ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約】『世界史の10人』歴史の偉人から学べることとは


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

歴史から学べる教訓とは?

 

 

 

「歴史って難しそう」

「歴史なんて知って何の役に立つの?」

 

そんな人にこそ読んでほしいオススメの一冊。

歴史に大変詳しい「知の巨人」の出口治明先生の著書。

 

僕も一番尊敬している方です。

 

本書は世界史で活躍した10人の偉人を取り上げているのですが、マイナーな人が多いです。しょっぱなから「バイバルス」という日本では聞き馴染みのない人から始まります…

 

しかし、出口先生は非常にわかりやすい言葉で説明してくれるので、どんな人か理解しやすいし何より「こんなすごい人がなんで今まで教科書とかに出てこなかったの?!」と思うほどの感動も。

 

それでは早速、内容についてご紹介しますね。歴史が苦手でも楽しめる内容となっているので気になった方はぜひ。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔歴史から現代にも役立つことを学びたい
✔歴史が苦手…
✔教科書に載ってないようなあまり知られてない偉人をもっと知りたい!
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

世界史で活躍した10人の偉人を取り上げ、その生涯と功績、現代にも役立つスキルや考え方が学べる本。

人類は、1万3,000年前から脳の大きさはほとんど変わっていない。だからこそ、世界の歴史から学べることはたくさんある。昔の人も今の人と同じことを考えているからだ。

歴史は難しいというイメージを持たれる人も多いが、出口治明先生のわかりやすい説明で誰でも楽しめる本となっている。

 

 

歴史をなぜ学ぶのか

バランス



歴史をなぜ学ぶのかということについて腑に落ちていないと、歴史が苦手な人も読み進めるのは難しいと思います。

 

 

 

「人間の脳みそは一万三千年ほど前からさほど進化していないそうです。(中略)人間の脳みそが変わらないかぎり、同じようなことは起こり得る。つまり、歴史は未来の問題の解決にも役立つのです。」(本文中より引用)

 

 

僕も歴史が大好きで、単純に「知らないことを知る」知的好奇心を満たしているという理由もありますが、歴史は繰り返すと考えていることも歴史を学ぶ理由としてあります。

 

出口治明先生が僕の言いたいことを的確に言い表してくれていたのでそのまま引用しました。これから起こることや不測の事態に備えるためにも歴史から学ぶべきなのです。

 

 

 

隠れたヒーロー

 



本書がまた面白いのが、教科書に載ってないような人物が取り上げられていること。

 

たとえば最初に取り上げられている「バイバルス」という人物。僕も本書で初めて知りましたが、歴史に詳しい人でないとなかなか知らない人物かと思います。

 

彼は13世紀に生きていたエジプトのスルターン(イスラム世界の君主)でした。

 

彼は戦にもめっぽう強かったそうです。当時といえばこれまでの歴史なかで一番大きな国を築いたモンゴル帝国が覇者でした。

 

そのモンゴル軍に攻めらた時、なんと撃退したのです。

さらに、十字軍がキリスト教徒が聖地エルサレムを取り返すためにイスラム軍に攻撃してきたときも撃退。

 

歴史に名を残すほどの名将だったのです。

 

彼が心がけていたのは「過去から学ぶこと」。

 

「バイバルスは歴史オタクであって、『過去を知らずして勝利なし』という考えをもっていました。暇さえあれば歴史の本をひもといていたといいます。」(本文中より引用)

 

どんな人もそうですが、名を残す人は歴史から学んでいる。そんなところも現代を生きる我々が真似したいところでもあります。

 

 

もう1人紹介します。これはみんなも知っているであろうクビライです。さきほど紹介したバイバルスのところで「モンゴル帝国」の話をしましたが、モンゴル帝国の最盛期にトップであったのがクビライ。彼は強いだけではなく、人材登用にも長けていました。

 

「外交団の一員としてやって来たバヤンという青年を接見したクビライが、いかにも利発そうな面立ちを見て家臣としてスカウトしたのです。(中略)ここに、クビライの出自にとらわれない人材登用の柔軟性がみてとれます」(本文中より引用)

 

このバヤンという青年はその10年後、モンゴル帝国の将軍として大活躍するのです。

 

その他にもクビライの商売の手法なども現代の経営者が学びたいような内容が詰まっていました。

 

やはり歴史から学ぶのは大切なんだということをこの本通して実感しましたね。

 

 

 

歴史は未来のコンパス

コンパス





 

僕が本書を読んで感じたのは、歴史は未来のコンパスだということ。

 

出口先生が言うように、人間の脳は大昔とさほど変わっていません。

そうなのであれば、これから起こる未来に対しても過去から学ぶことは大いに役立つはずです。

歴史というコンパスを手に入れて未来の荒波を乗り越えていきたいですね。

最後はカッコいいことを言って締めたいと思います(笑)

 

 
◆本書のまとめ
✔人間の脳は大昔からさほど変わっていないからこそ未来を生きるためには歴史を学ぶことが重要
✔歴史の偉人からは現代でも活かせる思考や行動が学べる
✔教科書に載っていないような人物をわかりやすい言葉で楽しく学べる

 

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。