ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約・感想】『リーダーの現場力』マネジメント層必読の書!


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

リーダーが学ぶべき真の「現場力」とは?

 

 

「リーダーとしての立ち居振る舞いを学びたい」

「会社の業績が悪く、チームもバラバラになっている…」

「現場の人たちとのコミュニケーションに悩んでいる」

 

そんな方にオススメの一冊。

 

「ミスターミニット」という企業をご存知でしょうか。

 

駅ナカとかにある便利屋さんで、靴や鞄の修理など、今すぐ直したいトラブルを解決してくれるお店を展開しています。

 

その企業の元社長の書籍です。

 

 

現場力とはこのことか!

この本を読んで真の現場力がなんたるかを学びました。

 

10年右肩下がりで、40年新サービスがヒットしなかった倒産寸前の会社を立て直した社長の手腕とは?

 

さっそく、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔リーダーやマネジメント層の人
✔会社の業績が悪く、チームもバラバラになっている…
✔自分のモチベーションを高めたい!
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

10年右肩下がりだった会社を立て直した敏腕経営者の知識が学べる一冊。

会社を支えているのは現場で働く人たち。
その現場の人たちの想いを尊重し、イキイキと働いてもらうことが会社の成長につながる。

トップダウンではなくボトムアップの体制が大切だと学んだ。気持ちに乖離がある人との接し方などが全ビジネスマンに役立つ。

 

 

リーダーに必要な姿勢とは?

リーダー



 

リーダーと聞いて何を思い浮かべますでしょうか。

 

リーダーといえば、みんなをガンガン引っ張っていくイメージがある人もいると思います。

 

もちろん、そうしたトップダウンもリーダーとしては大事だとは思いますが、現場主義のボトムアップ型も大切です。

 

特に最近アジャイル型などと言われるように、リーダーよりも現場のメンバーそれぞれが主体的に動く会社が成長しています。

 

著者がうまくいった要因としてこう答えていました。

 

「いまは、その問いの答えは『現場と経営の三角形をひっくり返したから』ではないかと思っている。ベンチャー企業のように強烈なリーダーシップで先頭に立ってみんなを引っ張るのではなく、現場から情報を取り入れ、学び、一緒に戦略を考え、現場に任せてサポートするリーダーだったからうまくいったのではないか、と。」(本文中より引用)


著者が実践した現場との関わり方がめちゃくちゃ勉強になるので一部を紹介します。

 

 

現場の声を聴く

対話



 

「僕は社長になってから半年間近く、ひたすら現場社員の要望に応えていた。もしかしたら、端から見ると御用聞きか、はたまた小間使いのように見えていたかもしれない。 『なにか困っていることはないですか?』と声をかけ、『電気が切れている』と言われればその場で総務に電話をかける。『店舗の使い勝手が悪い』と言われれば、最短で什器を入れ替える。『暑い』と言われれば、すぐに扇風機を導入する。『ユニフォームがダサいし動きづらい』と言われれば、デザインを刷新する。

(中略)

このとき、ROI(投資対効果)や経営的な優先順位は極力考えなかった。ただ、小さな要求から多少コストがかかる要求まですべて、そしてなるべく早く実現しまくることだけを意識した。」(本文中より引用)


すごくないですか。

 

ここまでやる必要あるのかな?と最初は思いました。
しかし、著者のこうした行動は「本部なんてどうせ現場の意見を聞いてくれない」という現場の人らの気持ちを確実に変えていきます。

 

現場が良くなるんであれば、先行投資のようなものですね。

 

他にも、煙たがられている支店に行った際に、著者がその人らの心を掴むやり方など、とても勉強になることがたくさん書かれているのでぜひ本書を手に取ってみてください。

 

 

強い組織とは

チーム



 

強い組織とは、やはりビジョンが末端まで浸透しており、メンバー全員が主体的に動くこと。

 

あらゆる手段を使い、現場のメンバーの目線に立つ著者のノウハウは泥臭いけどめちゃくちゃ勉強になります。

 

組織運営やチームビルディングに悩んでいるかたはぜひ読んでみて下さい。

 

 

◆本書のまとめ

✔現場を変えるなら、とことん現場の人たちの要望に応えること
✔リーダーやマネジメント層と現場のメンバーの想いに乖離があるならトップダウンではなくボトムアップ型でいくべき
✔リーダーこそ現場第一であるべき

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!2023年9月執筆現在は本書も読み放題サービスで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

連絡先→gmail:g4n0323@gmail.com

    Twitterアカウント:けんいち@ライフコーチ×Kindle作家×会社員(@ken1_lifecoach) / Twitter

 

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでまして、このブログで要約記事も書いていて、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

連絡先→gmail:g4n0323@gmail.com

 

 

 

③Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

「本を書いてみたい!」「自分の想いをカタチに残したい」

そんな人に向けたサービスです。AmazonのKindleとして個人でも本が出版できます。

 

僕も何冊も出しておりまして、Kindle作家として活動もしています。作家になるという夢が叶えられたのです。

 

自分の伝えたい想いをカタチにでき、人に読んでもらえて、さらにお金も戴ける。こんな素晴らしい仕事ないなと思いました(^^♪

 

そんな夢のあるKindle出版を0からしっかりサポートしていくサービスです。

Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

Kindle出版サポート

お問い合わせは以下のココナラで受け付けております(^^♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。