ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2020年3月23日~27日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「石井表記」「環境管理センター」「サイボウズ」「オルトプラス」の4銘柄です。

 

 

「石井表記」

株式会社石井表記 ホームページ

プリント、インクジェット事業。

時価総額41億円(2020年3月28日現在)

 

「環境管理センター」

株式会社環境管理センター / 環境調査・分析・コンサルタント

アスベスト調査や土壌調査など総合的な環境コンサルタント。

マスク輸入のニュースもあり、コロナ関連銘柄。

時価総額20億円(2020年3月28日現在)

 

「サイボウズ」

サイボウズ株式会社

業務効率化のパッケージソフト、クラウド販売。働い方改革銘柄。

時価総額834億円(2020年3月28日現在)

 

 

「オルトプラス」

株式会社オルトプラス ( Alt Plus Inc. )

ソーシャルゲーム開発中心。

時価総額120億円(2020年3月28日現在)

 

 

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

 

6336 石井表記

3月23日(月)

 

過去の上昇トレンドの始発点まで全戻ししてからのストップ高だったので、底値と判断し、監視を開始しました。

 

3月24日(火)

 

下髭で前日比はマイナス。

上値が重たそうな印象。

全戻しした400円くらいのあたりで買いエントリーしている比6は安心ですが、このタイミングから入るのは危険と判断し、静観しました。

とカッコよくいっていますが乗り遅れただけです(笑)

 

 

 3月25日(水)

 

 前場は高値で始まっても後場で下げてしまい陰線。

価格帯別出来高を見ても、今より高い価格で買っている人が多いので、この動きは仕方ない。翌日以降も下げていくと予想。

 

 

3月26日(木)

 

 フィボナッチを857円の高値を始点にするように表示を切り替え、ダウントレンド目線で分析しなおしました。

フィボナッチ61.8%で跳ね返されているので、ダウントレンド継続と判断。

 

 3月27日(金)

 

前日に引き続き下げてきた。

3月18日の窓埋めまでは下げそうな感じがしています。

引き続き来週も監視。

 

 

4657 環境管理センター

3月23日(月)

 コロナ関連として材料が出てストップ高。

これで今までのダウントレンドを転換できるか様子見。

 

3月24日(火)

 

 高値で勝った人の利益確定売りが入り、若干売りに押され上ヒゲ出現。

 

 

3月25日(水) 

 

ちょっと厳しい動き。

マスク輸入の材料は一時的な力しかなさそうですね。

ここからも売り目線なのは変わらず。

 

3月26日(木)

 

 下げてくるかと思ったら、ヒゲはあるものの陽線で予想が外れた。。

ここでキープできているということは、買い目線へトレンド転換か?

 

 

3月27日(金)

 

8%以上の上昇。

陰線ではあるもののしっかり上昇してきたのは強そう。

ただ、短期のRSIはかなり高値圏にいることを示しているので、目先の動きとしては下げていきそうです。

 

4776 サイボウズ

3月23日(月)

 予想通りの動き。

ロスカットラインも意識しながらホールドです。

 

 3月24日(火)

 

1,440円の直近高値のラインはひとつの節目だったので超えてきたのはいい流れ。

 

 

3月25日(水)

 

想定通りの上昇。

ただ、この晩に「ロックダウン」「首都封鎖」のリスクが高くなってきているとニュースがやっており、この情報がどう出るか読めなかったので、夜間PTS1,505円で売却しました。利益は+約1.2万円。

 

 

 3月26日(木)

 若干下げて下ヒゲ作った陰線。

ただ、節目だった1,404円は超えているので買い目線は変わらず。

昨日心配して売りましたが、そこまで影響はなかったですね。

でも「どう動くかわからない」と思ったときは手放すという自分のルールを守ったので後悔はしてません(^^♪

 

 3月27日(金)

 

 ちょっと動きが鈍くなってきたので、買いエントリーしている人は要注意。

高値を起点として売り目線で見ているとフィボ61.8%でもみ合っている状態なので、ここから下げる可能性が高いと予想。

 

 

3672 オルトプラス

3月23日(月)

 若干形は崩れてますが、ダブルボトムで上昇し、ネックライン若干超えてきました。

ここから上げるか下げるかがとても大事。

 

3月24日(火)

 1,030円の壁は大きいのか・・・

様子見が無難ですね。

 

3月25日(水)

 

一時1,030円を超えてきたが、終値では下げてしまいました。

これはここからも下げていきそうなシグナル。

 

3月26日(木)

 こりゃダメだ(笑)

 1,030円を超えられなかったという事実はこれ以降も上値抵抗線となるでしょう。

 

3月27日(金)

 

 下値を目指す流れは変わらないでしょう。。。

 

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

 

コロナの影響もありますが、今週はやっと買い戻されてきた流れですが、来週はどうなるかわかりません。。

 

 

 

 サイボウズを先週末仕込んで、今週利益確定したので以下の通りで今はノンホルです。

 

損益結果

4776 サイボウズ 1,348円買い 1505円売り

税引き後 利益確定 +約12,500円

 

 2週連続勝ちトレード。

 この不安定な相場で上出来だと自画自賛しておきます(笑)

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。