ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【アクティビティ ログ①】初心者でも楽しめるシーカヤックの魅力【ハマります】


Hatena

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 


先日、初めて『シーカヤック』をしてきました!!

 

僕は自然が大好きで海でも山でも遊んでいます!

 

特に海が好きでマリンスポーツには目がないのです。笑

そんな中、シーカヤックはまだやったことがなかったので、先日初体験してきました!!

 

 


めちゃくちゃ疲れたけど、楽しかった!!

 

 


シーカヤックってどんなスポーツなのか?ということと、
初心者の僕が実際にやってみての感想や魅力をお伝えします。

 

 


これから始めてやる人ややってみたいなと思う人の参考になれば幸いです(^^)

 

 

(約3分で読めます)

 


シーカヤックとはどんなスポーツ?

シーカヤック

 

カヤックはカヌーの一種で、人が持ち上げる事が出来る船の総称です。

 

元々荷物の運搬などに使われていましたが、レジャーとしても人気になったそうです。

 


カヌーは船体上部(体を入れるところ)がオープンになっているのに対し、カヤックはクローズド(密閉型)になっています。

カヤックの船



 

 

ただし、カヤックでも船体がオープンになっているものもあるそうですが。

 



その船に乗り、パドルで海を漕いで行くのがシーカヤックです。

 

 


足を伸ばして長座で座るので、海面が近くて最初は少し怖いかもしれませんが、ワクワクしますよ~

 

 


シーカヤックで釣りをするのも一般的な楽しみ方で、釣りもいいなぁと思いました。

 

 

 

 


シーカヤックのやり方

カヤックを漕いでいる女性

 

シーカヤックはさきほども書いたように船内に足を伸ばして座り、パドルで漕いで進んでいくマリンスポーツです。

 

 


カヤックのパドルには両方にブレードという水を捕える板がついています。
(SUPとかカヌーは片方についています。)

 


8の字を描くように動かしてパドルのブレードを海面に当てて漕いでいきます。

カヤックを漕いでいる男性



 

 

これが難しい!!笑

 


腕の力を使いがちですが、体をひねる動きと合わせて腕を動かすだけなので、腕の力は本当は使わないんですね。

体のひねりの反動で進んでいく、という感覚。

 

 

例えば、パドルのブレードの左側を海面に付けて漕ぐときは体は右にねじっているのでその反動だけで前に進めます。

 

 

腕の力を無理に使うと変に曲がって進んでしまいます。

 


分かっていてもこれがめちゃくちゃ難しく、腕が疲れてしまいました。
ということは腕を使って漕いでしまっていたんですね。。。

 

 


うまくなるのにはまだまだ時間がかかりそう!笑

 

 

一緒に行った僕の友人はサーフィンを頻繁にやっているので割と簡単にバランスを取っていました。体幹が良い人はうまく漕げると思います。

 

 

 

 

シーカヤックに必要な能力【難易度】

ビーチで逆立ちする男性

 

さきほども書いたように腕の力は本来使わないので、「筋力ないよー」という女性の方でも大丈夫です(^^)

 


ただ座ったままバランスとるのは意外に難しいので、
バランス感覚や体幹があまり良くない人は苦戦するかもしれません。

 


でも浮力のある救命胴衣を着て泳ぐので海に落ちたって安心です(笑)

 

 

 


僕ももれなく開始5分でドボン・・・(笑)

 

 

 

 

力任せの男性よりも意外に女性の方がうまくできるかもしれないですね。

 

 


必要な能力は体幹やバランス感覚です。

筋力はなくても大丈夫。

難易度としては易しめだと思います!

 

 

 


シーカヤックの魅力

カヤックで遊んでいるときの写真

 

 


シーカヤックの魅力はなんといっても体ひとつで海に出ているようなあのワクワク感!!

(上記写真の通り、僕らが行ったときはあいにくの雨でしたが・・・笑)

 


カヤックって冒険しているみたいで楽しいんですよね!

 


また、僕はスクールでインストラクターの方に教えて頂きながらやったのですが、波のおだやかなところから、岩間の流れの激しいところまで体験できました。

 

 


流れの激しい岩の間も難しいですがスリリングで楽しかったです。

 

 

 

夏にぴったりのマリンスポーツですね!

 

 


僕は神奈川県の逗子の海でやりましたが、沖縄の海とかでやったら最高ですね~~

 

 

今度やってみたいと思います(^^)

 


ちなみに関東の方は意外にシーカヤックのスクールは少ないようで、僕が行った下記の逗子のスクールがオススメです!

 

http://www.zushikayak.jp/

 

 

 


海で遊ぶマリンスポーツはいくつもありますが、シーカヤックはかなりオススメですね!
ぜひ、興味のある人はやってみてください(^_^)/

 

 

 

 

 

 


大自然最高!!!

 

 

 

 


最後までお読みいただき有難う御座いました。

 

 

 

 

ではまた。

ざす。