ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本・感想】間違った自分探しとは?『「本当の自分」はどこにいる』


Hatena

 

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

間違った自分探しをしていませんか?

 

 

「今の自分は本当の自分じゃない!」

「自分が本当にやりたいことってなんだろう?」

 

そんな悩みのある方にオススメの一冊。

 

心理学者でラジオの『テレフォン人生相談』のメインパーソナリティを務め、多くの悩める人の相談を受けてきた加藤諦三さんの著書。

 

自分探しって永遠のテーマですよね。

自分探しのために旅をしたり、本当の自分のやりたいことを新たに見つけようとしたりすることに待ったをかける内容。

 

必要なのは自分探しではなく、今の自分を受け入れる見つめていくこと。

 

どういうことか、それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔やりたいことがわからない!
✔本当の自分はこんなもんじゃないとモヤモヤしている
✔他人と比べたりして疲れてしまった…
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

本当の自分はどこにいる?

認めたくない自分の感情や弱みがあるとそれを抑圧して「これは本当の自分じゃない」と自分探しをする人がいるがそれは間違いで、自分を認めることから始まる。

「性格の不一致」で離婚した人は「相手が自分に合わなかった」という他責思考だから次結婚しても上手くいかないだろうと書かれていたのが印象的だった。
他責思考ではなく自責思考にならないと本当の自分は見つからない。
本当の自分とは探すものではなく気づくものなんだということを教えてくれる、自分探し迷子の人にオススメの一冊。

 

 

間違った自分探しとは?

勉強



そもそも本当の自分ってなんでしょうか。

 

「『本当の自分』で生きていても、イヤな気分になることがある。『本当の自分』で生きていても、人となかなかうまくいかないことがある。気持がしっくりいかないことがある。

人はそうして生きている。 『本当の自分』を見つければ、いつも気分爽快で、元気溌剌で、愉快な気持でいられると思うのは間違いである。」(本文中より抜粋)

 

著者が言うように、本当の自分でいたとしても、嫌だと感じることはあるし、辛い思いだってすることもある。

 

自分の思うようにいかないから今の自分は本当の自分ではない、と考えることは間違いなのです。

 

新たに自分のやりたいことやありたい姿を追い求めるのは間違ったやり方で、今の自分を見つめ直すことが自分探しと言えるのです。

 

 

 

 

自分を認めて受け入れよう

注意

 

自分探しで注意したいのは、自分の弱点や嫌なところを否定すること。

 

 

「自分の感情から目を逸らせる。人には自分の中にある『自分が見たくない感情』というのがある。

他人に弱点を隠すばかりではなく、自分自身に自分の弱点を隠すことがある。

『自分探し』とはその弱点を認めることなのである。」(本文中より引用)

 

自分の弱みがあると他者と比べて劣等感を感じたり、その弱点を克服しようとしたりします。

 

そうではなくて、それもひっくるめて自分なんだと認められるかどうか。

 

著者も「自分の陰の部分をも受け入れることが出来て、初めて『本当の自分』が見つかる。」と言っています。

 

外側に自分を探しにいくのではなく、今の自分を受け入れることを意識するのが良いのですね。

 

 

本当の自分はすでに存在している

考える

 

僕が本書を読んで感じたのは、本当の自分ってすでに存在しているんだということ。

 

現実から目を逸らし、自分自身を受け入れることができない人が自分探しをしてもそれは偽物の自分しか見つからないんだろうなと思います。

 

どんな自分も、否定したい、変えたい自分も、ぜんぶひっくるめて自分なんだとありのままを受け入れることがとても大切だと改めて気がつきました。

 

 

 

内容が気になる方はぜひ本書を読んでみてください(^^♪

 

 

◆本書のまとめ
✔本当の自分は外側にはいない
✔今の自分を受け入れられずに抑圧すると他の何者かになろうと自分探しをしてしまう
✔「本当の自分」はすでに存在していて、自分のどんな特徴や感情も受け入れられるかが大切

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。