ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本・感想】『FIREの始め方』失敗しないためのFIRE入門書!


Hatena

ブログタイトル


『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』
へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

実体験を交えたFIREの入門書!

 

 

「FIREをしたい!」

「自分にFIREは向いているのだろうか

「FIREのメリット・デメリット・難易度などを詳しく知りたい」

 

そんな方にオススメの一冊。

 

本書は、40代でFIREをした著者が、20代のころから何を実践してどんな課題をクリアしてきたのかということを、実体験を交えながら解説してくれている本です。

 

実体験ベースなので非常にわかりやすかったですし、イメージしやすかったです。

 

それでは早速、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔FIREしたい
✔自分はFIREに向いているのだろうか
FIREのメリット・デメリット・難易度などを詳しく知りたい
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

FIRE達成者の著者によるFIREの入門書。

ひとくちにFIREと言っても方法は、株や不動産投資などの有形資産、ブログアフィリエイトやKindle出版などの無形資産など多くの種類があり、それをメリット、デメリット付きで紹介してくれている。投資をする際のやるべきことやリスクなども著者の経験交えて書かれています。

本書を読み一番大事だと感じたのはなのはFIREする目的やFIRE達成後のビジョン。

なんのためにFIREしたいのか?FIREしたあとにどんな人生を歩みたいのか?そこを明確にしないと成功しない。

いろんな角度から知識と思考を与えてくれる良書。

 

 

 

FIREとは?

自由

そもそもFIREとは何か。

 

改めて書くと「Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)」。

 

資金を投資に回し、そのリターンで生活できる水準まで持っていくことで働かなくても暮らしていけて自由が手に入るといった経済的自立のことで、主に20〜30代くらいに注目されています。

 

最近の20代や30代は、お金よりもやりがいや自己実現を求める傾向にあると言いますが、働かなくてよくなると自分のための時間を使えることができます。

 

そのため自分のやりたいことだけやって生きていけるという観点から注目されているんですね。

 

 

しかし、「働かなくていい」というところだけ一人歩きすると失敗します

 

 

 

FIREする前に一番大切なこと

勉強

僕は著者の次の言葉にとても共感しました。

 

「結局お金を持つことが幸せではなく、会社を辞めることが幸せでもない。

自分のやりたいこと、夢を持つこと、自分の得意なことを必要とする人がいて、それを提供することで感謝されること。

これが幸せなのだとようやく理解できました。」(本書より引用)

 

これはFIREしてから著者が感じたことだそうです。

 

一番大事なのはFIREする目的。

 

著者も自由になりたいと思い、FIRE達成するも、しばらくして「時間はあるんだけどやりがいを感じられることがない」と鬱気味になったと書いていました。

 

それは「FIRE達成したあとに何をしたいのか?」というところがとても大切だということではないでしょうか。

 

 

 

FIREまでの流れがよくわかる!

お金



 

僕が本書を読んで感じたのは、FIREには人それぞれの目的が必要だということ。

 

何事にもそうですが、やはりその目的が必要。

単純に「働かずに自由になれる」という理由だけではFIREは失敗するのかなと思いました。

 

アドラー心理学でも言われているのは、人間の一番の幸福は「共同体で、自分が必要とされている」という感覚(共同体感覚)です。

 

FIREを達成したあとに、こんなことを実現したいという目標があれば、FIRE達成後も幸せになれるでしょう。

 

今回は、僕が非常に共感して印象に残った「FIREする目的」という部分に絞っての紹介でしたが、本書ではFIRE達成するために著者が、どれだけ資金を貯めて、投資などはどんな種類でどれだけの額を稼いでいたかということまでしっかり解説してくれているので大満足な一冊です。

 

僕自身はFIREしたいという欲求はありません。しかし、資産形成という部分では非常に参考になりましたし、僕自身の理解が深まりました。

 

 

◆本書のまとめ
✔FIREするために必要な資金や、資金の集め方、そして何をやっていくべかということなどがまとめられている入門書
✔資金形勢には有形資産、無形資産があり、自分なりに合ったものでやるべき
✔FIREは、その目的やビジョンがないとうまくいかない

 

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!本書もKindle Unlimited加入している方は無料で読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。