ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

理想の生活を実現するためのコツ【価値基準を高めよう】


Hatena

 

ども!

ライフコーチのけんいちです!

 

『まだ見ぬ世界、自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、オススメの本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では、自分の生活や価値の基準を高める方法とそのメリットについて書いていきます。

 

本当は、もっと旅にお金をかけたい、もっと良い家に住みたい、もっと食事にお金と時間をかけたい、等、今の生活に満足せずに自分の生活基準を高めたいという人も多いのではないでしょうか。

 

とはいえ、欲望のままにむやみやたらにお金を使ったら、お金もなくなって貧しくなっちゃいますよね。。

 

自分の本当に望むものの価値基準を高めるコツとそのメリットについてご紹介します!

 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔今の生活に満足いっていない人。
✔近づきたい理想の生活がある人。
✔無駄遣いをやめたい人。

 

 

 

(約4分で読めます)

 

自分の生活・価値基準を高める方法

綺麗な部屋



 

自分の生活・価値基準を高める方法は「ちょっと無理をする」ことです。

 

今まで旅行に行った際は節約のためにビジネスホテルに泊まっていたのを少し高めな旅館に泊まってみたり、本が好きならちょっと高い素敵な本棚を買ってみたり読書机を買ってみたり。

 

自分が「こうなりたいな」と思うライフスタイルをいますぐに出来なくても少しだけ体感してみることが大事。

 

ちょっと無理をして自分の理想を体感すると、どんな気持ちになれて、どれだけ心地よくて、もしくは「やっぱりこれはちょっと違うな…」と気が付いたりすることもできます。

 

体感することで、理想の生活をしている自分に近づくことができるので、ちょっと無理してもまずは体感してみることが大事。

 

 

理想を叶えるには『体感』すること

綺麗な部屋



よくコーチングや心理学では「夢は肯定系で話そう」と言われます。これは「○○になりたい」と思っていると、まだ「なれていない自分」に意識が向いてしまうからいつまでたっても理想に近づけないのです。

 

例えば、「黄色くないゾウ」と言われて何を思い浮かべますか?

 

恐らく誰もが黄色いゾウがまず頭に浮かんだと思います。このように人間の脳みそは否定形を理解できないのです。だから、「お金に困らない生活をしたい」と言ってしまうと、お金に困っている状態ばかりを考えてしまったり、「場所に囚われない仕事をしたい」と言うと場所に縛られているイメージばかりしてしまったりします。

 

自分には充分にお金がある。

自由な時間があって世界中を旅している。

このように「〇〇になりたい」ではなく「〇〇になっている」と、理想をすでに達成しているかのように振舞うことが大事。

 

一見、おまじないのようで信じ難いかもしれませんが有名な「引き寄せの法則」ってやつです。

 

 

理想を肯定系で考えてあたかも夢を叶えたように振る舞っていれば、使う言葉も行動も変わってきます。そうすると周りの人や環境も変わってくるのです。

 

僕はコーチングをやる前から、コーチになって人を応援したいことを常々周りに話し、SNSでも発信していたら友人が「この人紹介するよ」とコーチの方やクライアントになってくれる人を紹介してくれました。

 

自分が変われば周りも変わるのです。

 

 

そのためにも、理想を体感してみましょう。

 

経営者になりたいなら、経営者が使うようなスーツを着てみたり、万年筆を使ってみたり、新幹線はグリーン車で移動したり、真似てみるのです。

 

そうすると不思議と意識が変わりますよ。形から入るのってかなり大事です。

 

 

 

 

価値基準を上げるときの注意点

考え


 

価値基準を高めるために、少し無理をして自分の理想の姿を体感してみることをオススメしました。

 

でも、ひとつ注意しなきゃいけないのは、むやみやたらに生活水準を上げないことです。

 

あくまで自分の理想を明確にするのが先決。

「お金持ちになりたい」からと、いいマンションに住んだり急に車を買ったりしたら元に生活に戻れなくなります。

 

浪費とはまたちょっと違うのでご注意を 

 

僕の場合のお話をします。

 

僕は以前までは洋服にお金をたくさん使っていました。毎月2,3万円分の服を買い、おしゃれを楽しんでました。

ただ、これは「周りの人たちにカッコいいと思われたい」という理由からで、決して価値基準を高めるためではないと自分でわかり、服を買うのはやめたのです。今でもおしゃれは好きなのでたまに服は買いますが、浪費はストップです。

 

これが「服のモデルをやりたい!」という人の場合は価値基準を高める行為になるかもしれません。しかし、僕はそうではなかったのでただの浪費でした。

 

同じように、車を買うのも家を買うのも、「Gacktさんみたいな生活をしたい!」という人ならいいかもしれませんが(笑)、本当に自分の理想の姿になるための行為なのかはよく考えるべきです。

 

自分の理想の姿はどうなのか?

そのためには何が必要なのか?

ちょっと無理してどうがんばったらいいのか?

 

ここらへんを明確にした上で、ちょっと無理してお金を払って理想のライフスタイルを体感してみましょう!

 

 

価値基準を高めると理想に近づく!

朝日

理想に向かって価値基準を高めていくと、自分のセルフイメージも変わっていきます。

 

セルフイメージは、「自分はこういう人間だ」という自分で感じてる自分のイメージです。

 

「自分は〇〇だ」というイメージを肯定系で捉え、強く感じることができると、理想に近づいている証拠。

 

僕も以前まで遠出の移動手段に夜行バスを使ったりしていました。お金の節約ですね。

でも、めちゃくちゃ腰が痛くなり、睡眠不足もあり、最近は必ず新幹線で移動するようになりました。

 

いくらお金がかかっても「体を大切にする」「朝活をする」ことの優先順位が高くなったので体に影響が出たり、寝不足で朝活が出来なかったりすることを避けるようになりました。

 

自分の理想の生活がより具体化し、お金よりも時間の方が大切だとわかり新幹線移動にしました。

 

他にも新入社員のときに、支店長と同行した際、スーパーで1万円する松茸を「家族のお土産に買って行こう。お前もご両親に買ったらどうだ?」と言われたことがありました。

 

僕は「1万円?!無理!」と思って断りました。笑

 

でも、今だったらすぐ払います。もちろん貯金も増えて給料も当時より上がったのもありますが、「他人に喜んでもらうためにお金を使う」というのは僕の理想なので今ではプレゼントにはなるべくお金を惜しまないようにしています。 

 

このように価値基準が高まると自分が気持ちよくお金や時間を使えるようになるので今ではとても心地よいです。

 

ぜひ、理想のライフスタイルを思い描き、それに近づくようにお金や時間を投下しましょう。

ちょっとキツイなと思うくらいがオススメです。

 

ぜひ、本記事で書いたことを試してみてください(^^♪

 

◆本記事のまとめ
✔理想のライフスタイル実現のためには価値基準を高めよう!
✔ちょっと無理するくらいにお金や時間を使い、理想のライフスタイルを体感してみること。
✔夢や理想は肯定系で捉えるとセルフイメージも高まり、理想に近づく

 

 

少しでもお役に立てたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。