ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約・感想】『砂糖の世界史』昔の人の暮らしが面白いようにわかる


Hatena

ブログタイトル『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

砂糖で見る世界史!

 

 

「楽しく歴史を学びたい」

「昔の人の生活や文化が気になる!

 

そんな方にオススメの一冊。

砂糖がどのようにして生まれ、作られ、扱われてきたか。

 

砂糖だけにスポットを充てる本って面白そうだなと思い、読んでみたら大当たり。

 

砂糖を紐解いていくと、昔の人の生活がわかる。身近な物がテーマなので本自体も読みやすい。

 

楽しく歴史を学びたい人にオススメ。

 

砂糖って今やどちらかというとダイエットの敵だったりして嫌われる存在ですよね。

昔は砂糖が高級食材だったということや、奴隷を使った一大ビジネスになっていたことなど初めて知ることばかり

それでは早速、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔楽しく歴史を学びたい
✔昔の人の生活や文化が気になる!
✔知的好奇心が旺盛な人
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

「砂糖」というモノを軸に歴史を学べる内容。

モノを軸に歴史を紐解いていくと、昔の人間の習慣や文化が芋づる式でわかる。

本書では、砂糖を誰がどのように作り、どのように扱われ、そして食していたのかということが書かれている。

砂糖は昔は貴重品で、一大ビジネスになっていた。だからこそ人間の行動や文化や慣習までわかる。意外な事実も知ることができ、楽しく歴史も学べるオススメの一冊。

 

 

「砂糖」の意外な真実

砂糖



砂糖について知らないことばかりでした。

 

17世紀頃までは砂糖は高級な食材で、もっと昔は薬としても扱われていたそうです。

 

また、高級だから一大ビジネスにもなったそうで、そこには黒人の人が奴隷として働かされていました。

 

日本でも薩摩藩ではさとうきび栽培がなされていて、藩の財源を支えるビジネスとなっていたそうです。

 

そして面白かったのが砂糖を使うコーヒーやチョコレートなどの歴史も垣間見えたこと。

 

こんな風に知らない歴史がたくさんわかります。

 

「砂糖は、どうでもよい嗜好品ではなく、有力なカロリー源となっているうえ、紅茶と組み合わせられて、『イギリス風朝食』の基本となり、産業革命時代のイギリス人の生活の基盤になったのです。」

(本文中より引用)

 

高級食材から庶民のものとなり、歴史の転換期であった産業革命を支えた存在でもあるのです。

 

こんなことを知ると、カロリーが高いから避けていた砂糖も少し大切に思えて来ます。

 

今は奴隷などもちろんないと思いますが、いろんな人の苦労や思いが募って今僕らが砂糖を食べることが出来てるんだなと感謝の念を感じました。

 

 

 

歴史を学ぶ意義

勉強する



 

本書では歴史を学ぶ意義も教えてもらうことができます。

 

以下の著者の言葉が響きました。

 

「人びとが何を食べ、何を着ていて、どんなところに住んでいたのか。どんなことをうれしいと思い、どんなことに涙したのか。そうした具体的な生活の局面がわからなければ、私たちは、その時代、その地域の人びとと共感しあうことができません。歴史を勉強する大きな目的のひとつは、そうした共感を得ることなのですから、このことはたいへん重要なのです。」(本文中より引用)

 

歴史は暗記して覚える物ではないです。

僕も歴史が大好きなので著者には共感したのですが、出来事や物を覚えるだけではなんの楽しさもなく、昔の人の想いや行動を想像して共感するからこそ楽しいんですよね。

 

 

歴史を楽しく学べる本書は超オススメです。ぜひ。

 

◆本書のまとめ
✔砂糖は昔は貴重な食べ物で薬としても扱われていた。
✔砂糖は一大ビジネスとなり、多くの人を支え、そして多くの黒人奴隷を苦しめた。
✔物で紐解くと当時の人の想いや行動がわかり真の意味で歴史を理解できる。

 

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。