ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

欲しいものは望めば望むほど手に入らない心理的理由【焦らず執着を手放そう】


Hatena

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

 

 

 

『欲しいものがなかなか手に入らない!』

『望むものを手に入れるにはどうしたらいいかわからない!』

 

 

 

こんな経験は誰にでもあるかと思います。

 

 

 

欲しいものは強く意識すればするほど、それにかける時間が多ければ多いほど手に入れられるような気がしますが、なかなかうまくいかないのはなぜでしょう。

 

 

 

それには心理的理由があるんです。

 

 

 

 

欲しいものが手に入らない理由

f:id:g4n0323:20190211084338j:plain

 

 

欲しいものは、望めば望むほど手に入らなくなってきます。

 

仕事も、お金も、彼氏彼女も、やりたいことも。

 

 

なぜかというと、強く欲している状態というのは、『自分は満ち足りていない』という感情が強くなっているということだからです。

 

 

「え、それって当たり前じゃん。満ち足りていないから欲しているんだろ」

という意見もあるかと思います。

 

確かに、何かを欲するというのは、自分が今持っていないから出てくる感情です。

 

それ自体は間違いではないんですが、執着しすぎると遠ざかっていきます。

 

 

『自分は満ち足りていない』という感情が強すぎると、自分には『ない』という側面ばかりに意識が行き、『ないから困っている』というオーラがビンビンに出てしまい、ネガティブな行動を起こしてしまいます。

 

 

例えば、仕事が手に入らないということであれば『自分には仕事がない』と考えて落ち込む時間が長かったり、恋愛であれば「しつこい!」と思われてしまうくらい思いを寄せる人に言いよってしまったりという逆効果な行動を引き起こしてしまいます。 

 

 

本当は手に入れるために、どうするのかというのを前向きに考えるべきなのに。

意識しすぎることは『自分は欲しいものを持っていなくてダメなんだ!!』という負のオーラとともに行動もネガティブになってきてしまうんです。

 

 

 

 

 

欲しいものは忘れたころに手に入る。

執着を手放すと近づいてくるんです。

 

 

これとてもとてもとても大事なことです!!!!

 

 

僕の体験した実例を2つ挙げます。

 

 

まず恋愛についてですが、昔、お付き合いしていた人に振られそうになったとき、がむしゃらに「引き戻したい」とありとあらゆる手段をとったことがありました(ストーカーとかはしてないよ笑)

 

 

でもうまくいきませんでした。

 

 

もう吹っ切れて「戻ってこなくてもいいや」と思うとギクシャクしていた関係が修復しました。(別れた後だったので、もう戻ろうとも思わず復縁はしてませんが笑)

 

 

 

次にお金の話。

僕はサラリーマンを辞めて違う仕事をしたいと思い、今活動しているんですが、株トレードやブログでもある程度の収益の基盤を作りたいと考えています。

そこで「お金が欲しい!!」と鼻息荒く株に打ち込んだときほど負け続けて損を拡大していきました。

そこで、『執着を手放す』ということを意識して『ま、楽しみながらマイペースでやろう』と思っていると最近は利益が出ることが多くなりました。

 

 

2つとも『執着を手放すと、忘れたころに手に入る』ということを実感した体験でした。

 

 

 

 

 

 欲しい物を手に入れるためには、今あるものに感謝しよう

f:id:g4n0323:20190111174715j:plain

 

 

 

欲しい物を手に入れるため、いまあるものに感謝しましょう。

 

 

 

お金がないという人は本当にお金がないんでしょうか。

10万でも5万でも手元にお金があるのなら、それにまず感謝をしましょう。

 

彼氏彼女がいない人も、大切な友達がひとりでもいるんではないでしょうか。

一緒にいてくれる友達に感謝しましょう。

 

好きな仕事が出来ていない!という人も今ある仕事でお給料をもらっているのなら、まず仕事が出来ていることに感謝しましょう。

 

 

 

今あるものに感謝するというのはとても良い心の状態を育んでいきます。

 

 

心の状態が良くなると、『ない』ものにばかり意識を向けていた嫌な負のオーラが取り払われて、前向きになれます。

 

 

すると『欲しいものがなくても別にいいかな』という気持ちに不思議となれるんです。

 

 

そうして忘れたころにその欲しいものが手に入ったりするんですよね。

 

 

まとめ

f:id:g4n0323:20180409133423j:plain

 

欲しい物がある人は、まずは執着を手放してみましょ。

 

『一回忘れよう!!』としてみてください。笑

 

 

そして今あるものに感謝しましょう。

 

 

『私は○○を手に入れられていないからダメなんだ!』という負のオーラビンビンな自分におさらばして、心の状態を整えましょう!

 

 

執着を手放し、忘れたころに欲しい物が手に入るでしょう。

 

 

 

 

 

ではまた。

ざす。