインドブロックの外し方
✔無料と有料、それぞれのメリット・デメリット
✔自分の商品やサービスへの値段の付け方
 

 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔これから副業を始める人
✔自分の商品やサービスの値段の付け方に困っている人
✔有料にする勇気がない人
 

 

 

 

僕は新卒で入社した食品会社で10年以上営業をしています。一方、個人の力でも何か役に立ちたいな、と思い、コーチングを勉強してライフコーチ としても活動しています。他にもブログやKindle本出版などもやり、収入源はいくつか持っています。

 

そんな僕も最初は値段をつけるのが怖かったですが、今ではなんとも感じません。僕の経験も踏まえてお金のマインドブロックの外し方を解説していきますね。

 

 

(約4分で読めます)

お金のマインドブロックとは

お金



「自分の商品やサービスを有料にするのが怖い」という気持ちをここでは『お金のマインドブロック』と呼びます。

 

誰もが最初に感じることでしょう。

 

まずは、なぜ有料にするのが怖いのか、箇条書きにしてみましょう。

 

✔︎自分の商品に有料の価値があるのかわからない

✔︎買った人からの評価が怖い

✔︎買ってくれる人がひとりもいなかったらショック

 

 

こんなところでしょうか。

たしかに有料にするのって最初は怖いですよね。

 

でもこの悩みの行き着く先は、「やってみなきゃわからない」ではないかと思います。

 

買ってくれる人がいるかどうか、買ってくれる人が満足してくれるか不満に思うか、などは相手の反応なので自分にはわかりません。

 

アドラー心理学では「課題の分離」という考え方があります。相手のことは相手の課題、自分のことは自分の課題。

 

どうなるかわからないことには悩まなくていい。

 

怖いかもしれませんが、まずは試してみましょう!

 

 

無料と有料 それぞれのメリット・デメリット

メモ



いざ、自分の商品やサービスをリリースするとなったら、お金のマインドブロックを無くすために無料と有料それぞれのメリット・デメリットをまとめておきましょう。大抵、有料でお金を取るのが怖いという心理があると思うので、有料にするメリットがとても重要かと。

 

僕が考えるのは以下のようなものです。

 

無料のメリット

✔︎手に取ってくれる人が増える

✔︎ファンを増やしやすい

✔︎クレームが起きにくい

あなたの商品やサービスを無料にするときは、手に取る人はお金を払わなくていいので、「タダならいいかな」と利用してくれる人が増えるでしょう。

また多少質が悪くても「タダだし」となるとクレームを受けることもないでしょう。

 

無料のデメリット

✔︎努力に対する対価がない

✔︎質の悪い顧客がつく

✔︎妥協してしまう

 

無料のデメリットは、頑張って作ってリリースしても対価のお金が入ってきません。「私のやりがいはお金じゃない!」という人ならいいですが、お金をもらうことで次の原動力や開発の投資に繋がるので報酬を貰うのは大切かと。

 

逆に言うと、「タダだし」と言う気持ちは妥協にも繋がります。「これくらいのクオリティでいいかな」と自分の作品に妥協が入るんですよね。

 

また、言い方悪いかもしれませんが質の悪い顧客がつくのもデメリット。

僕はコーチングを無料で提供していた時期があります。

 

もちろん、素敵な方とたくさん出会えたキッカケになりましたが、中には連絡なしでキャンセルされたり、リスケジュールなんて当たり前のような人もいました。

相手からしたら「タダだからいいや」という感じだったのでしょう。まぁショックでしたね。

 

このように無料にするとそれなりの顧客しか集まりません。

 

もちろん、すべてではないですけどね!(僕が入ってる無料のKindle作家コミュニティは素敵な方がたくさんいて切磋琢磨しています!!)

 

有料のメリット

✔︎自分の頑張りに対価が貰えるし、向上心に繋がる

✔︎払った顧客も真剣に利用してくれる

✔︎社会に利益を還元できる

 

有料にすることで、1番のメリットはやはり自分が作り出したものでお金をもらえるということ。

僕も初めての収益はブログでのGoogle Adsenseの3円くらいの広告収入でした。

 

少額でも0からお金を生み出せたことに喜びを感じましたね。

 

有料にして報酬が入ると次に頑張る原動力になります。お金をいただいている以上、もっといいものを作ろうというモチベーションになるんですよね。

 

また、お金を払ってくれた顧客も、元を取ろうとしっかり利用してくれるでしょう。

そこで、「値段に見合わないな」と思われたらもう買ってくれなくなりますが、それもまた勉強です。それを活かして自分の商品のレベルを上げればいいのです。

 

また、社会に還元できるというメリットも大きいです。

 

自分と顧客の間だけで考えずに社会全体で俯瞰して考えてみましょう。

 

あなたの商品を買ってくれた方からお金をいただく。そのお金であなたはまた何か商品を買ったり、サービスを利用したりします。そうすると、あなたがお金を払った相手が潤います。

 

そして巡り巡ってまたあなたの元にお金を払ってくれる人が現れるかもしれません。

 

お金は天下の回りものという言葉があるように、社会へ利益を還元できるのもメリットです。

 

あなたがお金をもらうことは社会の役に立つのです。自信持ちましょう!

 

有料のデメリット

✔︎質と価格のアンバランスは顧客を遠ざける

✔︎手に取ってもらうまでのハードルが高い

✔︎値段設計が難しい

 

有料にすると、手に取ってもらえるかどうかのハードルが格段に上がります。顧客も損はしたくないので、慎重になるでしょう。

 

また値段設計も悩ましいところで、僕も正直「これで1,000円かよ?!」っていうくだらない情報商材に手を出したこともありました。例え1,000円だろうが300円だろうが、その価格に見合っていなければ顧客は離れていきます。

 

もうあなたの商品を買ってもらえなくなるかもしれませんね。

 

値段設計はそれだけ難しいところ。

 

 

いかがでしょうか。

他にもメリット・デメリットあると思うので自分なりに考えてみましょう。

 

そして、有料にするのが怖いという人は、有料のメリットをよく考えてみたり、無料のデメリットを考えてみると、お金を貰いたくなるかもしれません。

 

 

 

 

儲けることは悪いことではない!

お金



それでもまだお金を貰うことが怖いという人へ。

 

お金儲けについて少し話します。

 

お金を儲けるというとどんなイメージですか?

日本の学校教育では、お金についての授業がないのと、お金の話ばかりすると卑しいと言われることが多いので、お金儲けにあまりいいイメージがない人も多いのではないでしょうか。

 

でも、お金儲けは悪いことではありません。先程、お金は天下の回り物と言ったように人が儲けを出さないと社会にお金は循環しません。

 

儲けるということはとてもいいことです。

「儲ける」という字をばらすと、「信者」という言葉になりますよね。

多くの信者(ファン)を作ることが儲けに繋がるのです。

 

儲けることは悪いことではないし、ファン作りであって社会に還元できることなのでぜひお金を貰いましょう!

 

 

無料と有料を使い分ける

成功



とはいえ、有料のデメリットもあるのでむやみやたらにお金を貰えばいいと言うものでもありません。

 

無料と有料のそれぞれのメリット、デメリットを紹介した上で僕がオススメする方法はズバリこれです!

 

 

『まずは無料でファン作りをしてから有料にする』

 

至極、当たり前かもしれませんが、、

 

僕はコーチングを提供するときは最初は無料でやっていました。自分でも自分のサービスの価値の値段はいくらになるのかわからなかったからです。

 

でも、2,3ヶ月くらい無料でやったあとは有料にさせてもらって、ありがたいことにそれでも継続して契約してくれる方がいて。

 

とても嬉しくなりましたね!

 

無料はいわば自分を知ってもらう広告代わり。無料の時に自分の持ってるものすべて出さないのもコツ。よく「ここから先は有料コンテンツで」という手法がありますが、ほんとにこれが大事。

 

無料でこれくらいの内容なら有料も買ってみようと思わせないといけないのでなかなかクオリティを決めるのも難しいですが。

 

まずは無料でファン作りをしてから有料にしましょう。それでも有料にするのが怖かったら友達に聞いてみるのもいいですよ。いくらだったら買うか?とか、実際に使ってみてもらうとか。

 

世の中実験です。失敗もたくさんあるでしょう。でもどうなるかはやってみないとわからない。ぜひ、恐れずに自分の商品やサービスに自信持って販売してみてください!!

 

 

 

 

◆本記事のまとめ
✔お金に対するマインドブロックは、わからないことに対する不安が大きい。
✔無料、有料のメリット・デメリットを書き出し自分が何に恐れているのか把握しよう!
✔まずは無料でファン作りをしてから有料にするといい。

 

 

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。