ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

緊張せずに人前で話すコツとは?この方法でスピーチも完璧!


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では「緊張せずに人前で話すコツ」についてご紹介していきます

 

「人前で緊張せずに話せるようになりたい!」

「大勢の前でのプレゼンやスピーチでいつも真っ白になる…」

「緊張するメカニズムを知りたい」

 

こんな方たちに向けた記事です。

 

学校の発表、仕事でのプレゼン、友人の結婚式でのスピーチ。

 

大勢の人の前で話すことは、誰しも通る道で、誰しも緊張することですよね。

 

僕も上に書いた3つはすべて通ってきました。

最初の頃は緊張していたのですが、コーチングや心理学を学び「なぜ人は緊張するのか」を理解してからは、緊張せずに話せるようになりました。

 

親友の結婚式のスピーチは原稿も見ずにスラスラ話すことができました。

 

 

本記事読めば、緊張せずに人前で話すコツがわかります。

 

 

◆本記事の内容
✔緊張せずに人前で話すコツ
✔人はなぜ緊張するのか?
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔人前で緊張せずに話せるようになりたい
✔大勢の前でのプレゼンやスピーチでいつも真っ白になる…

 

 

 

(約5分で読めます)

 

緊張せずに人前で話すコツ

スピーチ

緊張せずに人前で話すコツはズバリ、「相手に意識を向けること」です。

 

「そんなこと言われなくたって相手に向けて話してるんだから相手のことは意識してるよ」って思う人もいるかもしれません。

 

ただ、緊張するということは「自分がどう見られるか」「上手く話せるか」など、自分のことばかり考えているから生じるものなのです。

 

実業家の斎藤一人さんはこう言います。

「緊張するのは、自分に意識が向いているからだよ。来てくれた人に幸せになってもらいたいと集中していたら、自分の評価なんてどうでもよくなって、緊張していることも忘れるよ」

 

とにかく相手のことを考えるのです。

 

どう話したらわかりやすいかな?

今、楽しんでもらえているかな?

みなさんがもっと知りたいことはあるかな?

 

このように聞き手に集中していれば、緊張する暇もなくなります。

 

 

人はなぜ緊張するのか?

緊張



人はなぜ緊張するのか。

 

先ほども書いたように「自分がどう評価されるか」に意識が向いているからです。

 

「失敗したくない」「失敗して関係が悪化したらどうしよう…」「自分が考えていることがしっかり伝わるかな…」など。

 

このように自分がどう思われるかばかり考えていると緊張してしまいます。

 

特に真面目だったり完璧主義だったりする人に多く見られる傾向。

 

僕自身けっこうな完璧主義でしたが、聴いてくれる人のことを常に意識するようにしたら、ほとんど緊張せずに話せるようになり、親友の結婚式のスピーチもバッチリ上手くいきました。

これはかなり有効です!

 

 

 

 

緊張しないための準備

練習



とはいえ、最初のうちは大勢の前に出ると萎縮してしまい、相手のことを考えるなんて余裕はないかもしれません。

 

もっと具体的に緊張を和らげるコツをお伝えすると「準備(イメトレ)」「話すスピード」が大切です。

 

準備(イメトレ)

人は予期せぬことが起こるとあたふたしてしまいます。

「準備」というのは、しっかり話す内容を頭に叩き込み、人前で話すイメトレをするのももちろんですが、僕は失敗したときのイメトレも大切だと思っています。

 

「失敗した時をイメトレしたら本当にそうなっちゃいそう」と心配する人もいるかもしれませんが、人はイメージしていたことが起きても焦らないので失敗のイメトレも大切なのです。

 

僕はスピーチで頭が真っ白になってしまうイメトレもしました。そうなったらどう対処しよう?ということまで準備しておくと、当日「仮に失敗しても準備してた通りに対処すれば大丈夫」という安心感が生まれます。

 

話すスピード

人は緊張すると早口になります。

緊張すると筋肉が張り、力んでしまうので早口になる。そうするとさらに緊張する…という負のスパイラルに陥ります。

 

緊張してるときこそ、ゆっくり話しましょう。深呼吸と同じような効果が得られます。

 

 

意識を変えればうまくいく

売れる

 


緊張を和らげるために意識を「自分」から「他者」に変えていきましょう。

 

常に相手のことを考えて話すようにすれば人前でも緊張しません。

相手のことを考えていたら、自分のことを考えなくなり緊張する余裕すら無くなります。

 

ぜひ、スピーチやプレゼンの前の参考にしてみてください!

 

 

 

◆本記事のまとめ
✔緊張せずに人前で話すコツは、聴き手のことを常に考えること
✔緊張するのは自分がどう思われるか、失敗したらどうしようなど、自分のことばかり考えているから
✔「準備(イメトレ)」と「話すスピード」も緊張緩和には有効

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。