ども!
ド底辺サラリーマンのけんいちです。
誰にだって夢はあります。
人生の中で成し遂げたいことがあるはずです。
でも、それに気づいていない人が多く、なんとなく大学に行き、なんとなく会社に就職し、なんとなく家族と暮らしている。
それを望んでいるのなら素晴らしいことですが、受け身で過ごしているならせっかくの人生、積極的に過ごしたいですよね。
・夢の見つけ方がわからない
・今の人生に満足していない
という方へ。
平凡なサラリーマンである僕が実際に夢を見つけた時の方法を書きます。
これを読んで一歩踏み出すことができる人が現れたら幸いです(^^♪
(約5分で読めます)
夢が見つからない人の特徴
夢が見つからない人の特徴は非常にシンプルで「行動していない」。
ただそれだけです。
「夢ってなんだろう~?」
と座って考えているだけでは見つかりません。
もちろん自分を振り返ることは大切で、その作業によって「自分の価値観」を見つけることはできます。
でも、具体的な自分のやりたいことや夢を見つけるには行動するべし、なのです。
その具体的方法は後程書きます。
自分の環境ってすべて過去の自分の行動の結果ですよね。
就職活動したから今の会社にいる。
海外に住むと決めて行動したから今、海外に住んでいる。
親と喧嘩したから今は親と連絡すら取っていない。
どんなことであれ、過去の自分の行動の結果が今の環境になります。
なので、今の自分の環境が望んだものでないのなら、自分が行動していなかったということになります。
「行動したいけど、夢が見つからないからどう行動していいかわからない!」
そんな人もいると思いますので、具体的方法を書きます。
自分の夢の見つけ方
僕が夢を見つけた際に具体的にどんな行動をしたのかというと、
・自然の中で自分と向き合う
・人との出逢いで自分を深める
の2点です。
2018年の10月に僕は西表島に行きました。
そのときの体験が自分の夢を見つけるためのキッカケになったのです!
見てくださいこの綺麗な海を!笑
これは鳩間島の景色なのですが、めちゃくちゃ癒されますね。
自然大好きな(特に海!)僕としては、たまらんロケーションでした。
2018年に行った時は、遊んだだけでなく、コーチングをしている人が主催のイベントに参加した形で沖縄に行きました。
初めましての方もいて、大切な仲間が出来ました。
大自然と素敵な人に触れて、とても良い経験が出来たのです。
自然の中で自分と向き合う
自分の夢を見つけるためには自分と向き合うことが大切です。
カフェやホテルにこもって自分と向き合うのもいいとは思いますが、僕は自然の中をオススメします!
僕が参加したコーチングのツアーは「自然の中で五感を解放して、新しい気づきを得ましょう!」というコンセプトでした。
西表島以外にも、鳩間島にも行きました。
人口の少ないこの島で、2時間ほど「自分ひとりで」の自由時間がありました。
このひとりの時間がとても有意義でこの時間のおかげで僕は夢を具体的にイメージすることが出来たのです。
誰の事も気にせず、ペースも合わせる必要もなく、初めて来た島で自分の好奇心の赴くままに歩き出す。
なんか、これだけでワクワクしてきました。
そして、自分の好きな海が見えるスポットを見付けて、そこで1時間ぼーーっとしてました。
海を目の前にしてぼーーっとしていたとき、最初は一緒に来ていた人や観光客のことを考えたりしていましたが、徐々に自分ひとりの世界に入っていったのです。
大自然の中にぽつんといると、自分しかいないので、自分の内面に自然と意識が行くようになります。
(※この海を見ていました(^^))
『自分は何のために生まれてきたんだろう』
『この大きな地球に住まわせてもらって自分は何が出来るんだろう』
『食物連鎖では上位にいる人間。上位にいるからこそ、偉そうに好き勝手するのではなく、何か地球に恩返しがしたい!』
『地球を遊び尽くしたい!!』
こんな想いが脳内を駆け巡りました。
スケールでかいことまで思い浮かんだんですよね。
人は何かに迷った時、答えは自分の内側にあるんです。
本当にやりたいことだって自分の幼い頃に夢中になっていたものだったりします。
なので、やりたいことがわからない人は自分の心の内側にアクセスすることをオススメします。
自分の内面にアクセスするのに自然の中はもってこいなんです!!
なぜ、自然がいいのか。
カフェとか、公園とかでもいいと思いますが、いくらひとりとはいえ、人工物に囲まれたところだと人と触れてる感覚があるんですよね。
これは人それぞれかもしれませんが、本当に自分の心の奥底にアクセスしたいなら、人の手が加わっていない、自然の中がいいと思います。
大自然は「ありのままの地球の中に自分がいる」という感覚になるので、自分の存在がより際立ちます。
自分が何者か、何の為に生まれてきたのかという思いも巡ったりするので、自分を見つめ直すことができるんです。
自分の将来に迷った時、大自然の中にひとりで身を置いてみてはいかがでしょうか(^^)
人との出逢いで自分を深める
自分の内面を見つめ直す時間以外で今回の旅で得たものが「人との出逢い」です。
出逢いが人生を変えるなんて言葉よく聞きますが、まさにその通りだと実感しました!!
今回案内してくれたコーチの方はもちろん、一緒に参加した同年代の仲間、また西表島の現地の人との交流もあり、素晴らしい出逢いの連続でした。
あと、宿泊先のおかみさんのちびっこたちに、なぜか僕だけひたすらパンチされまくってました。
可愛かったからいいけど、俺何かしたかなぁ、、、笑
とまぁ、こうしたちびっこも含めていい人ばかりに出逢った旅でした。笑
まったく自分たちと生活の違う現地の人との会話は刺激の連続。
西表島ではイノシシを食べるんですが、イノシシの狩り方を教えてもらったり。笑
500年続く現地の神聖なお祭りのことを聞いたり。
大自然の中で暮らす人たちだからこその話がまたすっごい面白い!!
「海で漁をしたり、山で動物狩りに出たり、大自然の中で活動していると死がものすごく近く感じる。そうすると自分ってなんて無力なんだ、自分には何が出来るんだと自分と向き合う時間がたくさんあるんだよね」
「人間が自然を破壊しているという事実は確かにあるし、『人間がいなくなるのが一番良い』と言う人もいるけど、自然と共存することだって出来る。それを教えてくれたのがこの村だ。人間が作った畑に虫や動物が寄ってくる。それを捕食する動物がまた現れる。これって一種の生態系を人間が作っているということ。うまく自然と関わりあえばより豊かな自然が作られる」
これらの言葉が非常に衝撃で自分の価値観をドッカーンと破壊されたような感覚でした。
「確かに人間っていろんな便利なものを作っているから道具を持ったら強い存在だけど、手ぶらだったらなんて無力なんだろう」
「人間って自然を豊かにすることが出来るんだ!」
などなど、自分ひとりでは感じることはないであろう想いまで駆け巡りました。
これがなんとも心地よい刺激でした。
価値観が異なった人との対話は自分の考え方・価値観を深めます。
彼らの言葉で僕は「自然に対して自分は何が出来るんだろう」という想いがさらに強くなりました。
また、誰かと夢をシェアすることも、自分の考え方や価値観を深めることが出来ます。
夢って口に出した方が良いですよ。
それに対して、聞いてくれた人が意見を言ってくれる。
そうすると、自分の夢を再確認するとともに、「そういう考え方もあるんだなぁ」と新たなヒラメキが生まれたりするんです。
発信するとそのリアクションが新たな考え方や価値観を生み出すことがあります。
夢を見つけるには行動すること
自分と向き合い、自分を深める。
①大自然の中にいること
②人との出逢い
この2つがポイントだと思います。
自然と対峙して自分の内面にアクセスし、人との出逢いで新たな自分の価値観を引き出す。
これに尽きます。
僕の夢は、「大自然を通して人の心を豊かにする」ことです!!
それをコーチングを通して実現していきます。
自分がしたこの貴重な経験をひとりでも多くの人に経験してほしい、そのキッカケづくりをしたいのです。
皆さんの夢が明確になり、叶いますように。
そのために、素敵な旅を!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた。
ざす。