ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】常識なんていらない!『あすを楽しむためにいまを生きる』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

 

『まだ見ぬ世界、自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、オススメの本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

僕は読書が大好きで年間だいたい100冊くらいの本を読んでいます。 

そんな僕が、オススメの本を紹介していきます。

今回ご紹介するのはコチラ!

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

Kindle専用の電子書籍です。

著者元々会社員として働き、今はフリーランスとして独立した方。

 

 

本書では、会社員からフリーランスになるまでに感じたことや苦悩も含めて赤裸々に語られています。

 

一般論ではなくひとつひとつ著者の言葉で実体験を踏まえて書かれているのですべては共感できないかもしれませんが、ドンピシャで心に響く言葉や考え方に出会えると思います。

 

僕も深く共感したり、勉強になる文章に出会えました。

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔世間の常識や一般論に苦しんでいる人
✔勇気がなくて一歩踏み出せない人
✔これから今の環境を変えようとしている人

 

 それでは早速紹介していきます!

 

(約5分で読めます)

 

この本の要点と僕が伝えたいこと

   まとめ

自分がやりたいことに周りの許可なんていらないし、周りの評価なんて気にしなくていい。

自分が楽しむために自分で考えたやり方で行動しよう。

著者は会社を辞めようとしたときに周りに引き止められ2ヶ月半ほど休職するという判断をしたが、結局退職したため、もっと早く自分で決断するべきだったと言う。

自分の明日は自分で選ぶことができる。そんなことを思わせてくれる言葉がたくさんつまった本。

  

 

常識になんて従わなくていい! 

断る


 

「独立するなんて不安定だ」

「会社を逃げるのは負けだ」

「嫌なことも我慢してやるべきだ」

 

そんな一般論に悩まされた人も多いハズ。

でも、そんなもの単なる周りの意見なだけであり、本当は従う必要などないのです。

 

逃げてもいい

「生まれてきてから昨年まで信じ込んできた『逃げたら負け』という考え方を取っ払って、一歩踏み出した僕がはっきり言います。

『逃げたら負け』は間違いです。むしろ『しがみつくが負け』と言い換えてもいいくらいです。(本文中より引用)

 

嫌な環境、嫌な人付き合いから逃げることってダメなことだと捉えら人もいます。

自分だけ輪の中に馴染めなかったら「自分が人付き合い下手くそなんだ」と自分を責めがち。

 

でも、人間誰ひとりとして同じ人はいないので、合わないと思う人や環境からは離れていいのです。

 

著者が身をもって「逃げてよかった」と言っています。

 

夢や目標なんかなくていい

 

夢や目標を無理やり見つける必要はないと考えています。そもそも、夢や目標は人に言われて定めるものではありません。他人に言われて決めたことは、自分の気持ちとかけ離れてしまうことが往々にしてあります。(本文中より引用)

 

僕もまったく同じ気持ちです。

人からのアドバイスだったり、人の歩んできた道をなぞるのも最初はうまくいくかもしれませんが、自分で決めたことでないと、長続きしないことがあります。

 

夢や目標がなくても気にしないこと。

やりたいことが見つかれば自然と目標なんてできるので、安心しましょう。

 

それよりも、自分がいま心地よいのかどうか、自分の気持ちを大切にすることを優先したほうがよいです。

 

 

大切なのは自分の気持ち

手


常識に従わなくていいのなら、何を大切にするべきなのか。

それはやはり『自分の気持ち』です。

 

周りの意見に左右されて、それに従っていると、だんだんと他責思考になっていきます。

 

「言われたとおりにやったのに、うまくいかないじゃないか」

「自分がダメなのは、周りの環境のせいだ」

 

 

こんな風な思考になってしまうと、自分でどうにかしようという気持ちが起きなくなってしまいます。

 

一番大切なのは、自分がどうしたいか、どんな気持ちになりたいか、です。

 

アドラー心理学では「目的論」「主体論」という言い方をしますが、自分のこれからの未来は自分で選択できるのです。嫌なことを今の自分がしていたとしてもそれは何か目的があって自分で選んで実行しているのです。

 

他人のせいにしてはいけません。

本書でも著者は「他人のせいにしてはいけない」と書いています。

 

 

自分の本音を見つけていき、それを大切にしていきましょう。


 

あすを楽しむために、いまを生きる

happy


本書は、何か行動を起こしたい人今から環境を変えようとしている人にとって、勇気づけられる内容となっています。

 

会社員からフリーランスになるまで、周りに引き止められたり、いろんなことを言われてきたりした著者だからこそ、説得力があり重みがある言葉たちが凝縮されています。

 

僕も勇気もらったので、定期的に読み直したい内容でした!

あすを楽しむために、いまを選択して生き抜いていきたいですね。

 

 

◆まとめ
✔常識なんていらない。
✔自分の気持ちややりたいことを大切にしよう。
✔他人のせいにしないこと。自分の行動や気持ちは自分で選択している。

 

 

ぜひ、ご一読ください。

Kindle Unlimitedに登録してる方は無料で読めちゃいます!

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

Kindle Unlimited未登録の方はこの機会にダウンロードしてみてはどうでしょうか(^^♪

月額980円で12万冊以上の本が読み放題です。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。