ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2019年12月23日~27日】


Hatena

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 

 (約4分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

今回分析する監視銘柄は「トライアイズ」と「石井表記」の2銘柄です。

 

「トライアイズ」

株式会社トライアイズ

持ち株会社で建設コンサルとファッションの2大支柱。ネット販売にも注力。

時価総額46億円(2019年12月27日現在)

 

「石井表記」

株式会社石井表記 ホームページ

電子機器やディスプレイなどの大手企業。

時価総額63億円(2019年12月27日現在)

 

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

先週分はコチラ!

 

 

4840 トライアイズ

12月23日(月)

 

始値551円 終値531円(前日比-6.51%)

 

新しく監視を開始した銘柄です。

12月上旬に高騰してから下がり続けていましたが、また大陽線が出ました。

しかし、23日にはほぼ始値まで下げてしまう陰線出現。

 

弱気な感じもしますが、前日の大陽線から、上昇する力はあるのかなと思い、監視を開始しました。

ボリンジャーバンドも可動域広いので。

 

ただ、この日は静観。。

 

12月24日(火)

 

始値527円 終値531円(前日比±0%)

 

 ツイートした通りで、ココ以上に大きく下がらないかなと判断し買いエントリー。

 

価格帯別出来高は経験上、下値支持線や上値抵抗線としてけっこう作用するので、底堅いと予想。

 

ただ短期間で上昇する気配を見せないようなら撤退する。

直近高値663円を目標。

 

12月25日(水) 

始値531円 終値524円(前日比-1.32%)

 

まだ迷いのある動き。

ここから下げ続けるようなら危険だが、まだもみ合っているので様子見。

 

25日移動平均線より下で定着しているのは、嫌な感じがしますね。

 

 

12月26日(木)

始値521円 終値523円(前日比-0.19%)

 

ずるずる下げ続けている。。

5日移動平均線も下向きになってきたので、ここ1週間くらいは下げてきそうな予感もしています。

 

12月27日(金)

始値516円 終値523円(前日比±0%)

 

下げて始まったが、なんとか前日の終値まで戻してきた。

フィボナッチ38.2%の近くでもあるので、ここから反転するかがポイント。

 

5日移動平均線は下向きだけど、25日移動平均線は上向きなのでまた来週以降に期待。

 

含み損ですが、ホールドです( `ー´)ノ

 

 

6336 石井表記

12月23日(月)

 

始値811円 終値769円(前日比-5.18%)

 

始値が高値の大陰線。

ほぼ『陰の丸坊主』で、売りシグナル。

 

過去のチャートから、25MAで反転しているので、ここが底値かもしれないが、強い売りシグナルなので、トレンド転換は濃厚だと判断しました。

 

12月24日(火)

始値770円 終値755円(前日比-1.8%)

 

25MAも割ってきたので、撤退。

微益でしたが、判断は良かったかなと。

やはり『陰の丸坊主』は強い売りシグナルなので、その前日で手放していれば、なおよかったかなと反省。

 

 

ここからは、売りトレンドだと思う。。

 

12月25日(水)

始値751円 終値754円(前日比‐0.13%)

 

戻すのなら25MAまで戻すような強い動きが必要ですが、陰線でさらに下げてきた。

ここからは望みは薄そうです。。

 

 

12月26日(木)

始値746円 終値757円(前日比+0.4%) 

 

一度、25日移動平均線をタッチするような動きを見せた。

完全にトレンドは売りへ転換したかと思ったら、まだ行けるのか?

 

 

12月27日(金)

始値771円 終値778円(前日比+2.77%)

 

3%近くの上昇を見せ、25日移動平均線よりも上値で終わった。

ここからこの位置をキープできれば再度、上昇していけるか?

 

この動きは読めなかった。。

4日前の23日(月)の大陰線は今考えれば、実体の大きさの割に出来高が少なかった。

もしかしたらダマシだったのか?

 

来週以降も検証していきます!

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

石井表記は撤退。

新しく買いエントリーしたトライアイズは含み損って感じでした。

 

石井表記の金曜日の動きは意外。。

来週以降戻してくるのか気になります。

 

 

今週の損益結果です。

石井表記(100株保有)

買値743円 売値760円 +1,700円(確定 税抜き)

トライアイズ(200株保有)

買値534円 現在値523円 -2,200円(含み損)

 

 

ロットも小さくまだまだ弱小ですが。。。

 

週末には、他の銘柄も分析してみます!

 

 

 

僕が、価格帯別出来高含めて、『出来高』にこだわっているのはこの本のおかげです!

 

分厚い本ですが、僕は価格帯別出来高の見方をこの本でマスターしました。

かなり機能していると実感しています。

 

どんなときがダマシの動きなのか?というのも載っています!

オススメです(^^♪

 

 

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。