ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2020年2月25日~28日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 

 (約4分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「ビジョナリーHD」「PSS」「ソーシャルワイヤー」の3銘柄です。

 

「ビジョナリーHD」

ビジョナリーホールディングス

メガネやコンタクトレンズの販売が主力。

時価総額182億円(2020年2月28日現在)

 

「PSS」

プレシジョン・システム・サイエンス株式会社 | Precision System Science Co., Ltd.

遺伝子検査、タンパク質検査の研究開発。理化学機器やソフトウェアの販売も。

時価総額122億円(2020年2月28日現在)

 

「ソーシャルワイヤー」

ソーシャルワイヤー株式会社 - BUILDING A BETTER ADVANCE

デジタルマーケティングやシェアオフィスが主流。

時価総額69億円(2020年2月28日現在)

 

「トレンダーズ」

トレンダーズ株式会社

ソーシャルメディアやマスメディアのマーケティング支援が主軸。

時価総額57億円(2020年2月28日現在)

 

 

 

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

2月24日(月)は祝日だったため、25日(火)からです。

 

 

9263 ビジョナリーHD

2月25日(火)

始値553円 終値555円(前日比-7.96%)

 

上ヒゲ、下ヒゲともに長いほぼ十字線のような形だったので、買いと売りが拮抗していた。

下値支持線の前なので、この先どうなるかという感じでした。

 

 

2月26日(水)

始値545円 終値533円(前日比-3.96%)

 

フィボナッチ61.8%で止まっているが、下値支持線を割ってきたのと、25日移動平均線も下向きになったので、この先さらに下げていきそうと判断しました。

 

 

2月27日(木)

始値527円 終値490円(前日比-8.07%)

 

連日下げが止まらない。

75日移動平均線にも一時タッチしそうなほど下げた。

75日移動平均線までガッツリ下げてくると予想していました。

 

 

2月28日(金)

始値460円 終値426円(前日比-13.06%)

 

コロナウイルスの影響で日経平均も大暴落なので、しかたないが、ダブルトップを描く形で大幅下落。

400円で踏ん張れるかどうかがポイント。

 

7707 PSS

2月25日(火)

 

始値511円 終値573円(前日比+14.37%) 

 

5日ぶりの急騰。

急騰したあとは、下げてきて急騰した大陽線の始値あたりまで戻すと調整終了して反転する傾向がある。

まさにそれが当てはまった感じですね。

 

 

2月26日(水)

始値593円 終値514円(前日比-10.30%) 

 

ほぼ前日の始値の位置まで戻してしまいました。

上昇を少し期待していましたが、日経平均も大荒れなので、しかたないところ。

上昇の勢いはかき消されたのでここからも下げてくると判断しました。

 

 

2月27日(木)

始値505円 終値464円(前日比-9.73%)

 

予想通り、というか予想以上に下げてきました。

25日移動平均線タッチ。今までは5日移動平均線に沿って上昇してきましたが一気に形が崩れました。

 

 

2月28日(金)

始値443円 終値400円(前日比-13.79%) 

 

25日移動平均線でもとどまることを知らず、75日移動平均線までも割ってしまいました。

ここらへんでストップできるのか。

地合いもあり、予測できないなー

 

 

3929 ソーシャルワイヤー

2月25日(火)

始値1,238円 終値1,294円(前日比-6.77%) 

 

形は陽線ですが、ガッツリ窓あけて下落。

ダブルトップのような形になってきたので、ここからさらに下げるようであれば下落が止まらなそう。

 

※26日(水)はツイート分析し忘れました...

 

 

2月27日(木)

始値1,247円 終値1,150円(前日比-7.85%) 

 

ダブルトップのネックラインを大きく割ってきたので、ここからは下落トレンドへ真っ逆さまな可能性が高いですね。

さらに下げて、5日移動平均線が25日移動平均線をデッドクロスするでしょう。

 

2月28日(金)

始値1,101円 終値1,017円(前日比-11.57%)

 

75日移動平均線も割ってきました。

どこまで下がるかわからないので、とりあえずまだ静観ですね。

 

6069 トレンダーズ

2月25日(火) 

始値765円 終値845円(前日比+3.93%)

 

寄り付きは大きく下げて始まったが、大陽線で急騰。

寄り付きが下がったのが気になりますが、とりあえず買われていましたね。

 

2月26日(水)

始値 836円 終値807円(前日比-4.50%)

 

前日の大陽線の実体の中で納まってしまったはらみ線。

ここから下げる予感がしていました。

 

 

2月27日(木)

始値803円 終値770円(前日比-4.58%) 

 

予想通り下げてきた。

下ヒゲもありますが、まだ下げ止まりとは言えない。

ここからどう動くか静観。

 

2月28日(金)

始値730円 終値680円(前日比-11.69%) 

 

 どの銘柄も大暴落ばかり。

テクニカルの分析も関係なくなるくらいなので、この下落もしょうがない。。

 

下げ止まるまでは触らないのが吉。

 

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

 

今週は、コロナウィルスの被害が拡大し、NYダウも日経平均も大暴落でしたね。

こういうときはテクニカル分析も役に立たないですが、下げ止まりを判断するために監視は続けます('Д')

 

ノーポジなので、収益もなし。

 

 

 

 

ちなみに僕が、価格帯別出来高含めて、『出来高』にこだわっているのはこの本のおかげです!

 

分厚い本ですが、僕は価格帯別出来高の見方をこの本でマスターしました。

かなり機能していると実感しています。

 

どんなときがダマシの動きなのか?というのも載っています!

オススメです(^^♪

 

 

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。