ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【価値観なんて違って当たり前!】理想のパートナーとはどんな人?


Hatena

ども!

こんばんは!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

 

 

価値観が合わない人との付き合いで悩んだことはないでしょうか。

 

 

 

「なぜ、この人は自分のことわかってくれないんだ!」

「この人の言動は理解できない!!」

 

 

 

などと嘆いたことはないでしょうか。

 

 

 

 

 

人の価値観なんて違って当たり前。

 

 

 

理解しようとしなければ、楽な人間関係を築けます^ ^

 

 

 

仕事のパートナー

異性のパートナー

部活やクラブ活動のパートナー

 

 

 

価値観が合わないと苦労することもあるかと思います。

 

 

それぞれ価値観が違ったなかで、理想のパートナーとはどんな人のことを言うのでしょうか。

 

 

 

 

人間関係がうまくいかないのはなぜ?

 

f:id:g4n0323:20181219195508j:plain

 

理想のパートナーを考える前に、

人間関係でうまくいかない原因を考えてみましょう。

 

 

 

 

それは、相手に自分の価値観を押し付けているから。

 

 

相手にこういう行動をしてほしい、こう言ってほしいなどの要望が自分の中にあるからです。

 

 

 

なので、それに反した行動を相手がすると、

「なんでこんなことするんだ!」と

イライラしてしまうわけです。

 

 

 

価値観なんてみんな違う。

考えてることも行動もみんな違う。

 

 

そう思えたら、少し楽になります。

 

 

相手の言動は、理解出来なくて当たり前なんです。

 

 

 

自分の理想、要望を相手に求めているから、

人間関係でうまくいかなくなるんです。

 

 

 

理想のパートナーとはどんな人?

 

f:id:g4n0323:20181219195615j:plain

 

 

では、理想のパートナーとはどんな人なのでしょうか。

 

 

 

 

価値観は皆違って当たり前と書きましたが、

まさに『価値観が異なる人』が理想のパートナーだと思います。

 

 

 

似た者同士や気が合う方がうまくいきそうですが、さっき書いたように、価値観が同じ人ほど「なんでそういうこと言うの?!」とギャップに苦しみます。

 

 

 

 仕事のパートナーも家族や友達同士はあまりオススメしません。

 

 

偏った意見になってしまったり、異なった意見を出しづらかったりするためです。

 

 

意見をはっきり言える関係であれば問題ないですが、内輪経営になるとあまりいいことは無い気がします。

 

 

 

仕事関係でも異性関係でも理想のパートナーとは、価値観が異なり、それでいて意見をはっきり言い合える関係のことではないでしょうか。

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:g4n0323:20181219201417j:plain

いかがでしたでしょうか。

 

僕も昔お付き合いしていた人で、性格も趣味もぴったり合って「理想の人だ!!」と思っていた人がいたのですが、細かいことで「なぜ?!」とお互い感じてしまい、それが積み重なりすれ違い、結局別れることになりました。。。

 

 

価値観が違うという事はとてもいいことです。

というか当たり前のことです。

 

 

価値観が違う人同士だと、自分では思いつかないような発想が出てきて、とてもいい気づきになりますし、無いモノを補い合える良い関係になれるハズです。

 

また、価値観が違うと認識していると、お互いへの配慮もまた深いものなります。

 

 

理想のパートナーは価値観が違う人同士なので、

良い関係を築きたい人こそ、意見が食い違っても気にすることはありません!

 

 

 価値観は違って当たり前!

 

そう思って、もしどうしても嫌な人がいたとしても気にしないことです。

 

 

 

良い人間関係、理想のパートナー関係を築いていきたいですね!

 

 

 

ではまた。

ざす。