ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2019年11月25日~29日】


Hatena

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 (約4分で読めます)

 

株

分析銘柄

今回分析する監視銘柄は「アイスタディ」と「石井表記」の2銘柄です。

 

「アイスタディ」

eラーニング、LMS(学習管理システム)、Qumu(社内動画システム) | iStudy

学習ソフトeラーニングが主力のソフトウェア会社です。

時価総額32億円(2019年11月30日現在)

 

「石井表記」

株式会社石井表記 ホームページ

電子機器やディスプレイなどの大手企業。

時価総額64億円(2019年11月30日現在)

 

 

先週と監視銘柄を変更しましたが、先週の1週間の分析記事はコチラ!

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

アイスタディ

11月25日(月)

始値816円 終値831円(前日比+0.12%)

 

Twitterでのリアルタイム分析では「寄り付きで高く上げた」と書いたが間違いでした。。

 

寄り付きは816円と低く始まり、一度858円という高値まで上げるも、引けにかけて下げてきたような形。

この銘柄は上げては下げての繰り返しで上ヒゲ付きのローソク足が多い。

 

11月26日(火)

 

始値846円 終値828円(前日比-0.36%)

 

前場で高値更新するも、また売られて、下げた。

ここまで売りが入ってくると、かなり弱気な印象に変わってきた。

ローソク足も陰線。買いで保有していたがここらへんから自信がなくなってきていた(笑)

 

11月27日(水)

始値828円 終値828円(前日比±0%)

 

まったく値動きなくなってきた。

週足チャートを見ても、目の前に雲があり、押し返されそうな印象。

ここからさげてきたらMACDもデッドクロスなので、ロスカットする覚悟を決めてました。

 

11月28日(木)

始値821円 終値794円(前日比-4.11%) 

とうとう大きく下げてきた。

2日前くらいから怪しくなってきたので、この下げも想定内。

802円でロスカットして、約-9,200円の損額。

へたっぴ・・・・

 

その後も794円まで下げたのでロスカットタイミングは良かったかなと。

 

 

11月29日(金)

始値799円 終値808円(前日比+1.76%)

 

前日にあれだけ下げたので、陽線は当然っちゃ当然。

でも戻しの力も弱く小陽線なのでこれからも下げていくと判断。

僕の考えでは、ロスカットして抜けてよかったなと。

 

 

石井表記

11月26日(火)

※26日から監視開始したので25日の分析はしていません('Д')

 始値721円 終値742円(前日比+3.06%)

 

 700円の節目で買っている人が多く、ここを下限に反転してきているので、これからも上昇していくと予想して監視を開始しました。

 

11月27日(水)

始値742円 終値730円(前日比-1.62%)

 

陰線だけど、5日移動平均線よりも上の値位置をキープしているので、問題なし。

週足がこれから上げていかんばかりの角度でゴールデンクロスしている。笑

この日に買いエントリーしなかったの後悔(仕事でザラ場中に見れなかった)

 

11月28日(木) 

始値731円 終値733円(前日比+0.41%)

 

前場上げてきたところで、743円で買いエントリー。

800円目標。前日の週足も完ぺきだったし、MACDは下向きだがMACDは移動平均線よりも直近の値動きの参考にしかならないので、長い目で見ると上昇すると予想。

800円は超えてくると思う(^^♪

 

ただこの日は買いエントリーした後、下げ続け、含み損で終わりました。

 

11月29日(金)

始値744円 終値787円(前日比+7.37%)

 

引け間際に急騰し、前日比+7%以上の上昇。

一気にきた。

 

上値抵抗線になりそうな一番大きな価格帯別出来高の壁があるのでここで下げるか、上値ブレイクするかが肝。

上昇の勢いはありそうなのでここから期待している。

 

 

今週のまとめ

まとめ

 

今週は保有していた「明和産業」をロスカットし、新たに「石井表記」に100株だけ買いエントリー。

 

乗り換えのタイミングは自分でもよかったと思っている。

ただ、明和産業の損額は痛かったな。

反省点としては、もみ合っているうちに動きが下降気味になってきたところを捉えてたのに「まだ上がるチャンスはあるかも」と判断を見誤ったところ。

 

次のトレードに活かします。

 

今週の損益結果

アイスタディ -9,200円確定

石井表記 +4,400円 含み益

 

 

以上、また次週も分析します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。