ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【心理学】気疲れを治す方法~自分のエネルギーマネジメントを学ぼう~


Hatena

気疲れを治す方法

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

「大勢の人といると周りに気を遣いすぎて疲れてしまう」

「やることに期日を決められるとプレッシャーでうまくいかない」

「いつも人目が気になる」

 

このように、自分のリズムが崩れると気疲れしてしまう人へその対処法をお伝えします。

 

本記事では、気疲れを治す具体的な方法を紹介していきます。

 

 

 

(約3分で読めます)

 

気疲れを治す方法

治す



 

気疲れを治す方法としては、無理をしないこと。

 

「は?そんなこと?」と思うかもしれませんが、一番いい解決方法はコレです。

人には気の流れやリズムがあります。

それを崩されると気疲れしてしまうのです。

 

自分のエネルギーをコントロールすること。

 

一番大事なのは、

・どんなときに自分は一番エネルギー使ってしまうか?

・どんなときに自分はエネルギーが満たされる感じがするか?

 

という2点を自分で把握していることです。

 

人によってそれぞれ異なってきます。

 

僕は、コーチングでこれを「エネルギーマネジメント」という言葉で習いました。

 

「自分が苦手なこと=エネルギーを浪費してしまう原因」は何かを把握しましょう。

 

それがわからないと、大勢の人がいるところが苦手なのに、飲み会に誘われて断れずに行ってしまい余計に疲れて帰ってくる、なんてことになってしまいます。

 

気疲れを治す方法は、自分のエネルギーをマネジメントをすることです。

 

 

苦手なものは無理に治さない

リラックス



なぜ、エネルギーマネジメントが大切かというと、人間の苦手意識はなかなか治らないからです。

 

「苦手なものを無くした方が楽だ!」と思って克服しようとしても苦しいだけ。

 

 

苦手なものより得意なものを伸ばしましょう!

 

人前で喋るのが苦手な人が大勢の前でスピーチすることをたくさん繰り返しても、それが辛いと感じてるならただただエネルギーを消耗してしまうだけ。

 

また、「どうしても初対面の人に営業に行くことができない!」という人なら営業職を辞めてもいいと思います。

 

その苦手なものを乗り越えた先に自分の望んだ未来があるなら別ですが、基本的に苦手なものはやらなきゃいいと僕は思います。

 

苦手なものは簡単には治せないので、自分のエネルギーの消耗してしまうポイント、エネルギーが満たされるポイントを把握して、自分の心と身体のリズムと合わせて生きましょう。

 

 

 

 

エネルギーマネジメントの具体例

エネルギーマネジメント


 

僕のエネルギーマネジメントの具体例を紹介します。

 

僕はこれを意識して一週間探してみたら、見事に自分のエネルギー消耗ポイントと充電ポイントがわかりました!

 

僕のエネルギーの消耗ポイントと充電ポイントは下記の通りです!

 

✔️エネルギー消耗ポイント

・人の言われたことをするor人に指図される

✔️エネルギー充電ポイント

・早起きして外に出て朝日を浴びて、朝活する。

 

 

僕は、人から言われたことをするととてもエネルギーを消耗してしまうことがわかりました。

 

振り返ってみると、日中仕事で同じ時間働いてても「めちゃくちゃ疲れる日」「そうでもない日」があったのです。

 

「何が違うのかな?」と考えたときに、誰かに指示されたり、自分の予定していない仕事が降ってきたりとか自分の時間を自分でコントロールできなくなったときにエネルギーを消耗していることがわかったのです。

 

 

「あれ?これサラリーマン向いてなくね?」と思いました。笑

 

 

エネルギーが満たされるポイントは、大好きな朝の時間です!

 

毎朝だいたい5時くらいに起きるんですが、朝散歩かジョギングして外の空気を吸って、シャワー浴びてコーヒー飲みながらブログ書いたり読書したり。

 

そんな時間が満たされる感じがするのです。

 

やはり人にコントロールされるのが嫌いなので、誰にも邪魔されない朝が好きなのでしょう。

自分で決めたことをしている時間が最高に満たされます。

 

自分のエネルギーマネジメントをするためのコツは一週間振り返って、自分の消耗ポイントと充電ポイントが何か探してみることです。

 

 

 

 

気疲れがなくなると手に入れられるもの

ストレスフリー

気疲れは出来るだけしたくないですよね。

 

どうしてもしてしまったときは、自分の充電ポイントを利用して回復させましょう。

 

僕は疲れた時ほど、早く寝て早く起きるようにしてます。

友達と楽しくワイワイすることで自分が満たされるのならそれをすればいいのです。

自分に合った満たされ方を身につけてうまく活用しましょう。

 

自分のエネルギーの消費ポイントがわかるとそれを避けるようにも出来るのでオススメです。

僕も人からあーだこーだ言われて仕事振ってくるのが嫌なので、営業で外回りした帰りは事務所に寄らずにひとりでスタバで事務仕事をしてから帰るようにしています。笑

 

自分のエネルギーはなるべく消耗しないような工夫をしていれば、より充実するでしょう。

 

なにより、消耗しなかった分、別のことにエネルギーを注げるので、自分の好きなことが更にできるようになります!!

 

エネルギーマネジメントをして、気疲れが治せれば、自分のやりたいことの実現に役に立つのです。

 

ぜひ、振り返って自分のエネルギーの流れを把握しましょう!

 

 

以上、参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。