ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【オススメ本紹介】2022年6月に読んだ13冊の本を要約&解説!


Hatena

 

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足の草鞋を履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、オススメの本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事は2022年6月に僕が読んだ13冊の本をひとこと書評付きで紹介します(^^♪

 

僕は読書に関して基本雑食で、ビジネス書も歴史書も専門書も小説も読みますので、ランダムに読んだ順番に書いていきます。

 

気になった作品があったら手に取ってみてください!

それでは、どうぞ。

 

 

(約10分で読めます)

 

1.『本当の自分はどこにいる』著:加藤諦三

「自分探し」に迷っている人にオススメの一冊。

 

僕がやっているコーチングもそうなのですが「すでに答えは自分の中にある」ということを教えてくれる本。

 

自分探しではなく、自分の中に見つけるということが大事。

 

認めたくない自分の感情や弱みがあるとそれを抑圧して「これは本当の自分じゃない」と自分探しをする人がいるがそれは間違いで、自分を認めることから始まるということを教えてくれます。

 

自分のやりたいことに悩んでる人はぜひ読んでみてください。

 

 

2.『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』著:八木仁平

 

1冊目に引き続き「やりたいこと」について書かれた本。

 

自己理解、自己分析を専門に仕事をされている八木仁平さんの本。

 

やりたいこと探しって永遠のテーマですよね。

「やりたいことは、好きなことと得意なことを掛け合わせたものである」というのが本書で理解できます。

 

好きだけでも仕事にできないし、得意なことでもワクワクしなかったら仕事にならないですよね。

 

本書はしっかりワークや質問もついてるのでこの本の通りにやっていくときっとやりたいことが見つかります。

2022年7月現在、Kindle Unlimitedだと無料で読めます!

 

 

 

3.『火星に住むつもりかい?』著:伊坂幸太郎

 

本作品はSFテイストなディストピア小説です。

 

世の中の平和を取り締まり、逆らったら国民は処刑されてしまう「平和警察」という団体が警察内部に組織されている世界。

 

ジョージオーウェルの『1984』を彷彿とさせる監視社会がテーマの小説です。

 

平和を守ると言いつつ、恐怖政治のようなやり方をします。

国民は反発したら危険分子として処刑されてしまうのですが、その中である男が立ち上がって「平和警察」に楯突いていきます…

 

 

4.『FIREという病』著:三浦優樹

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

Kindle作家の三浦優樹さんの著書。

 

昨今注目されている投資運用で暮らしアーリーリタイアする「FIRE」。

 

FIREを薦める本はたくさんありますが、安易にFIREを考える人に忠告する本はあまり見ないので、貴重な本だと思います。

 

いくら貯めれば投資だけで暮らしていけるのか、そもそも仕事をせずに暮らすことに生きがいを感じられるか、など視点を変えてFIREについて考えることができます。

Kindle Unlimitedで無料で読めます。

 

 

5.『頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ』著:カマたく

 

Twitterで120万人以上のフォロワーがいるカマたくさんのエッセイ。

世の中に切り込み独自の視点からおもしろコメントをする動画が話題になり、そのポジティブでサバサバした性格が人気。

 

本書でも カマたく さんの良さがバシバシ感じられて、程よいテンポ感で読めてとてもオススメ。悩みを悩みと思わないようになれるヒントがたくさんあります。

 

 

6.『ハサミ男』著:殊能将之

 

 

『ハサミ男』は、今月読んだ本で一番面白かったですね。

 

「叙述トリックの最高傑作」との評価もある人気ミステリー小説。

 

殺害した後、被害者の喉にハサミを突き立てるという残忍な殺人事件が2件発生。その犯人はメディアで「ハサミ男」と呼ばれ、事件は未解決でした。

 

主人公目線で物語は始まり、3人目のターゲットを決めていた矢先、同じ手口でその人物が既に殺害されてしまった。

 

本物のハサミ男が、偽物を探していくうちに…というミステリー。叙述トリックというのは人間の先入観を利用してミスリードを誘うことを言いますが、本作品のミスリードはすごいです、、トリックが暴かれた時に理解が追いつかず「え?え??」と脳がパニックになりました。笑

まさに最高傑作でこの先も読み継がれるでしょう。

 

 

7.『驚くほど人生が好転する自分憲法の作り方』著:三浦優樹

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

先ほども紹介したKindle作家の三浦優樹さんの著書。

 

自分らしく生きていくためには、自分の価値観を明確にしてそれに沿ってやりたいように生きることが大切ですよね。

 

そのために自分の価値観やルールを決めることをやってみようというのが本書。

 

そしてこの本の面白いのは、著者が元警察官ということもあり確かに詳しく、「日本国憲法」のフォーマットで「自分憲法」を作ろうというところ。

 

価値観やルール決めを日本国憲法になぞらえて手取り足取り導いてくれるので、本を読みながら実践されると自分の価値観や大切にしていることが見つかっていくでしょう。

 

 

8.『超効率勉強法』著:DaiGo

メンタリストDaiGoさんの勉強法についての本。

 

脳の仕組みを利用した記憶法や勉強法が学べる本です。

 

さすがDaiGoさん、目から鱗な情報がたくさんありました

 

記憶は呼び戻す時と言語化しようとする時に定着します。それをいかにして実生活に取り入れていくか。

 

勉強したことがなかなか覚えられないという悩みのある方はぜひ。

 

 

9.『説明の一流、二流、三流』著:桐生稔

 

 

わかりやすい説明をするために、三流は何をして、二流は何をして、一流は何をするのか、ということを説明してくれている本です。

 

説明、説得、プレゼン、資料作り、どんなシーンでも相手を起点に考えて説明するのが一流なんだとわかりました。

 

一般的には「結論を先に言おう」とされていますが、必ずしもそうではないというのが本書を読んで学べました

 

 

 

10.『16時間を上質に変える 5つ+αの睡眠習慣』著:かじ

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

看護師でありKindle作家でもある かじ さんが、医療に携わっている知見を活かして書かれた睡眠についての本。

 

睡眠について端的にかつ網羅的に知識が身につく本でした。


自分がすでに実践してることも、新たに知ったことも含めてこれから自分の睡眠の質を高めていくのに使わせてもらおうと思いました。

 

睡眠についてちょっとでも悩んでる人は読んでみてください。

 

 

 

 

11.『琥珀の夏』著:辻村深月

 

 

ミステリー作家の辻村深月さんの作品。

 

かつて子どもを施設で育てていてカルト教団と言われた「ミライの学校」の跡地から白骨死体が発見される。

 

たまたま調査依頼を受けた弁護士の主人公は「ミライの学校」に通ったことがあり、その白骨死体に心当たりがあった。

 

調査していくうちに幼き日々の記憶が蘇り、ある真実が見えて来る。泣けるミステリーです。

 

 

12.『成功したいなら質問力を手に入れろ』著:のりお

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

Kindle作家ののりおさんの著書。

 

質問が人間関係でどう役に立つのか書かれています。

どんなときに人が行動したくなるか?
人は命令や指示では動かない。コントロールされるのは誰でも嫌うから。

そんなとき、相手を動かすために必要なのは「質問」であり、その秘訣が学べます。

 

 

13.『Kindle出版 印税を伸ばす13の心理テクニック』著:今井こう吉

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

Kindle作家の今井こう吉さんの著書。

 

返報性の原理、ツァイガルニク効果、ピークエンドの法則など、心理学をKindle出版で読まれるためにどう取り入れたら良いかをとても端的にうまくまとめられている本です。

 

「Kindle出版」というタイトルですが、モノやサービスを売る人すべての役に立つと感じました。

 

騙し騙されの詐欺の手口も爽快で、どんどん話は進んでいきますが後半にどんでん返しが。しっかり伏線も回収されていき「たしかにそれはおかしかったな」と納得させられるくらい綺麗に回収されていきます。

 

道尾秀介さんのてのひらで転がされてください!笑

 

 

 

以上、僕が2022年6月に読んだ13冊の本の紹介でした。気になった本があったらチェックしてみてください!

 

 

今回ご紹介する本は、「本はかさばるから嫌だ」という人も電子書籍Kindleでも読めるのもたくさんあるのでぜひ見てみてください。

 

また、読み放題サービスのKindle Unlimitedは読書をたくさんする人にはオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。