ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約・感想】『特別支援教育って何?』子ども教育に関わるすべての人に役立つ!


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

特別支援教育って何するの?

 

 

「特別支援教育について学びたい」

「子どもへの教育に悩んでいる…」

「これから特別支援学校の先生になる」

 

そんな方にオススメの一冊。

 

著者である山内さんは、ご自身も大人になってから自閉症だと診断された、特別支援学校の先生です。

 

特別支援学校とは、人の助けがないと教育を受けられない人が自立を目指していく学校です。

 

特別支援とか関係なく、教育で一番大事なのは子どもを思いやる心なんだなと思いました。

 

ぜひ、特別支援学校に携わらない人にも読んでほしいと思える一冊です。

 

さっそく、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔特別支援教育について学びたい
✔子どもへの教育に悩んでいる…
✔これから特別支援学校の先生になる
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

特別支援教育について基礎的なことから、携わる人の心構えまで学べる本。特別支援学校とは、人の助けがないと教育を受けられない人が自立を目指していく学校。

特別支援教育が必要な子どもだろうと、障害を持った子どもだろうと、サポートがあれば他の子と変わらない。

子どもに寄り添う姿勢や、自律させるための支援の仕方など様々な角度から教育について学べる良書。著者自身も大人になり自閉症と診断された方で、やさしく寄り添った内容に心が打たれる。

 

 

特別支援教育とは

学校

 

特別支援教育とはWikipediaによると以下のように定義されます。

 

 

日本の学校教育において、障害のある幼児・児童・生徒の自立や社会参加への主体的な取り組みを支援するための指導及び支援を意味する概念。」(Wikipediaより引用)


他者の協力がないと、教育を受けられない人をサポートすることです。

 

私は、著者が「障害」について述べた考え方にとても心を打たれました。

目が悪い人がメガネをかければよく見えるようになるように、障害を持っているとされる人もサポートがあればなんら他の人と変わりはない。メガネをかけている人を「障害者」とは言わないように、特別支援教育を受ける人も障害者なのではない。

 

 

私は個人的に障害者という言葉が嫌いです。だからこそ、著者の考え方に共感しました。

 

障害って他の人と比べて欠けているかのような言い方ですが、サポートがあれば他の人と変わりはないのです。

 

 

特別支援教育者に必要なこととは

対話

特別支援の専門性というのは、知識やウデじゃない。

〝心〟なんです。〝子どもたちに寄りそう気持ち〟なんです。」(本文中より引用)


大切なのはスキルや知識ではない。子どもたちに寄り添う気持ち。

 

至極当たり前のことかもしれませんが、やはりこうした気持ちが土台となります。そうでないといくらスキルを増やしたところで、上手くはいかないでしょう。

 

子どもたちを自律させてあげること。それを目的としながら、寄り添う教育が必要なのですね。

 

できることから始めて、成功体験を増やす。

周りの支援さえあればできるようになる。

そして、自分で自分の身の回りのことが出来るようになり、働ける存在になっていく。

 

これが目的であり、そのためにも寄り添う気持ちが大切なのです。

 

 

すべての教育につながる内容

本




僕はとあるキッカケで本書を読んだのですが、特別支援教育の先生だけではなく、子育てする人全てに当てはまる本です。

 

本書の後半は、特別支援教育をする上での学校との連携のあり方や、具体的な支援のあり方など専門的なことが書かれていますが、前半は「子どもに対する教育とは?」という視点のことがたくさん書かれているのでオススメです。

 

特別支援教育の先生になる方、それ以外でも子育てで悩んでいるかたはぜひ読んでみて下さい。

 

 

◆本書のまとめ

✔特別支援教育の先生に必要なのは、寄り添う心。
✔特別支援教育を受ける子どもはサポートがあれば他の子どもと変わらない存在。
✔少しずつ成功体験を増やしていき、自律させることが特別支援教育の目的。

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!2023年9月執筆現在は本書も読み放題サービスで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

連絡先→gmail:g4n0323@gmail.com

    Twitterアカウント:けんいち@ライフコーチ×Kindle作家×会社員(@ken1_lifecoach) / Twitter

 

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでまして、このブログで要約記事も書いていて、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

連絡先→gmail:g4n0323@gmail.com

 

 

 

③Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

「本を書いてみたい!」「自分の想いをカタチに残したい」

そんな人に向けたサービスです。AmazonのKindleとして個人でも本が出版できます。

 

僕も何冊も出しておりまして、Kindle作家として活動もしています。作家になるという夢が叶えられたのです。

 

自分の伝えたい想いをカタチにでき、人に読んでもらえて、さらにお金も戴ける。こんな素晴らしい仕事ないなと思いました(^^♪

 

そんな夢のあるKindle出版を0からしっかりサポートしていくサービスです。

Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

お問い合わせは以下のココナラで受け付けております(^^♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。