ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【理想の叶え方】脳みそのRASという機能を利用しよう!


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では、「理想の叶え方」について書いていきます。

理想を叶えるのに使えるのが脳の「RAS」という機能。

 

 

過去や未来に囚われて今の行動が抑制されたり、ネガティブに捉えたりしてしまう人に向けて「今を生きる」とはどんなことかを書いていきます。

 

僕はアドラー心理学の考え方をベースとしてコーチングを提供しています。

 

ベストセラー『嫌われる勇気』で知られるようにもなりましたが、「勇気の心理学」とも呼ばれるアドラー心理学では、「人の行動は、過去が原因で起こるものではなく、必ず目的がある」と言われています。

 

アドラーの考え方を参考にしつつ、過去や未来を気にせずに今を生きる方法を書いていきます

 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔未来の不安を感じたり失敗を恐れたりして動けない
✔過去の出来事が原因(トラウマ)で、何をするにも勇気が湧かない
✔今に集中して生きていたい 

 

 

 

 

(約4分で読めます)

 

 

RASという脳の機能の効果

f:id:g4n0323:20181218202600j:image

 

『引き寄せの法則』とか、自己啓発書読んだりしてる人は聞いたことあると思います。

 

 

僕はこの言葉が好きではありません。

「法則」とか「メソッド」とか便利な言葉ですが、なんか胡散臭くないですか?笑

(好きな方、すんません)

 

 

引き寄せの法則ってのは、自分が考えた通りの未来を引き寄せる、みたいな意味です。

 

 

自己啓発書の原点とも言えるナポレオンヒルの『思考は現実化する』に書かれてるようなことですね。

 

 

 

僕は、引き寄せの法則って言葉は使いたくないんですが、この原理はその通りだな、と思ってます。

 

 

RASという脳の働きをご存知でしょうか。

 

 

RASとは、網様体賦活系(もうようたいふかつけい)という、脳の機能。

 

 

RASとは、自分が重要だと思っていることに関係する情報ばかり頭に入れようとする働きのことです。

 

 

どういうことかというと、

例えば、あなたは『今日はお肉が食べたい!』と感じてるとします。

 

 

すると、街を歩いてるとハンバーグ屋さんやステーキ屋さんばかり目に入るのです。

 

 

蕎麦屋さんやイタリアンもあるのに。

 

自分が考えていることに関わる情報を意図的に取ろうとするのです。

 

 

脳が重要だと判断したものしか情報が入ってこないようになるんですね。

 

 

1日に脳が処理する情報量はそりゃーもう膨大すぎてキャパオーバーになってしまいます。

なんと江戸時代の1年分の情報が今は1日で取得できるくらいに情報が溢れかえっているようです。

 

 

ぜんぶ情報を受け入れていたら、脳はパンクしちゃいますから、脳の負担を軽くするために働く機能なんですね。

 

 

 

 

 

自分の思い描く未来を引き寄せるには?

f:id:g4n0323:20181218203046j:image

 

自分が描いた通りの未来を引き寄せるのに、このRASって機能が使えるんです。

 

 

もうおわかりかと思いますが、その方法とは、

自分が引き寄せたい未来を強くイメージすることです。

 

 

RASは自分が重要だと判断する情報ばかりを入手する働きをします。

 

 

自分が毎日しつこくしつこく思い描いた未来は、『自分にとって重要だ』と脳が判断し、それに必要な情報を入手するようになるんです。

 

 

というか、自分がその未来のことで頭がいっぱいだったらそれに向かった行動をしたり、言葉を発したりしますよね。

 

 

それに周りの誰かが反応してくれて、人や仕事を紹介してくれる、なんてことが起きたりします。

 

 

しつこくしつこく引き寄せたい未来を考えまくってイメージしまくっていたら、RASも働いて、その未来に必要なことがどんどんと自分にふりかかるということです。

 

 

僕も『自然が大好きで自然を通して人を豊かにしたい!』という自分の夢を語ったら、友達がそういう活動をしてる団体を紹介してくれました。

 

 

僕の友人も同じようにバンバン人との出逢いを引き寄せてます。

 

 

なんかちょっと胡散臭い言い方が好きではないですが、強くイメージした未来は引き寄せられると僕は確信してます。

 

 

 

理想をイメージするときの注意点

 

ただ、理想をイメージするときに注意するべき点があります。

 

それは、「肯定形で言語化する」ということです。

「お金に困らない」とか「場所にとらわれない働き方がいい」とか「親に怒られないようになりたい」とか否定系ではNGです。

 

これも脳の特徴なのですが、「否定系」を理解できないのです。

 

「黄色くないゾウ」と言われても頭に浮かぶのは「黄色いゾウ」ではないでしょうか?

このように脳は否定形は理解できないのです。

 

「お金に困らない」だとお金に困っている状態が強くイメージされてしまいます。

 

そうすると「RAS」はお金に困っている人向けの情報を取り入れようとしてしまうのです。

 

イメージするときは肯定系で言葉にしましょう!

 

 

 

 

 

理想を叶えるために脳の特徴を知ろう!

f:id:g4n0323:20181218203341j:image

いかがでしたでしょうか。

 

自分の思い描いた通りの未来になる。

 

 

これはRASという脳の機能からもわかるように脳科学的にも証明されてることなんですね。

 

 

自分に都合のいい、自分が引き寄せたい未来を強くイメージして、そしてその夢を多くの人に語って発信しちゃいましょう!!

 

するとその未来に必要なものは自然と手に入るのです。

僕もライフコーチ になると決めてコーチの方と関わったり、学んだりしていたらライフコーチ になれました。

 

そして自然の中も大好きなので「自然の中で自分と向き合うリトリートもやりたい」と言い続けていたら既にリトリートやってる方からお声掛けいただき、自分もやることに。

 

「RAS」を使って自分の理想を叶えましょう!

 

 

 

◆本記事のまとめ
✔理想を叶えるために役立つのは「RAS」という脳の機能。
✔「RAS」は、自分が普段考えていることに関連した情報を取る役割がある。
✔理想を叶えるためには「肯定系」で語ろう!

 

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。