ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本・感想】『頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ』


Hatena

ブログタイトル

 

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足の草鞋を履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、また趣味のオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

究極の自己肯定感が手に入る!

 

 

「とても不安なことがある」

「未来に希望が持てない」

「自分に自信がない」

 

あらゆる悩みのある人にオススメの一冊。

 

Twitterでバズり、120万人以上のフォロワーがいるカマたくさんの本。

カマたくさんは新宿歌舞伎町のゲイバーで働くゲイ。

 

軽快な口調と独特な表現で世の中の理不尽に切り込む動画は大人気。

僕もかなり好きで見ちゃいます。笑

 

本を書くお話をもらったそうで、本人は「こんなん誰が読むの?」と自虐してましたが、この本めちゃくちゃオススメです!笑

 

自分自身のことや今の環境を受け入れること。嫌だったら自分で動け!というシンプルなメッセージ。

自己肯定感が強くなる一冊。

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔自己肯定感が低くて自分に自信がない
✔未来に希望が持てず不安ばかり感じる…
✔生きる目的を探したい
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

軽快な口調と独特な表現で世の中を斬る動画で一躍有名になったカマたくさんのエッセイ本。
彼は面白いだけではなく、人生を極めてるなぁと実感。壮絶な過去を乗り越えているからこそ説得力がある。
「頑張らなくていい」「今が楽しければ先なんて考えるな」「他人の言うことなんてあくまで個人の主観だから気にする意味がない」など、ザクザク名言が散りばめられている。

「執着を捨てれば、人生はどこでも、なんでも楽しくなる」という言葉にも説得力があった。
ご本人は「自己肯定感」という言葉が嫌いだと書いていたけど、どんな自分もどんな状況も受け入れていて自己肯定感が究極に高い人なんだなと改めて感じた。

面白い語り口調は健在なので、下手な自己肯定感に関する本を読むよりこのエッセイを読む方が楽しくタメになります。

 

 

どんな環境もどんな自分もすべて自分の責任

自分自身




自分のことは自分が受け入れること。

 

自分に自信がない人や、未来に不安を感じている人はまず今の自分の環境は自分で選んだということを受け入れるのです。

 

他人のせいにせずに自分の環境は自分で責任を持つということをカマたくさんは体現しています。

 

彼は、残業月300時間という超絶ブラック企業で働いたこともあるようです。

 

「負けず嫌いだからか、始めた仕事は続けたくなるし、ちゃんと成果は出したい。本当にブラックな会社でもそう思っちゃう。だから逆に、与えられた場所がひどいからって文句言いまくってるだけの人、ちょっとわかんないのよ。『こんなはずじゃなかった』『自分はもっとこういう仕事をしたいのに』って新入社員の段階で言うような自信満々のやつ、どこの会社も欲しくないんじゃないかなって思っちゃう。そんなに自信が底なしなら、『俺はここでもやってやる』っていう方向に、自信を発揮してほしいわね。」(本文中より抜粋)

 

ちょっと嫌なことがあったり、思い通りに行かないからと文句を言う人は論外。

 

うまくいかないことがあるのなんて当たり前。それでも自分が選んだ道なら全うしてみる。それでも無理なら環境を変える。それがベストなのかなと感じました。

 

今は意味のないことでも、それが先に役立つこともある。

 

こんなことも書かれていました。うだうだ言う前に行動しなさい!!とケツを叩かれそうです。笑

 

 

自分に自信がない人へ

小さい自分





自分に自信が持てないという人も勇気をもらえる内容です。

 

本書は、悩みを抱えた人の相談とそれに対するカマたくさんの答えが載っているのですが、例えばバツイチの人にはこう答えています。

「バツイチなんて、「背が低い」とか「色黒」とかと一緒よ。ただの特徴。悩む必要がゼロ。」(本文中より引用)

 

素晴らしい自己肯定感ですよね。

「ゲイをカミングアウトするのが怖い」という悩みを抱えた人にはこう声をかけています。

 

「あとねぇ、私、『ゲイを苦手な人もいる』とも思ってる。だから、『ゲイなら仲良くできない』って言われても『はい~わかりました』って感じ。個人の主観の話にこっちが口出しするのって変だもん。」(本文中より引用)

 

真面目な話をすると、これアドラー心理学の「課題の分離」を体現されているんですよね。

 

他人が考えることや行動はコントロールできないから介入するべきではないという考えです。コントロールできないことにはこだわらず執着しない。執着を捨てれば楽に生きられるのです。

 

まさに他人は他人。自分がやりたいように生きてこ!と背中を押してくれます。

 

 

 

今が楽しければ過去の価値は変わる

過去の時間



 

僕が本書を読んで感じたのは、今を楽しむことが一番だということ。

 

カマたくさんは、どんなに辛い過去もトラウマにはなっていないと語ります。それは今が楽しいから。

 

今の環境が望んだものではなかったとしても、それを選んだのは自分自身。

 

「こんなハズじゃなかった」

「自分はもっと出来る!」

 

と、クヨクヨしていないで今の環境を楽しもうとすること。それが出来なければ辞めちゃえってこと。今が辛かったらそれも笑い飛ばせるくらいの過去に変えられるくらい楽しむこと。

 

著者のカマたくさんのメッセージは非常にシンプルでした。

 

壮絶な人生を歩んできたからこそ(彼自身、壮絶だなんて思ってないかもしれませんが)、下手な自己肯定感の本を読むよりこのエッセイを読む方が勇気をもらえると思います。

 

他にも新人教育についてだったり、Twitterでフォロワー伸ばすためのコツだったりもサラッと書いているのでいろんな面で濃厚で役立つ内容です。

 

内容が気になる方はぜひ本書を読んでみてください(^^♪

 

 

◆本書のまとめ
✔自分の今の環境は自分の行動の結果。嫌ならもっと行動するべき。
✔今が楽しければ過去の方は変えられる
✔執着を捨てれば楽しく生きられる

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

本記事書いている現在ではKindle Unlimitedに登録されているので無料で読めます。

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。