ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約】『松下幸之助の哲学』経営の神様からの教えとは?


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

経営の神様からの教えとは?

 

 

「松下幸之助さんの教え・哲学を学びたい」

「より良く生きるための教養を深めたい」

 

そんな方にオススメの一冊。

パナソニック創業者であり、「経営の神様」とも呼ばれる松下幸之助さんの哲学が学べる本です。

 

松下幸之助

松下幸之助(Wikipedia参照)

 

経営ということにとどまらず人としてより良く生きるためにはどうしたらいいのかという哲学が学べる内容。

目次も「自然・宇宙」「人間」「人生」「社会」…と言ったように、抽象的になっています。

スケールの大きい話になっているので改めて原点を見直したい人にもオススメの一冊。

 

 

それでは早速、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔松下幸之助さんの教え・哲学を学びたい
✔より良く生きるための教養を深めたい
✔自分の生き方の原点などを改めて考えたい
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

パナソニック創業者で経営の神様とされる松下幸之助の哲学・生き方が学べる本。

「繁栄」「平和」「幸福」という言葉を頻繁に使いながら人がいかにしてより良く生きていくかを説いている。

宇宙や自然の摂理に沿って、素直な心で生きることが大切だと言う。人間は良くや妬みでするべきではないことまでしてしまう可能性のある生き物。常に、感謝し自分や他人へも素直にいることでより良く生きることができる。哲学的教養も深まる一冊。

 

 

 

人間は何のために生きる?

哲学

かなり壮大なテーマですが「人としてより良く生きるためには」という内容になっていて哲学書を読んでいるかのよう。

 

「限りない繁栄と平和と幸福とを、真理は、われわれ人間に与えています。人間が貧困や不安に悩むのは、人知にとらわれて、真理をゆがめているからであります。お互いに素直な心になって、真理に順応することに努め、身も心も豊かな住みよい社会をつくらねばなりません。」(本書中より引用)

 

 

松下幸之助さんは「貧困は悪だ」「本来悩みなどあってはならない」と言い切っています。人々が貧困で困るのは自然の摂理にかなっていない政治がなされているからだと。半世紀近く前ですが、政治への批判や人々の矛盾についても触れられていて今読んでもなお納得できる部分もあります。

 

とはいえ自然の摂理、宇宙の秩序とはなんなのでしょうか。

本書では抽象的なまま説明されているので、読んだだけで松下幸之助さんの主張を完全に理解するのは正直ちょっと難しい。人それぞれの解釈ができるかと

 

松下幸之助さんのみならず、渋沢栄一さんや稲盛和夫さんらも哲学や考え方を語るとき「宇宙」とか「自然の法則」とか使っているので、成功された方は皆同じ考え方に行きつくのでしょうか。

 

 

宇宙の秩序、素直な心とは?

宇宙

 

 

個人的な解釈になりますが、宇宙の法則とは、万人に共通する幸福や繁栄に対する概念のことだと僕は捉えます。

 

例えば、助けられて嫌な人っていませんよね。だから「人助け」ということは宇宙の秩序、自然の摂理にかなったことだと考えます。また、「笑顔」と「憤怒」だったら「笑顔」で溢れたほうがいいに決まっています。これに反対する人はいないでしょう(世の中悪に満ちたほうがいいと考える人ももしかしたらいるかもしれませんが)。

 

このように万人が納得・共感できるようなことが宇宙の秩序・真理なのではないでしょうか。人としてより良く生きるために、正しく生きること。これを金儲けで人を騙したり、他者のモノを奪うようなことをしていては松下幸之助さんの言う「繁栄」「平和」「幸福」は望めないでしょう。

 

そしてそのためにも素直な心が大切だと松下幸之助さんは言います。素直な心についてこう述べます。

 

「物事の真実に対して強く現れる心であると思います。いいかえれば、物事の真実を受け入れようとする力の湧いてくる心であります。それは、正しいこと、真実なるものに忠実であり、従順である心であると思うのであります。(中略)素直な心とは水のような心である」(本文中より引用)

 

素直であるということは、他者の言うことをそのまま受け入れるというだけではありません。

 

自分で「何が正しいか、何が間違っているか」ということを判断すること。自分の感情にも振り回されずに物事をあるがまま見て、自分の考えで判断と行動をすること。これが「素直な心」なのではないでしょうか。

 

宇宙の秩序に沿って正しく生きるために必要なのが「素直な心」なのです。

 

経営の神様が説く哲学

松下幸之助

松下幸之助(Wikipedia参照)

 

僕が本書を読んで感じたのは、偉人の考えることはスケールが大きいということ。

 

成功された方や偉人はある程度のレベルまで達すると「人間とは」「宇宙とは」「真理とは」という思考にシフトするのだなと感じました。

 

目の前の小さいことに悩むことはなくなり、より人生を探求していっているのだなと。そんな姿を見ると自分の視野と思考の幅が広くなります。こういう名著はこれからも折に触れて読んでいきたいです。

 

「宇宙の秩序」「素直な心」。これを忘れずにいたいと思います。

 

 
◆本書のまとめ
✔人類には「繁栄」「平和」「幸福」が必要
✔人々が幸福になるためには「宇宙の秩序」に従い「素直な心」で生きることが大切
✔「貧困」や「悩み」というのは自然の摂理に反していることで本来はあってはならない。「繁栄」や「平和」を探求し続けていくべし

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!本書もKindle Unlimitedで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。