ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2019年11月18日~22日】


Hatena

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 (約4分で読めます)

 

株

分析銘柄

今回分析する監視銘柄は「明和産業」と「アイスタディ」という企業です。

www.meiwa.co.jp

 

「明和産業」は三菱グループの商社で、化学品や炭素製品でシェアが高い会社です。

時価総額約251億円(2019年11月23日現在)

 

以前保有していて、利益確定したのですが、しばらく動きが気になるので監視していました。

 

 先週の過去記事はコチラ!

 

 

今週から新しく新規で監視したのが「アイスタディ」という企業です。

 

www.istudy.co.jp

 

人材育成がメインの会社でeラーニングや集合研修などのサービスを行っています。

時価総額は33億円(11月23日現在)

 

 

それでは2銘柄の分析を紹介します。

 

リアルトレード記録 2019年11月18日(月)

 

8103明和産業

 始値613円 終値601円(前日比-1.8%)

 

ここ最近では一番実体の大きな陰線になった。

 

下ヒゲ出現し、5MA付近まで戻した(ツイートでは『ギリギリ5MAは割っていない』と書いたが5MAは604円なので割っていた)。

 

かなり弱気なサインとみて、翌日以降の動きは注意しないといけないと思った。

 

 

2345 アイスタディ

 始値794円 終値822円(前日比+6.0%)

 

 価格帯別出来高の壁はそこで売買したひとが多いことを示します。

一番大きい価格帯別出来高の壁を上値ブレイクしそうだったのと、ボリンジャーバンドが開き始めたので、「ここから上げていきそう」と予想し、監視を開始しました(^^♪

 

 

リアルトレード記録 11月19日(火)

8103明和産業

始値598円 終値601円(前日比±0%)

値幅が非常に狭くなり勢いがなくなってきた。

 ここらへんが高止まりのラインかなと感じてきたので、この日の段階でもう監視は今週くらいまでにしようかと思い始めていました。

 

たぶん、もう資金抜けています。

 

 

2345アイスタディ

始値837円 終値836円(前日比+1.7%) 

 

一番の支持線になりうる価格帯別出来高の壁は大きく超えてきた。

しかし、一時高値863円まで行くも、始値を割るくらいまで落ちてしまった。

高値で掴んだ人が売ったのだろう。

 

一時863円まで行ったことには変わりないので、勢いは出てきたと判断しました。

 

 

 

 リアルトレード記録 11月20日(水)

8103明和産業

 

始値601円 終値599円(前日比-0.3%)

 

前日に「もう高止まりか」 と判断しましたが、この日も出来高は減り、完全に資金が抜けたなと感じました。

 

また、MACDもデッドクロスしていきそうな勢いでより弱気な印象がある。

ちょっとでも下落したら一気に落ちそう。

 

2345アイスタディ

 

始値834円 終値832円(前日比-0.5%)

 

完全に価格帯別出来高を抜けてきて、ボリンジャーバンドも開いてきていたのと前場終了間際に陽線だったので848円で200株買いエントリー。

 

しかし後場に下げ続け、始値を割ってしまう。

ちょっと判断が早かったかなと反省。笑

 

直近の下落トレンドからフィボナッチ38.2%で反転しているので、上昇トレンドへ転換していると判断。しばらく保有。

 

 

 

リアルトレード記録 11月21日(木)

8103明和産業

始値601円 終値596円(前日比-0.5%)

 

5分足を完全に割ってきて、いかにも下げそうなチャートを形成。

この時点で僕はダウントレンドへ転換するのが濃厚だと判断したので、今週で監視を辞めることを決意。

多分、材料がないともう上昇する力はなさそう。 

 

2345アイスタディ

 

始値833円 終値842円(前日比+1.2%)

 

5分足がダブルボトムを形成し、強い上昇への勢いがあると判断。

価格帯別出来高をなんとか超えてきている小さな陽線。

 

上昇トレンドとは思うが、まだ安心できない動き。

 

 

リアルトレード記録 11月22日(金)

8103明和産業

 始値590円 終値603円(前日比+1.2%)

 

この陽線の動きは想定外だった。出来高も増え、まだ買いの勢いがあるのか。

ただ上ヒゲがあるので、大きくは上昇していかなそう。

 

これ以上下げるとMACDが完全にデッドクロスするので、ここが一番の踏ん張りどころ。

 

 

2345アイスタディ

始値836円 終値830円(前日比-1.4%)

 

1日の高値は845円。ここ連日、上げては売られての繰り返し。

でも、これはどんどん高値で買った人が売ってきているとも判断できるので、徐々に買いが増えてきて、しっかり上昇していくとシナリオを読んでいます。

当たるか知らんけど。笑

 

価格帯別出来高がなんとか下値支持線となっているので、ここを割ってくるようであれば売りが強いのでロスカット対象です。

 

 

今週のまとめ

学習

 

今週から新たに人材育成のアイスタディを監視し始めて、買いエントリーもした。

 

ちょっと判断早かったかなと思ったが、というかもっと下値のときに買うべきだったがまぁこれから上がっていくと予想しているので良しとします(^^♪

 

まだまだ逆張りができないヒヨッコです(笑)

明和産業は、もう値動きなさそうなので監視を外します。

保有しているアイスタディを監視し続けます。他にも動きそうな銘柄を追加するかもしれません。

 

 

✔現在の状況

保有銘柄:アイスタディ

損益金額:-3,600円

 

来週以降に期待や!笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。