ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

時間を浪費するということは命を削るということ


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

最近、「タイムイズマネー」という言葉がとても身に沁みています。

「時は金なり」

いや、僕はそれ以上で「時は命」だと思います。

 

当たり前の話ですが、人間には寿命があります。生きることができる時間は刻一刻と減っているのです。

時間は命なのです。

それでも、人はお金よりも時間を浪費しがちです。

 

本記事では、時間の浪費癖を治すマインドをお伝えします。

 

本記事はこんな人にオススメ!
✔時間が足りない!と日々感じてる人
✔時間の使い方を見直したい人
✔自分の時間が取れていない人

 

 

本記事の内容
✔時間の浪費癖を治すコツ
✔人はなぜ時間を浪費するのか?
✔時間を浪費しない賢い時間の使い方

 

 

 

 

 

 

 

時間を浪費するとはどういうこと?

砂をこぼす

そもそもまず、時間を浪費するということがどんなことか定義しましょう。

 

時間は命とお伝えしましたが、寿命は人それぞれ違えど、1日24時間×365日は皆平等に与えられている時間です。

 

人それぞれ収入が異なるお金とは違うのです。

 

「お金持ち」ならぬ「時間持ち」という人はいませんよね。

 

同じだけ与えられている時間を浪費するということは、時間の使い方が上手くないということ。

 

浪費=無駄遣いなので、自分のために時間を使えていない、自分のやりたいことをやれていないということになります。

 

 

人はなぜ時間を浪費するのか?

砂時計

それでは時間=命なのに人はなぜ時間を浪費してしまうのでしょう?

かく言う僕も、今では意識が変わりましたが、ほんの数年前までは「時間を無駄にしちゃってたな」ということが多々ありました…

 

 

人が時間を浪費する理由の大きな原因は、時間が目に見えないものだからです。

 

時間は目に見えないので、無駄遣いしても減っている実感がわかないのであまり気がつきません。

 

お金の場合は貨幣という目に見える形になっているので減っていくのが実感できますよね。

ただ、最近キャッシュレスが浸透してきましたのでクレジットカードを使う人はついつい使い過ぎちゃう人もいるかと。それも「目に見えない」という同じ理由でしょう。

 

時は金なり。

時間も貨幣だと思うようにしましょう。

 

 

 

時間を浪費しないコツ

時計をもつ手

時間を浪費しないコツですが、時間を命だと思うこと。

とにかく強く意識することに尽きます。

 

オススメなのは、1日の時間割を作ることです。

そして1日が終わる夜には振り返りましょう。

 

1日24時間を何にどれくらい使うかを決めないまま過ごしているとついつい惰性で過ごして無駄遣いしてしまいます。

 

ダラダラSNSやネットサーフィンしたり。

お誘いがあったら何も考えずに参加したり。

 

僕の場合、休日こそ時間割を立てて過ごしているのですが時間に対する意識が変わりました。

 

例えば、午前中は、朝の散歩30分、ブログ執筆2時間、読書1時間、午後はホットヨガレッスンを1時間、株のトレードの分析1時間、ウクレレ練習30分・・・と言うふうにざっくりと時間を決めます。

 

すると、「あ!まだこれ終わってないからこんなことしてる場合じゃない!」とか「意外に早く終わった!空いた時間でコレをしよう」とか時間が目に見えるようになってくるのです。

 

また、突発的に「今日飲み行かない?」とか誘われても「やること残ってるしな」と思うと断れます。

ふいに「飲みに行かない?」と言われたら予定ないと断りづらいですよね。笑

元々、自分の予定を入れていればいいのです。

 

そして最後には「思った通りの1日を過ごせたか?」「改善できる余地はあるか?」と振り返ること。

 

僕もよく「夜の時間に読書しようと思ってたのにダラダラYouTube観て過ごしちゃったな」という日があるのですが、そのときは反省して、夜はスマホの電源を切ってみたり、色々と試しています。

 

時間の浪費癖を治すコツは、時間割を作ること。これが時間の可視化につながります!

 

 

時間は命だと胸に刻もう!

胸に手を当てる

とにかく僕らは寿命を減らし続けているということを意識しましょう。

なんだか死に向かっているみたいで暗く感じちゃうかもしれませんが、自分に残された時間を削っているということは事実なので、浪費しないようにしたいですね。

 

じぶんのために使う時間を増やしていきましょう。

24時間を何に投下するかは自分次第。

 

まずは現状、何に使っているかを振り返り、「これはやらなくてもいいかな」という時間を見つけて、少しずつ改善していきましょう。

 

ちなみに僕が浪費癖を解消するために手放したことは以下の通り。

 

✔︎突発的な付き合いのお誘い(もちろん会いたい人だったら即答でOKしてます)

✔︎お金をケチって時間のかかる移動を選択すること。(今まで安いから鈍行で移動していたのを特急や新幹線に変えたり)

✔︎目的もなくSNSやネット、YouTubeを見ること

✔︎夜に勉強すること。(これは人それぞれですが、夜は脳みそも疲れてる時間帯なので生産性悪くなるためダラダラ勉強しがちでした。それを朝に回して夜は別のことをするように変えました)

 

 

時間は命だということを胸に刻み、1日1日を大切に過ごしていきましょう!!

 

時間の使い方については以下の記事もオススメです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。