ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【Kindle作家向け】月3万円達成!本が売れるようになった秘訣


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では「Kindle本が売れるようになった秘訣」についてお伝えしていきます。

 

僕は2021年1月からKindle作家として活動しています。

 

本記事を書いている2022年3月現在、1年経ったのですが最近やっと収益が増えてまいりました。

というか、1月から収益が爆増しました。

 

ある一冊のヒットがキッカケだったのですが、何を狙い、どうして売れたのか、を公開しようと思います。そしてなんとなく掴んできた売れる本の法則もお伝えします。

 

Kindle本を出してる方や初心者の方に向けた記事ですので、すでに充分に稼いでる方には物足りない内容かもしれません。

 

◆本記事の内容
✔売れるKindle本の法則
✔ヒット作の狙いと内容、そして発売までの行動すべて公開
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔Kindle作家(初心者向け)
✔ライティング系で副業を探している
 

 

 

 

(約5分で読めます)

 

Kindle本が売れるようになった秘訣 

Kindle



僕の著書『アドラー心理学を実生活に取り入れてみた』という本が、ありがたいことに過去作のなかで1番ヒットしています。

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

2021年の年末に出版したので、この記事を書いている現在販売2ヶ月ですが、平均1日1冊ペースで売れており、何十万冊とあるKindle本の市場で全体ランキング1,500〜2,500位を行ったり来たりしています。(と言いつつ数ヶ月後には下がってるかもしれません笑)

 

今では「心理学」というワードで検索すると名だたる心理学の本たちと並び1ページ目に表示されます。

 

この本以外は、正直「売れている」とは言えず出版当初は多くの方に読んでもらえても、なかなか継続した購読には繋がりませんでした。

 

では、なぜ『アドラー心理学を実生活に取り入れてみた』は読まれるようになったのか。その秘訣をお伝えします。

 

それはずばり「トレンド」×「オリジナリティ」です。

 

心理学や楽に生きられる考え方的なジャンルは非常に読まれるトレンドです。

紙の本でもベストセラ―になった本で『神メンタル』や『反応しない練習』、『ストレスフリー大全』などがあります。

 

こうしたトレンドに乗ることはとても大事です。無名なKindle作家が書きたいものを書いても埋もれてしまって読まれないからです。(書きたいものを書くことを否定しているわけではありません)

 

もし、より多くの人に読んでもらいたければ、Amazonのランキングを見て上位にはどういったジャンルの本が並んでいるのか、ということをリサーチしてみましょう。そのなかで自分が書けそうなジャンルに目星をつけます。

 

とはいえ、トレンドに乗っかった本を書いてもそれだけでは読まれません。例えば無名な僕が『楽に生きるためには? 執着を捨てる方法』みたいなタイトルで本を出したとしてもまず売れないでしょう。これを有名な心理学者やメンタリストDaiGoさんが書いたら売れると思います。

 

トレンドに乗ったとしてもありきたりなタイトルやテーマはすでに権威性のある作家さんでしか読まれることはありません。そこで大事なのが「オリジナリティ」です。あなただからこそ書ける内容が必要なのです。

 

僕の場合、アドラー心理学の本はたくさんあることはわかっていました。著者の方は、もちろんいずれもアドラー心理学に精通している方でした。僕もアドラー心理学ベースのコーチングを提供してはいますが、著名な方々には足元にも及びません。普通にアドラー心理学についての本を書いても無理だなと思い、誰も書いていないような角度から書こうと思ったのです。

 

それが『実生活に取り入れてみた』という部分です。

 

実際にアドラー心理学を全部実践して得た結果を書いている本が調べても存在しなかったのと、心理学というとハードルの高さを感じる方がいるのでより身近に感じてもらえるようなテーマにしようと決めました。

 

その点が今回、ヒットした要因と分析しています。

 

トレンドに乗りつつ、自分のオリジナリティを出す。

 

これが売れる秘訣だと僕は思っています。

 

実際の収益は?

パソコン

 

では、僕がどれだけ収益を上げたのか、実際の収益を公開します。

 

2021年1月から開始し、最初の半年以上は月2,000円前後を行ったり来たりしていました。Kindleでは、有料購入の印税のほかに、Kindle Unlimited対象の本にしていると1ページあたり0.5円の印税も発生します。

 

10月以降から徐々に変化が出てきたのですが、『アドラー心理学を実生活に取り入れてみた』という本が出版されたのが2021年12月28日。1月と2月の収益が爆増しました。ツイートを添付します。

 

 

2月の着地は32,000円でした。このうち、『アドラー心理学を実生活に取り入れてみた』での収益は、23,000円ほどでしたのでほぼ本書のおかげで、月3万円を達成しました。

 

僕は読書が大好きで、こうしてブログも毎日更新していて(現在1,000日超え)ライティングも好きでした。

読書好きと執筆好きがKindleで本を出すに至った理由です。なので収益が低くてもやり続けようと思っていましたが、こうして売上が伸びると自分の頑張りが数値化されたようでとても嬉しいですね!

 

 

Kindle出版は「好きを仕事に」するのにピッタリ!

 

僕は「好きを仕事に」するのであればKindle出版をオススメします。

 

✔︎誰でもできる

✔︎在庫を持たない

✔︎初期費用0円

✔︎印税が70%(条件あり)なので収益化しやすい

 

 

0→1がとてもハードルが低いのです。

もちろん、書くことが苦手だったら続きませんし、誤字脱字や論理が破綻してるようなものは読まれることはありません。

ある程度、本をたくさん読んで、本がどのような構成になっているかなど理解してないといけませんが。

 

副業でも、何か自分の好きなことを仕事にしたいと思った方にはKindle出版をオススメします。

 

売れる本の法則

本



権威性を持たない作家がどうしたら読まれる本を書くことができるのかということを書いてきました。

 

「トレンド」×「オリジナリティ」

 

僕はこの結論に至りました。というのもすでにベストセラーを生み出した友人の作家さんからある程度コツを教えてもらっていたのですが、実践してみて結果が出たので他の方にもお伝えしたいなと思いこの記事を書きました。

 

ひとつお断りにしたいのは「売れることが全てではない」ということ。

先ほど書きましたが僕は、Kindle出版を収益目的ではなく「好きを仕事に」したいと思って始めました(もちろん仕事にするからには収益も不可欠ですが)。

 

ここに書かれてる方法を全Kindle作家さんにオススメするものではありません。

あくまで売れる本を出したいという方向けなので、ニッチでも少数の人に喜んでもらえたらいいと思っている人はその方のやり方を僕は尊敬します。

 

とにかく、自分の好きを形にして仕事にするのであればKindle出版ほど最適なものはありません。

 

 

◆本記事のまとめ
✔売れる本、読まれる本の秘訣は「トレンド」×「オリジナリティ」
✔Kindleは収益化しやすい
✔自分の好きなことでないと続かないのでニッチなテーマで書くのもアリ

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。