ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約】『宗教図像学入門』宗教をより理解できるアプローチ!


Hatena

ブログタイトル


『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』
へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

知れば知るほど面白い!宗教の教養

 

 

「宗教について教養を深めたい!」

「宗教って難しそうなのでわかりやすく学びたい!」

 

そんな方にオススメの一冊。

「宗教図像学」とは、宗教ごとの図像(十字架、絵画、銅像、シンボル)を分析する学問。

 

なぜ、伝説の生き物の描写は龍が多いの?

なぜ地獄の描写はたいてい炎に包まれてるの?

異形の形をした宗教ごとの神々は何を意味するの?

 

そんな宗教ごとの想いを図像を通して紐解く教養本。

「宗教ってムズカシイ…」と思っている人もシンボル・図像というアプローチからだとわかりやすいかも?!

とても面白かったです。

 

 

それでは早速、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔宗教についての教養を深めたい
✔宗教って難しそうなのでわかりやすく学びたい!
✔歴史が好き
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

様々な宗教のシンボルや図像を紹介しながら、宗教ごとの特徴や世界観を知れる本。

宗教は教祖がいたり、教え(教典)があったりするだけではなく、シンボルや絵画、建物など、その世界観が形になって表れているものが多い。

そんな図像を200点以上紹介しながら宗教への理解や造詣が深まる一冊。歴史好きな方にはオススメです。

 

 

 

宗教は図像(イメージ)を紐解くと面白い

神殿

 

宗教とは、神や崇高なものに対する信仰や教えのこと

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教などなど、世界には多くの宗教が存在します。

 

そんな宗教には教祖や教典があるだけではなく、その世界観や考え方を「形」や「イメージ」として残すことが多くあります。

 

本書はそれを紐解いていき、宗教への理解を深めるといった内容です。

 

キリスト教の十字架はなんなのか?

なぜ、伝説の生き物は龍のような生物なのか?

なぜ、地獄は炎に包まれているイメージなのか?

なぜ、天使は羽根が生えているのか?

 

当たり前のように感じていることの秘密も知れて面白いですよ

 

 

人間の想像力は大昔から凄かった?!

龍



では、どんなシンボルがあるのか本書で紹介されている一例を紹介します。以下の写真はなんと32,000年前に作られたと言われる「ライオンマン」という彫刻物です。最古の彫刻物とも言われているもので、人間とライオンが合体したような姿から「神」のシンボル・イメージとされていたと予想されます。

 

ライオンマン

ライオンマン(Wikipedia参照)

 

「『ライオンマン』と通称される人類初期の創作物である。体は人間めいているが、頭だけは猫族である。(中略)こうしたキマイラ(異なる種族の特徴を足し合わせた体をもつ空想的動物)的造形は、人間の想像力が最初から現実を逸脱したものであったことを教えてくれるからだ。人間の思考はリアリズムよりもファンタジー/神話向けにできているのかもしれない。」(本文中より引用)

 

想像力というものは人間に与えられた特権なのかもしれません。

 

こうした事実をベースに各宗教のシンボルを見ると、昔の人がどのような想いで想像を膨らませていたのか、考えるとワクワクしますね。

 

宗教をより理解するためのアプローチ

読書



僕が本書を読んで感じたのは、シンボルから見る宗教は面白い!ということ。

 

歴史や宗教が苦手な人でも、親しみやすかったり、わかりやすかったりするので、オススメです。

 

「宗教とは論理と感性が絡み合う形で成立している文化であることをイメージトリップを通じて理解していただくのが本書の目的だ。(本書より引用)」

 

本書を読んで改めて宗教や人間の思想は面白いなと思いました。

 

 
◆本書のまとめ
✔宗教をより深く理解するのに図像やイメージを紐解くとわかりやすい
✔人間の想像力ははるか昔から現実を逸脱したようなものであった
✔図像やシンボルは宗教の重要な特徴である

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!本書もKindle Unlimitedで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。