ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

人と喧嘩にならない方法!怒りのコントロール術とは


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では「人と喧嘩にならないための方法」についてご紹介していきます

 

「すぐ人にイライラしてしまう」

「誰かと言い合いになることが多い」

「人が怒る心理を知りたい」

 

こんな人に向けた記事です。

 

僕は心理学に非常に興味があり、特にアドラー心理学に傾倒しています。

 

アドラー心理学には『課題の分離』と言って「自分は自分」「他人は他人」という考え方があります。

 

僕はこの『課題の分離』が身に付いてからは人に対してイライラしたりすることが全くなくなりました。

喧嘩しやすい人や怒りっぽい人が知っておくと楽になる考え方をシェアします。

 

 

本記事読めば、怒りを抑えるヒントがわかります。

 

 

◆本記事の内容
✔怒りを抑えイライラしないコツとは
✔アドラー心理学の「課題の分離」について
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔イライラしやすい人
✔誰かと言い合いになることが多い

 

 

 

(約5分で読めます)

 

人はなぜ怒るのか

怒る





人が怒ったり喧嘩したりする理由は多種多様ですが、だいたいが「執着」によるものです。

 

自分の中の「こうあるべきだ」という価値観に背く行為をされると「なんでそんなことするんだ!」「信じられない!」と怒りが湧き起こります。

 

怒りは二次感情と言われています。怒りが沸き起こる前に、別の思いがあるのです。

 

「もっと大切にされたかった」という悲しみから怒りに転換されたり、「もっとこうして欲しかった」という願望から怒りに転換されたりします。

 

たいていの理由は「執着」と同じで、「こうあるべき」「こうして欲しい」というこだわりが原因なのです。

 

 

執着が怒りの原因

指摘



だから、怒りを手放すためには、執着を捨てること。他人に期待しないことが必要なのです。

 

ここで必要なのが『課題の分離』という考え方。

人それぞれ価値観は異なるのでそれを押し付けたりしてはいけません。

 

アドラー心理学の実例でよく出てくるのが親子の話です。

学校で全然勉強しない子どもにイライラして親が勉強させようとすることは、いくら子供とはいえ他人の課題に入り込んでいることと同じで、アドラー心理学の考え方ではこれをしてはいけないと言います。

 

自分でコントロールできるのは自分のことだけです。

他人の行動をコントロールできません。それをコントロールしようとするから、イライラしてしまうのです。

 

他人が理不尽なことを言ってきたり、批判や文句を言ってきたりしても受け流すことが大切です。

 

最初はイラッとしてしまうかもしれませんが「この人は自分の理解できない別の世界を生きてる人間なんだなー」と割り切って無視しましょう。

 

世界はめちゃくちゃ広いので必ず自分と合う人がいます。

自分と合わない人に関しては関わるのをやめてもいいと思います。

 

 

 

怒りが収まらない時は

パンチ



とはいえ、どうしても怒りが収まらないときもあるでしょう。

 

その怒りをぶつけても怒りは怒りしか生みません。

イラッとしてもそれを口や態度に出すのではなく、怒ってる自分を「あ、今怒ってるな」と客観視するように意識してみることをオススメします。

 

怒りは結構時間が解決することもあるので、口に出さずに我慢することで、収まったりもします。

 

自分が何に対して怒っているのか、何が許せないのかを客観視して把握することで、自分の怒りのポイントがわかります。それがわかると自分を怒らせる人がどんな人たちなのか知ることができ、事前に回避することも可能です。僕は「この人合わないな」と思ったらもう関係を持たないようにしています。

 

 

怒りは手放すことができる!

スッキリ




怒りは手放すことができます。

 

そのためには他者への期待や執着を手放して、相手をコントロールしようしないこと。

 

「他人は他人」と思えるようになると、ほとんど怒らなくなります。

 

怒りを手放して、心穏やかに過ごせる毎日を手に入れましょう!

 

 

宣伝みたいになり恐縮ですが、怒りの抑え方、アンガーマネジメントについて、Kindleで本を出版してるのでより深く学びたい方は是非。Kindle Unlimitedの方は無料で読めます!

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

◆本記事のまとめ
✔怒りは他者への執着から生まれる
✔他者への期待や執着を手放すと怒りは生まれない
✔怒りが生まれた時は、何に怒っているのか自分を観察して把握することが大切

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。