ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

ド底辺のサラリーマンの僕が「大自然を通して人を豊かにする」という夢を叶える為、奔走中。会社員しながらでもできる自己啓発中心に書いてます。

【大自然に行こう!】ストレス解消には五感を刺激せよ。

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

 

 

 

日頃、仕事や家庭環境などでストレスを感じる方もいると思います。

 

 

 

ストレスは放っておくと、心にも身体にも悪い影響が出てくるので、すぐ取り除くことが必要ですね。

 

 

 

 

僕のストレス解消法は『大自然の中に行く』ということです!

 

 

f:id:g4n0323:20190109181649j:plain

 

自然の中にいるとどんな方でも気持ちが穏やかになるかと思います。

 

 

 

 

それは自然の中にいることにより五感を刺激しているためだと僕は思います。

 

 

 

 

 

大自然の中で五感を刺激する

 

 

 

 

これが、ストレス解消に持ってこいな理由をお話します。

 

 

 

 

人がストレスを感じる理由

f:id:g4n0323:20181208094544j:plain

f:id:g4n0323:20181208094544j:plain



 

 

ストレスというのは外部環境からの刺激を受けて、心や身体に負荷がかかることです。

 

 

会社の仕事量が多かったり、職場が変わって人間関係が新しくなったことや、嫌な人と一緒に仕事をしないといけない、など、ストレスの原因は様々あります。

 

 

その中で、五感の偏りというのもストレスをもたらすんです。

 

 

 

人間の情報入手は8割が視覚からだと言われています。

 

 

 

日常でパソコンやスマホばかり見続けていたり、文字をたくさん見たりしていると疲れてきますよね。

 

 

五感のうち視覚ばかり使っているとストレスが溜まります。

 

 

特にサラリーマンやOLの方で社内ばかりにいる人。

五感の変化が乏しく、考えたり話したり、頭ばかりよく使います。

 

 

この五感のバランスが崩れることがストレスをもたらすのです。

 

 

 

なので、五感のバランスを整えることがストレス解消に繋がります。

 

 

 

では、具体的にどうしたらいいか?

僕は『大自然に身を置くこと』をオススメします!!!

 

 

 

大自然が五感にもたらす効果

 

f:id:g4n0323:20180915172420j:plain



手っ取り早く五感すべてを刺激するのは自然の中なのです。

 

 

たとえば、山の中だとします。

 

綺麗な緑の木々(視覚)があり、鳥のさえずりや小川のせせらぎなどが聞こえてきます(聴覚)。綺麗な水は飲むこともでき(味覚)、多種多様な植物は特有の匂い(嗅覚)がするものもあり、触っても(触覚)楽しめる。

 

 

五感すべてが同時に刺激されるのって大自然の中なんですよね。

 

 

普段使いまくってる視覚を休ませてあげることがストレス解消につながります。

 

 

森の中であれば、目を閉じてゆっくり音に注目してみたり、海であれば目を閉じて潮の匂いに集中してみたり。

 

 

そうすると、とてもスッキリします。

 

 

五感それぞれに集中してみるのもとても気持ち良いのでオススメです。

 

 

 

大自然は五感すべてに刺激をもたらしてくれます。

 

 

 

五感を刺激するとどうなる?

f:id:g4n0323:20181118094308j:plain


 

 

五感を刺激するとストレス解消になると書きました。

 

 

人間は環境の変化を五感を通じて脳に情報を伝えるので、五感を活用することは脳の活性化に繋がるのです。

 

 

五感を刺激することは、ストレス解消するだけでなく、ストレスに強くなる効果もあるということです。

 

 

僕は定期的に(月に一回は)、大自然の中に身を置くようにしてます。

 

 

登山をしたり、海を見てぼーっとしたり、露天風呂に入りながら、外の景色を眺めたりと様々な方法で自然に触れています。

 

 

 

おかげで僕は普段ストレスを感じたり、何かにイライラしたりすることは本当になくなりました。

 

 

大自然にいると、自分はちっぽけに感じるということもその理由かなと思います。

 

 

 

 

ストレスに強くなるためにも日頃から自然に触れて五感を刺激しまくりましょう!!

 

 

 

おまけ

f:id:g4n0323:20180801212546j:plain


 

そんな簡単に大自然なんかいけねーよ、という方!

 

 

家にいても五感を刺激できる面白い方法があります。

 

 

 

それは食事です。

 

 

食事って五感を結構刺激してるんですよね。

 

見た目、匂い、味、食感など。

 

普段は何気なく食べている食事も、

目を閉じて食べてみてください。

 

 

8割の情報源の視覚がなくなると味覚や嗅覚、触覚に注意が行きます。

 

 

これが意外に楽しくて、いつもより味わって食べることができるので五感を刺激できるんですよね。笑

 

 

他にも寝るときにアロマディフューザーを炊いたり、波の音のヒーリングミュージックを流したりと、リラックス方法はいっぱいありますよね。

 

 

僕は大自然の中に行くことをオススメしますが、普段の生活から工夫次第で五感を刺激することは出来るのでぜひ、やってみてください。

 

 

 

適度なストレスや緊張感は必要だとは思います。

 

 

ただ、苦しくなってきたら五感を刺激して心身を整えましょう。

 

 

 

素敵な日々になりますように。

 

 

 

 

ではまた。

ざす。