ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【感想・要約】5,000年前に文字や学校があった?!『シュメル 人類最古の文明』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

世界最古の文明!

 

5,000年前に文字の読み書き、学校、法律など立派な文明がありました。

 

今のイラクあたりに栄えたシュメル文明です。

 

僕の記憶だと、学校で習う古代文明はメソポタミア文明が最古だったと思いますが、さらにそれより前にこんなに発達した文明があったなんて驚きました。

 

世界最古の人たちはどのように生きて、後世に何を残そうとしたのか?

 

 

知的好奇心が刺激されまくりな本書はぜひオススメです!

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔歴史が好き
✔知らないことを知るのが楽しい
✔人類の始まりに興味がある
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

シュメル文明は、5,000年前に栄えた人類最古の文明である。

人類最古だが、文字があり、学校もあり、法律もあり、なんとハンコなども残され現代にもまだ存在してるものも当時からあった。

知能や文明を手に入れた人類の祖先とも言うべきシュメル人は何をして、何を残してくれたのか?

写真や地図、イラストも多用しわかりやすく解説してくれている。

知的好奇心が刺激される歴史好きにはたまらない一冊。

 

 

5,000年も前に言葉や学校、法律があった?!

遺跡

5,000年前というと紀元前3,000年。未知な世界ですが、当時、既に文字や学校、法律があったというから驚きです。

 

当時はまだ紙がないので、粘土板という粘土に直接彫られた文字から歴史を辿っていくのです。

 

本や資料がないことからシュメル文明を解読するのは非常に困難で、現代で粘土板を読める人もかなり限られているそうです。

 

そんななか、近年の研究では学校や法律、そしてなんと契約のための「ハンコ」まであったそうです。もはや現代と変わらない!

 

「シュメル社会は現代社会の原点である。当時すでに文明社会の諸制度がほぼ整備されていた。政府組織ができると、文字の読み書きができる書記(役人)が必要になる。書記を養成するために学校が作られ、学校では「読み書き算数」だけでなく、さまざまな科目が教えられ、生徒が退屈しないように授業内容が工夫された。元祖「学園もの」とでも呼べる学校を舞台とした文学作品も書かれていた。」(本文中から引用)

 

もはや現代と何ら変わらないですね。シュメル人の生活の息づかいが聞こえてきそうな内容です。

 

 

 

シュメル人が伝えようとしたもの

本



本書を読んで僕は最後のこの文章がとても心に響きました。まさに僕が歴史が好きで歴史を学んでいる理由です。

 

シュメル人は粘土板に懸命に記録を残した。なかには明らかに後世の人間に読んでもらうことを願って書いたと思えるものもある。その心を受け止めたい。シュメル研究を志したことが縁であるならば、その縁を一生大切にしたい。シュメル人がなにをしたか、何を考えていたかを知ること、そして次世代へ伝えることは後世の人間の務めではないだろうか。読んでやらなくては、シュメル人は往生できないのではなかろうか。(本文中より引用)

 

シュメル人たちは自分たちの生活を粘土板に記載して残してくれました。

 

明らかに後世に伝えるために書かれたような書き方があったそうです。

 

僕らは歴史から学び、それを現代に活かすということをよくやっています。

 

彼らが残そうとしてくれたものを知ることで今に活かせることもあるだろうし、何より自分たち人類の最古の文明は人類としても知っておきたい内容だと僕は考えます。

 

 

シュメル人たちが伝えようとしていたことを子孫である私たちは知るべきではないでしょうか。

 

 

世界最古の文明

遺跡



世界最古の文明を知ること自体、ロマンを感じます。

 

諸説ありますが、マンモスも5,000年くらい前まで生きていたと言われてるのでどれだけ昔のことか想像に難くないと思います。

 

シュメル文明は都市伝説のネタになるくらい神秘的な文明です。(人類は他の惑星から来たシュメル人から労働のために作られたものという説など)

 

それだけまだ人々を魅了し続けているのです。

 

シュメル人の生活のすべてがこの一冊にまとめられています。興味あるかたはぜひ!

 

 

◆本書のまとめ
✔シュメル文明は5,000年前の世界最古の文明
✔5,000年も前から文字や学校、ハンコなどまであった
✔シュメル人は後世に伝えようと粘土板に記してくれた。それを読み伝えていくのが後世の我々の役目

 

 

 

本書は、Kindle版もありますので電子書籍でも読めます。

 

Kindle Unlimitedにはなかったのですが、Unlimitedは読書をたくさんする人にはオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。